ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2035】 麺屋零式 (東京・椎名町) 上特級鶏そば・塩

休日に天気もいいので、久しぶりに西武池袋線の名店へでも足を延ばそうかと、ネット検索してたらなにやら新店舗の情報をゲット。「麺屋零式」さん。一見なんだチェーン店か・・・とやりすごそうかと思ったのだけど、クリックしてしまってたから一応情報読み…

【今週のラーメン2034】 二葉 上荻店 (東京・荻窪) 熟成中華そば

ラ活で遠征することなく、通勤経路で地道に食いたいものを、じっくり食ってみるか〜なんて。多少気の抜けた感があるけど、ナチュラルな気分で訪問した「二葉 上荻店」です。秋が深まると肌寒いこともあってビールは控えたけど、あまり負担を感じないものを胃…

【今週のラーメン2033】 盛運亭 (東京・白金高輪) ラーメン ザーサイ入り

「タモリ倶楽部」で以前に見たことあるような……。そんな「盛運亭」さんに行ってまいりました。芸能人にあやかって運気をあげてみたいような気がした次第。最近、仕事で悩んでまーっす。また中途半端な外出タイミングでは、ここしか通し営業の店が無かった訳…

【今週のラーメン2032】 麺屋 正路 (東京・荻窪) 鶏と鰹の中華そば+古白鶏のタタキ雑炊

ちょうど先週の今頃は、とある会議で苦々しい体験があって、実はこれまで悶々と過ごしておりました。そこで、いろいろ気分転換をしたり、前向きに捉えたり、あえて形から入っていくような続けていたら、一週間があっという間に過ぎ去ってしまいました。ま、…

【今週のラーメン2030】 麺屋 正路 (東京・荻窪) 特製醤油らーめん

大久保駅にあった「麺屋 鯱」が移転して、なんと荻窪駅へ!情報アンテナが低い私は最近しりまして、居ても立ってもいられず、早速訪問です。そして気づいた・・・・「ここ、漢珍亭の居抜きじゃん」。新しい店の誕生とともに、古い店の消滅を知るのでなんか複…

【今週のラーメン2031】 麺屋 正路 (東京・荻窪) 塩らーめん+古白鶏のユッケ丼

季節の移り変わりに、敏感になるこのごろですね〜。などと言いながらこの秋は、個人的には組織的な一大イベントがありまして、日々戦々恐々としている。詳しくは述べられないのは悪しからず。 Xデーに向かい、つらい日々が続きます。やっぱり、この役割向い…

【今週のラーメン2029】 中華そば むらさき山 (東京・田町) 中華そば

今年の秋は本当に雨が多かったり、晴れが続いたりと、メリハリきいてます。そんな雨でビニール傘が手放せない日にちょいと商用があって久しぶりにJR山手線田町駅に降り立ちました。田町・三田と言えば、ラーメン二郎の聖地なんですが、商談前にニンニク臭…

【今週のラーメン2028】 中野大勝軒 (東京・中野) ラーメン 太麺・カタメ

夜風に徐々にだけど、秋深まりを感じだすと何だか寂しくなりますよね〜。体が弱っているのか、風邪の引きかけか、はたまた寄る年波が私をセンチメンタルにさせるのか。いや……、単に月末で懐具合がお寒いだけであります。 小諸そばで、かけそばか、たぬきそば…

【今週のラーメン2027】 麺処 八蔵 (東京・調布北高前) みそ肉うま辛麺

こうも日々仕事で体と心をすり減らしては、さすがにラヲタな私も休日には、一日中家でゴロゴロしていたい。でも、風呂場のシャワーヘッドが痛んできたから、交換品を買ってこいとご指示をいただいてしまいました。アマゾンで済ますか・・・と思ったけど、窓…

【今週のラーメン2026】 麺屋 ぬかじ (東京・渋谷) 味玉らーめん

休日に、渋谷に子供を映画を見せにつれていって約2時間のぽっかりと空き時間ができましたので、一杯すすって参りました。もう子供も成長すると、これまでと見たいものと趣向がだんだんと違ってゆき、親と一緒というより一人で静かに自分の世界に浸りながら…

【今週のラーメン2025】 生粋 花のれん (東京・茗荷谷) 特製醤油ラーメン

糸の切れた凧のように、週末を一人のんびり過ごそうと一ヶ月ぶりにクルマを目的もなく流す。皆が東京郊外へと出向く時間帯に敢えて都内を走る・・・環八が異様に空いていて、駆け抜ける喜びを久しぶりに味わっていると、板橋を通り過ぎてしまいました。信号…

【今週のラーメン2023】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 特製まぜそば 〜特製の喜びが溢れまくるまぜそば!

ようやく、ほぼリアルタイム・レビューにたどり着きました。夏のストックレビューは前回で終了。 すっかり行列店になってしまったけど、平日夜は、まだ比較的余裕を持って訪問できるのが嬉しいですね。しかしこれだけ通っていても、まだ食えていないこの店の…

【今週のラーメン2024】 函館塩ラーメン 五稜郭 (東京・荻窪) ラーメン

猛暑から一転して長雨が続き、あっという間に9月になったと思えば、また雨が続く。そして10月の声を間近に聞いて、もうすっかりと秋の気配。これほど季節の移ろいにメリハリがある年も珍しいですな。しばらく事情によりラ活をする時間がなく、過去のたまった…

【今週のラーメン2022】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 軍鶏そば+プレミアムモルツ小瓶

今日も過去メモを補完してレビュー仕上げ。これも少し前の「汁なし二郎系連食ロード」に疲れて、唐突に食いたくなった時の一杯と言う記憶〜。 そんな感じで、仕事でもかなり疲れた土曜日の朝。この日は私だけ自宅お留守番。もぞもぞとベットから起きでて、持…

【今週のラーメン2021】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 煮干しそば

これもかなり前のレビューで、「汁なし担々連食ロード」を降りたとたん、肩の荷が下りたというか、自然と近くの馴染みの一杯を食いたいと強烈に思う週末でした。 かなり猛暑の中、吉祥寺で家族の買い物付き合いが終わった途端、「じゃ、いってらっしゃい」っ…

【今週のラーメン2020】 肉煮干し中華そば さいころ (東京・中野) 特製中華そば

秋分が近づいて、なお夏の暑さがまだ恋しい・・・しつこく、夏の思い出レビューの続き。 思い返すと、今年ほど東京の夏を暑く感じた記憶はないかな〜。実は一時期、埼玉県(南浦和)に住んでた事があって、それはそれで暑かったんだけど、今年の夏ほど体中か…

【今週のラーメン2019】 麺恋処 爆龍 (東京・武蔵小山) ◯得まぜそば

またまた、夏の思い出のレビュー。秋がやってくる前に、もう一回くらい暑さがぶり返すだろうと、夏服出しっぱなしにしていたんだけど、そろそろ仕舞おうかね。 とにかくこの日は、暑くて東横目黒・大井町各路線をことが多く、ランチタイムの移動中にふらっと…

【今週のラーメン2018】 RAMEN CiQUE (東京・南阿佐ヶ谷) 醤油ラーメン +黒味玉 〜塩系の淡麗が脳裏に残る分、コントラストある濃厚さが鮮やかな醤油系!

またまた・・・・過去レビューの整理でごめんちゃい。この一杯は、巷ではお盆休みが頻繁な週に訪問して食った一杯です。本当に暑さが厳しいだけでなく、お盆休みも取りたいところをご苦労様でございます。なぜか訪問したくなった「RAMEN CIQUE」さんは、先日…

【今週のラーメン2017】 RAMEN CiQUE (東京・南阿佐ヶ谷) 塩ラーメン +焼トマト +白味玉

こうも雨が続くと、暑い8月が恋しくなりますね〜。残暑ってのも、もう少し楽しみたかった。そんな記憶が蘇る一杯。今回も少し前のレビューになります。 もともと、火がついたら消せない性格で、ラーメンに至ってはその最たるもの。そのラーメンでも「この系…

【今週のラーメン2016】 蓮爾 さんこま店 (東京・三軒茶屋/駒澤大学) ミニラーメン・カラメ

移転する前のレビューです。 かなり夏の暑さを感じてた7月下旬だったかに、ちょっと職場関係で大きな規模で飲む機会がありまして、わいがやと騒いで一気にアルコールを吸収した2時間あまり・・・。解散して最寄りの駅から東急田園都市線に飛び乗り、ひたす…

【今週のラーメン2015】 noodle kitchen ミライゑ (東京・志茂) TOKYO 醤油味玉ラーメン

こんな日もあったな〜。クソ暑かった8月を回想しながら、自由な日々を思い出す次第・・・・今となっては懐かしい〜。 ただ、ボーッとしながらクルマを流したかったとある週末快晴の正午すぎ。ひたすらクルマを環八で流してみたかったんです。音楽も何もなく…

【今週のラーメン2014】 BumBunBlauCafe with BeeHive (東京・旗の台) まぜソバ 醤油

さる7月・・・この週は本当につかれてた・・・・。多忙と緊張で食えなかったからか。ま、少しばかりダイエット道場に通ったと前向きに構えて、また外回りへと出かけますか。まだ夏の真のピークを迎える前に食った一杯。過去メモを補完してのレビューです。 …