ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2014】 BumBunBlauCafe with BeeHive (東京・旗の台) まぜソバ 醤油

 さる7月・・・この週は本当につかれてた・・・・。多忙と緊張で食えなかったからか。ま、少しばかりダイエット道場に通ったと前向きに構えて、また外回りへと出かけますか。まだ夏の真のピークを迎える前に食った一杯。過去メモを補完してのレビューです。


  











【商店街にデートスポット?みたいな、今らしい店つくり】


 初めてではないのだけど、テナントビル自体は旗の台駅前らしいどこにでもあるビルなんだけど、店内はすっかりカフェな雰囲気。夜は夜で旨い酒と料理が出てくる雰囲気だね〜。若かったら絶対にデートに使う定番店になるところでしょうが、メニューもカキ氷などもバリエーションあったりスウィーツも旨そう・・・。それにカジュアルな感覚な何せ嬉しいし、オッサン的にも居心地良しです。かといって、嫁さんとは来ようとは思わないんだな、これが・・・・・。逆に緊張したりして。


  











【見た目、歯応え、啜り感・・・全てが美しく、機能的な麺!】


 配膳の瞬間は、小じんまりしているものの「手に収まるサイズ感」が実にかわいらしくそして美しい麺顔の印象を受けます。特に綺麗に膝を折り畳んで中央で鎮座している麺の姿は凜とした整然さを感じます。更に「スピルリナ」が練りこまれた淡い深緑色。茶そばとまではいかない控えめな緑色が、逆に落ち着きを与えます。地肌感もしっとりとした決め細やかな光沢を保ち、これだけで実に旨そう。まず「見た目は合格!」です。







 また噛み心地もとてのナチュラルでいい感じ〜。練り水感覚が少なく、ナチュラルな物腰を感じる歯ごたえで、前歯の刺さり方からして麺全体で沈み込むように柔らかくクシリと感じさせます。奥歯でのプレスやすり潰しも軽やかなヌチリとした反発。スピルリナの風合いというより、いい小麦だけが持つグルテンの芳醇さが発せられます。つまり「歯ごたえも合格!」です。

 そして口当たりがとてもライトでソフティーな感覚。内頬や舌触りなどもとてもきめ細かく、いつも何度も使う「シルキー」なすべり心地が満載。物腰自体が全体的にシルキーなこともあり、続いて「啜り感も合格!」で間違いない。






 更に・・・「スピルリナ」の機能性に注目したい!単に風変わりなだけではなく、美容やダイエット、花粉症から便秘にいたるまで、大変機能改善に優れた成分なんですよね〜。食えば食うほど健康になる!すばらしすぎて究極の麺なのかも。












【ちょうどいい麺量180g】


 ちょっと最初は、気になっていたんですよね・・・・、昼飯としては少ないかもと。しかし、最近すっかりと忙殺されて体力が弱っているせいか、180gでちょうど腹八分目といった感じで下腹部にかかる心配を考えなくてよかったよかった!危うくライスがありませんか?などと問い合わせるところでありましたが、これが夜だったら生ビールを追加注文していたことは間違いない。













【いいものだけを程よく頂く、具は最高レベルの必要十分条件


 白髪ネギとなんとかリーフか?洒落た香草でシンプルにまとまった薬味。少ないということは絶対になく、また麺との絡みなども考えるとベストバランスと思える分量がいいね・・・。麺のしなやかさを遮らないどころか、軽い歯ごたえと香りの余韻を与えてより旨さをアップ。さらに、豚肉がとてもうす塩で、自信を持った上品な肉味を楽しめます。本当に食っても罪悪感がまったくない肉という上品な仕上がり。そうそう、こちらのお店は肉料理も旨そうなんですよね〜。ラーメン抜きにしてでも、ディナーに活用しても良いかも。職場で若いもんを連れて行きたいんだがな・・・・。













【醤油ダレの明るさとまろやかさが、実にイキイキ!】


 今回は、醤油ダレにさせていただきました。実に久しぶりに食する醤油味のラーメン(笑)。これまでずっと担々麺だったからね、定番の味がとても懐かしく旨く感じます。でも久しぶりでなくとも、これは確実に旨いっすよ。この明るくキラキラと輝く・・・・エキストラ醤油ブラウンの深みは凄いね〜。味わうと、カエシのシャープさと言うより、熟成された円やかさに透明度がかかったようなスッキリ味わい。塩気が研ぎ澄まされて甘くも感じるというハイセンスな仕上がりが、私をさらに嬉しく思わせてくれます。まさしく、イキイキとした醤油。醤油ラーメンも旨いんだよな〜・・・・・。そろそろ汁系に戻ろうかしらん・・・・。













 総じまして、「ハイセンス!コンテンポラリー汁なしまぜソバ!」と言う全く捻りも何もないまとめですみません! 実は、汁なし担々麺を求めて売り切れだったための方向転換だったけど、結果よければすべて良し。ま、この店なら何を食っても旨いのだけどね(笑)。食って、なにやら肩の荷がおりたような安堵感も覚えたりして。そろそろ普通のラヲタに戻ってもよいかな・・・・。なので詠います!




   空青く
   暑さマシマシ
   梅雨の明けか



   青麺啜って
   つゆ汁空ける



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 旗の台駅荏原町駅長原駅

PLANTOYS 4125 ビーハイブ

PLANTOYS 4125 ビーハイブ