ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪京橋のカラフルおじさん

前から気になっていたんですよ・・・。朝、京橋駅でカラフルでストイックなおじさんにであいます。 <特徴> 一年中、真冬でも半そで一枚(ポロシャツかTシャツ) いつも、ジャージをはいている。 荷物を抱えている。 いつも必ず小走りでペースが乱れない。…

やりたいことを100コあげられますか?

結構有名な自己革新の方法ですね。毎年、このリストを作成/改版してゆくことで、自分の成長が確認できる。また、リストの内容も年ごとに少しずつ変わってゆくものらしくて、自分というものがどこに向かってきたがも確認できるというわけです。 【だまされた…

さぁ!年度末です!

あと3日間で、2009年度(平成21年度)も終わりますね。会社員としては、この一年の事業を振り返るいい機会・・・・とはいかなくて、目標値に向かってがむしゃら、かつ平穏にしまるようにと祈る・・・ような気持です。 私としては、今年度は、iPho…

「岡本商店街企画「お菓子の家」に行きました 」について

「岡本商店街企画「お菓子の家」に行きました 」について スタバのマークのメダル型チョコレートが人気! でも両面テープが強すぎて、子供たちはとる途中で地面に・・・・・。 【あああ・・・もったいない。】 本日のコーヒー注文時にあれだけ葛藤しつづけた…

岡本商店街企画「お菓子の家」に行きました 

「お菓子の家」と聞いて誰もがあこがれたのでは? そんな遠い子供心と商店街の活性化とを結びつけた企画がありましたので行ってきました。 最初の正直な感想・・・・、「半分ずっこけ・・・・」 でも企画者の話や熱意など参加しているうちに楽しくなってきた…

夙川の桜を見に行きました(4分咲でもすがすがしい)

満開の桜並木もいいですが、4分咲桜も実にいい味わいです。人がまばら、ゴミもなし、屋台も少ない。そしてなにより「桜自身に生命感・躍動感」がある。 咲きかけた蕾が、かわいいのです。また、これから「咲くぞ!」との元気をくれるのです。 日曜日の天気…

もっと大きな目標に気づくタイミングだったのかもしれない

昨日まで三日間続いた春の冷たい長雨の間に、個人的には変化がありました。ひとつ昇格したのです。 この2年くらいは、昇格と本社帰任と、どちらを優先すべきか考えていました。またどちらも一度にとることはできないかとも。結果は、転勤先での昇格となった…

人格は生活習慣から・・・

「7つの習慣」より 【私たちの人格は、繰り返される習慣の結果として育成されるものである。】 考えること、思考回路自体が、【クセ】なのだとしたら・・・・・。 【クセ】は、何かのきっかけで、固定化されてしまっただけ・・・・? だったら、【クセ】を…

目的 = 北極星 + まだ見ぬ島

なぜそれをするのか、ちゃんと定義ができていないから、いろいろな物事や自己啓発も目的意識が続かない。最近であった本にこう書かれていました。必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス日本実業出版社 堀内 浩二 ユーザレビュー:本書に救われま…

クラウドは神様なのか王様なのか

Googleがついに中国撤退を決めましたね(検索事業だけですが)。概ね中国政府を除いては、好感と受け止められているようですね。 最近、twitterから好奇心に火がつき、「クラウドの衝撃」という本を読みました。クラウドの入門版とのことで購入したの…

「サマーウォーズ」DVDを観ました

この連休は、子供にずいぶんと時間と労力を取られた感じです。だんだん成長してくると、要求レベルも上がってくるのでこちらの体力ももたなくなってしまいますね・・・・。 さて連休最後の日は、子供をつれてTUTAYA岡本店に行きました。先日のどらえも…

世界の大問題は、お父さんの大問題でもあるのだ!

ゴセイジャーショウの場所取り中は暇なので、ツイっているか、本を読んでいるかです・・・・。 ということで、池上彰氏の「知らないと恥をかく世界の大問題」を読んでいました。本当にこの方は、難しいことを興味を引き出しながら、やさしく説明するのに長け…

天装戦隊ゴセイジャーショウ in ららぽーと甲子園へ・・・

昨日から、春の甲子園が始まりましたね。そのそばの、ららぽーと甲子園で「天装戦隊ゴセイジャーショウ」なるものが開催され、親子で参加してきました。いやいや・・・・場所取りが戦争状態で大変でしたが、子供は喜んでおりました。 逆光で写真は上手くとれ…

アーモンドの花って知っていますか?

今日の午後は、嫁と5歳の息子と、神戸深江にある「東洋ナッツ」さんの工場に訪問。ここはその名のとおり「ナッツ」を製造している工場で、アーモンド、カシューナッツなど、酒や中華で誰でもいちどはお世話になっているかもしれない。その工場には、アーモ…

「キク熟★初級」Apple app を最近はじめています

スキマの時間がtwitterにあまり侵食されないように、新しい英語教育のアプリをインストールしました。ついつい、ipodtouchに手を伸ばしてしまうので、いっそのこと目新しいアプリを入れてしまえ・・・ということに。 【昔の覚え方+チャンツで、頭に叩きこむ…

会社が儲かるために僕らが考えること

昨日、会社帰りに「iPHONEとtwitterで会社は儲かる」を購入。何だかマイコミ新書ばかりだ最近・・・・。 iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)毎日コミュニケーションズ 2010-02-23 山本 敏行 ユーザレビュー:Twitterでビジ ...刺激的なタイトル…

私はtwitterが本当に好きになりかけている

スキマの時間を有効活用しようと、日々意識していますが、twitterはスキマ活用にもってこいですね。今では喫茶店にいる時間が1.5倍増えたような気がしますし、これをやるために、効率化を進めるようになった気分です。ソフトバンクの孫社長、ハマコーさん…

お父さん、Googleって何ぃ?

・・・と問われてすぐに答えられる人ってちょっとカッコ良くない?と思い、「Googleの正体」を購入。 Googleの正体 (マイコミ新書)毎日コミュニケーションズ 牧野 武文 ユーザレビュー:Googleの歴史、 ...何故無料だったのか収 ...Googleに興味の ...Amazon…

うれしい誤算

ある本が読みたくて、でも高くて、考えた末、ネットで中古本を購入。100円(本体)+360円(送料)でGET! 仕事は楽しいかね?きこ書房 デイル ドーテン ユーザレビュー:ちょっと視点を変えて ...勝間本ではないのがよ ...人生の夢や目標を探す ...A…

ほんやくこんにゃくぅ〜(ドラえもん風)

昨日、5才の息子をつれて映画鑑賞。知らなかったが映画の日だったらしく格安鑑賞ができました。Web予約でも適用だったのがさらにラッキーです。 さてこの映画の、人魚族の王女様とのび太の初対面シーン。当然会話が成り立たないわけだが、ドラえもんの翻…

久しぶりのゴルフ

私、関西転勤前は、「独身」で「週末ゴルフ」に明け暮れておりました。転勤を機に結婚し、子供が生まれ、ゴルフは年に1〜2回という年月がたちました。特に最近はご無沙汰しています。 その分、家族と自己投資にエネルギーを投入したのでしょうね・・・。 …

案外よかったかもしれない・・・

どうも最近、本が恋しく、書店に山積みになってたものに手を出した(ちゃんと買いました)。 表紙が恥ずかしいというか、そのままだといい年してオタクなのと思われるかと不安もあり、前から気にはなってはいたのですがねー。 もし高校野球の女子マネージャ…

大阪梅田で井川丸

スキマの時間を利用して、久しぶりに高校時代の友人と飲みにいきました。気兼ねなく呑もうということで「漁師居酒屋 井川丸 梅田店」。本日限定メニューの「マグロづくし」などをいただきまた。ここは、浜焼きスタイルで海鮮材料を紙で書いて店員さんに提出…

リモートな生活

仕事の都合上、業務はシンクライアントPCを使っています。サーバにリモートアクセスして、そこで普段の仕事をしているわけです。一方、仕事をしていないときは、iPodtouchからLogMeInで自宅PCにリモートアクセスしているわけです。各種設定に自信…

次期iPod touch にカメラとマイクがつかないものかな・・・・あれ?

dropboxや、evernoteに、ちょっとしたメモや図を写真データに保存したいわけです。そういうとき、ひとつのガジェットに、アプリとカメラがついていればよいのです。 さらにボイスメモなども同じように管理したいならマイクが必要。それ用に小っこいマイクを…

デスクの上をすっきりと・・・

デスクの上がすっきりしていないと、何も手がつかない性格です。よくA型?と勘違いされますが、おおざっぱなO型の私です。おおざっぱなものですから、仕事でも何でもひとつに集中する環境でないといけないという次第。 そんな私が最近購入して良いなという…

まずやってから考えよう

今朝も、出勤前にコーヒーショップで軽く英単語のiPhoneアプリで復習しています。 それにしても、同じようなサラリーマンが勉強している姿が増えていますね最近。隣の人は、CIA(内部監査関連の資格)でしょうか・・・。もくもくとお勉強中です。少…

今の仕事を好きになることから始める

この土日は雨続きでしたね。 この数週間、春に向けた体制も頭をよぎるため、いろんなことを考えています。その今のところの結論として(また変わるかもしれませんが)、結局、今の仕事を好きになるところから、始めるしかないということかと思いました。 (…

なわとび

5歳の息子が中々苦労しているのが、なわとび。自転車は、心配するほどなくあっけなく乗れたのに、今回だけはどうしたものか・・・・・、上手くいかない。 お父さんに、いいところ見せたい気持ちは伝わるだけに、本当は面白いとおもっていないんだなぁ・・・…

ビタミンCが不足です

今日はとても花粉が多く舞っている気がします。また鏡をみると顔シミが目立つなと自覚・・・・。抗活性酸素物が足りないのかも。ビタミン剤を補給することとします。 そういえば、ビタミンCを人間は体内で組成できないのは常識として知っていますが、哺乳類…