ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

ビタミンCが不足です

今日はとても花粉が多く舞っている気がします。また鏡をみると顔シミが目立つなと自覚・・・・。抗活性酸素物が足りないのかも。ビタミン剤を補給することとします。



そういえば、ビタミンCを人間は体内で組成できないのは常識として知っていますが、哺乳類では、人間とゾウとネズミくらいなものらしいです。しかもそれが分かったのは歴史的に新しく、大航海時代壊血病でわけもわからず沢山の船乗りが命を落としました。



人間はこれまでの中で一番進化したもののはずが、大切なものを失ってきているのかもしれません。それとも環境に合わせて正しく進化するはずが、完璧ということは世の中に存在せず、一部間違って遺伝子組み換えが起こったのでしょうか???進化=退化なのかもしれません。



自己啓発も、自分を進化させたいと始めたことですが、それによって失うこともあるかも。そう考えると空しいのですが、

必要ないと割り切ったものは捨てて、自分の好きなことをしたいということなのではと、とらえなおしています。



必要ないと割り切ったものの中には、たとえば人間の進化の過程でうしなったビタミンCを組成する能力に相当するものもあるのでしょうが、ほかで補えばいいだけです。



ですから、自己啓発は、「出来ないことをできるようにしよう」ではなく、「したいことを思いっきり出来るようになろう」という心構えでないといけないわけです。 



※進化とは相対的な評価であって、絶対的なものでない。

※だから結局自分の主観で決めるしかない。

※自分で信じた道を突き進むしかない。





本格的な紅茶をベースに、ビタミンC増量でレモン感がアップ、レモンティーらしく進化した新レモンティーです。午後の紅茶 レモンティー 1.5L×8
トモズ&アメリカンファーマシー
本格的な紅茶をベースに、ビタミンC増量でレモン感がアップ、レモンティーらしく進化した新レモンティーで

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る