ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

お父さん、Googleって何ぃ?

・・・と問われてすぐに答えられる人ってちょっとカッコ良くない?と思い、「Googleの正体」を購入。



Googleの正体 (マイコミ新書)
毎日コミュニケーションズ
牧野 武文

ユーザレビュー:
Googleの歴史、 ...
何故無料だったのか収 ...
Googleに興味の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




検索エンジンしかイメージなかったのですが、アドワーズ広告の威力とマーケティング、広告との連携性、検索エンジン性能との調和がよくわかる内容になっています。

また、Googleがインターネットの本質を忠実に実行しているのが詳細に紹介され、インターネット内の民主主義を貫いた経営方針になっています。このあたり、企業フィロソフィーをこれほど拘っている会社があるかと感心です。

コンパクトにまとまっているので、時間がない方にお勧めです。





話はそれますが・・・・・、iPhoneとandroid端末が比較されますが、Googleにとってはandroidをとおして、非先進諸国等のネット人口が増えれば良いはずですから、あまり勝ち負けに意味がないのでは?と本書を読んで思いました。Chrom OSもしかりの発想ですし。ただ、iPhone/iPADがあれほど低原価で作れると、これから貧国で非ネット社会に普及するのに対応可能なのかもしれませんが・・・・。iPhoneが当面の間、洗練度で勝るため勝ち続けるでしょうが、非APPLE各社もそれなりに力を結集しますしね。

GoogleとAPPLEの話を考えると長くなりそうなので、今日はこのあたりで。