ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

世界の大問題は、お父さんの大問題でもあるのだ!

ゴセイジャーショウの場所取り中は暇なので、ツイっているか、本を読んでいるかです・・・・。

ということで、池上彰氏の「知らないと恥をかく世界の大問題」を読んでいました。本当にこの方は、難しいことを興味を引き出しながら、やさしく説明するのに長けた方ですね。こちらもお勧めです。



知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
角川SSコミュニケーションズ
池上 彰

ユーザレビュー:
さらっと読むだけでニ ...
時事問題の入門書にど ...
非常に分かりやすくお ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




日本の身近な問題は、たとえば関東以外の地域では、「たかじんのそこまで言って委員会」など、分かりやすい情報入手先がある。多少何らかのバイアスかかっていますが。しかし、世界のこと、金融のこと、民族・宗教・資源の世界の対立構造などは、どこからとかかってよいのかわからず。そして、ニュースも意味が十分理解せず頭を素通しにしている状況です。この本の前半だけでも読んで、ニュースを見てみれば、何が起こっているのか、何を言っているのかが、目うろこのように分かります。これ、絶対オススメですー。