ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1655】TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 品川店 (東京・品川) 豚骨プレーン

日曜日の休日出勤。一番やりたくないパターン。どうせなら土曜日にして欲しいもんです。おかげで前日土曜日もどこか頭の片隅に日曜出勤があるので、ゆっくり休んだ気がしません。いくら歳を重ねてもそういうところナイーブなんですよ私は・・・。さて、朝飯…

【今週のラーメン1654】 もりの中華そば (横浜・綱島) 特製中華そば

超朝型の私が、出社直後から猛ダッシュでタスクを片付け、各種調整を整えて、昼飯時も忘れて駆け抜けたとある週末。さすがにガス欠気分の夕方になると、「今日だけは浴びるように酒のみたい!」とか「ええもん食いたいわ〜!」と思う。こういうときに限って…

【今週のラーメン1653】 中華そば 薫風 (川崎・梶ヶ谷) 特製中華そば・醤油 

秋分の日になると、もうすぐに上半期の締めと下半期の準備を始めるということに。やっぱり少し休日出勤してしまいます。いつもより早く出社してササッと済ませて退社しまして、天気が良いから少し遠回りしてランチラーメンととることとしました。そこが今回…

【今週のラーメン1652】 上海麺館 (東京・中野) 豚そば・大盛り

時々、異様に食いたくなるもので、ラーメン以外のもの。それは、コンビニやパン屋で売っている「焼きそばパン」。学生時代の手頃な惣菜パンとして、よくお世話になりました。ソース味と紅ショウガがパンに混じる味わいは、ミスマッチの極みのような気がしま…

【今週のラーメン1651】 ラー麺 ずんどう屋 東京新宿店 (東京・新宿) 元味らーめん・あっさり・カタメ

いつぞやの、最寄駅前での説教ジジイの言葉を、一応真摯に受け止めて、ちゃんと購入して対応しましたぜと、報告しておきます。自転車の夜光ランプ。お金をあまり掛けたくなかったから、とても安いタイプだけど。誰も盗らないだろうからね・・・・。 (adsbygo…

【今週のラーメン1650】 ねいろ屋 (東京・荻窪) 特製しお

以前にも少し書きましたが、ここ荻窪の教会通り商店街は、息子の産まれた病院がある場所でして感慨深い場所なのです。この狭い路地を幸せ感じながら通ったもんです。私がまだラヲタになるかなり前の話です。丁度師走だったので、クリスマスソングが奏でられ…

【今週のラーメン1649】 麺庵 小島流 (東京・板橋本町) 鶏白湯らーめん

最近、ラーメン屋に訪問してもフラレることが多くて、結構時間と交通費を無駄にしている。何となくついてないな〜・・・。と感じていたら極めつけなことがあった。駅前で一般人のジジイに叱られた。 ちょっと前に自転車の夜光ランプの電池が切れて放置してい…

【今週のラーメン1648】 ラーメン凪 煮干王 新宿ゴールデン街別館 (東京・新宿) 煮干ラーメン

新宿歌舞伎町の夜には興味ないのだけど、朝はあるのだよね〜。早朝割引!?いやいや違う違う!・・・・ラーメン凪があるからだ。休日や早朝で仕事モードを高めるには、多少パンチの効いた煮干でも体に入れとけ!という意味で、またまたやって参りました。 (a…

【今週のラーメン1647】 たいよう食堂 (東京・西荻窪) 沖縄そば

西荻窪に、沖縄料理の店があるとはしらなんだ・・・・。とある早朝、私は極端に朝型人間なので、この界隈で朝マックか富士そばでもしようとしてたら、とある看板が目に入ったのです。それがこの沖縄料理屋さん。たいよう食堂。なんと・・・こんな早朝時間に…

【今週のラーメン1646】 鶏そば まる助 (東京・西荻窪) あっさり鶏清湯らーめん

超朝型の私が、夜遅い残業に巻き込まれると、尋常なく疲れるのです。珍しく残業してるね〜って冷やかされるが、本当に仕事が楽と思われているのだろうか・・・・。ま、いいか。 などと考え直した中央線の帰り道、夜何も食えずで疲れも加わり、空腹で震えてく…

【今週のラーメン1645】 麺屋 宗 -sou- 中目黒店 (東京・中目黒) らぁめん・塩

かなり以前、花の東京に上京してきたと思ったら千葉県民になってしまった直後。念願かなって東京都民になった場所が、中目黒〜祐天寺界隈。楽しかったな〜・・・・。渋谷でしこたま飲んだあとは、歩いてこの辺りまで帰ったこともあった。それが今では、ラー…

【今週のラーメン1644】 めん屋 平右衛門 (東京・東小金井) 生醤油ラーメン

先日のお天気の良い休日に、陽気に誘われて、東小金井方面へ。風を感じながらサイクリングがてらに一杯という気分にさせるのです。青い空の下には緑の草原が広がる。見ているだけで満たされるね〜。そんな感じで、また「平右衛門」さんへ。今回は定番の「生…

【今週のラーメン1643】 銀座 朧月 目黒処 (東京・目黒) チャーシュー麺

最近、目黒エリアに縁があって外出などあるのですが、久しぶりに「麺や維新」で塩系でもと考えつつ向かっておりましたところ、何やら新店舗発見。しかも・・・・・「銀座 朧月」の支店ではありませんか!これは、ラヲタとしては見逃せないどころか、大変な驚…

【今週のラーメン1642】 ORAGA (東京・新橋) ホタテの69

詳しいことはさておいて、目出度いことがあったので、「ORAGA」さんに参詣しました。そういうこと〜♬ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【スープ:ホタテの風合いが和風ミルキーと錯覚、豚魚と鶏コクのクリーミー感覚が覆う】 <ホタテ風…

【今週のラーメン1641】 らーめん 恵本将裕 (東京・中目黒) 煮干ラーメン

三連休を存分に楽しめなくなった中年オヤジ。この大変な時期に、3つも続けて何も考えずにほうけて休めるはずもなく、出勤です。本音というか、私の別の意識では、「別に今日一日でなくてもなんとかなるさぁ〜」とも思うのですが。でもやはり会社に出ること…

【今週のラーメン1640】 らーめん こうすけ (東京・大泉学園) 醤油らーめん 〜ちょっと気になる清湯系でグッドなお店!

これと言ってすることない三連休。こういう時、自己研鑽にでも励めばよいが、何となくダラダラしてしまうけど、やがてそれも気が重くなる。だから解放されたくて・・・また空腹を鎮めるという目的もかねて、ラーメン店の開拓へ向かう午後であります。今回は…

【今週のラーメン1639】 麺処 ぶらり 目黒店 (東京・目黒) 鶏そば

昨年の今ごろは、地獄でしたわ・・・・。今思い出すと、小便をちびります。でも、またあの季節がやってくるのだなと感じると、いろいろ苦い記憶がこみ上げてくる。どんな内容かを語れないのであしからず。ま・・・、今更何を語るか。今からどうするかを考え…

【今週のラーメン1638】 麺屋 百式 権之助坂店 (東京・目黒)塩らぁめん

一人で考えて、こうしたい、あれしたいってのがたくさんあるのだけど、それって皆で組織ぐるみでないとできないじゃん!というようなことで悶々としていたある日、相当疲れて退社させていただきました(定時間後ね)。しかも、そのあと狙ってた店に訪問する…

【今週のラーメン1637】 らーめん田 (東京・西大井) 鶏黒

品川区の西エリアって、東急各線が入り組んでて、なかなか良さそうな店があちこちにあります。そこを今回はもう少し視野を広げんと横須賀線あたりまで行動を拡大してみました。狙いは西大井駅。過去1度しか降り立ったことがないか・・・。 (adsbygoogle = w…

【今週のラーメン1636】 葉月直系 きりきり舞 (東京・不動前) らぁめん

なぜか最近、閉店でフラれ続けることが多い。この日も、武蔵小山の「じらい屋」を目指してやってきたものの、見事にフラれてしまいました。ならば近隣の店へと考えまして、不動前辺りをめざして、こちら「きりきり舞」さんを訪問です。いや〜、やっと涼しく…

【今週のラーメン1635】 麺屋すみす (東京・青山一丁目) 博多水炊きらーめん

乃木坂で少し用事があって、都内で一杯食って帰るかと考えましたが、なかなかこれといったのが決められず、テクテクと青山方向へと結構歩いてしまいました。途中こんなの造形物に遭遇しました。同じ物が、神戸ハーバーランドにもあったっけ。まだ息子が幼少…

【今週のラーメン1634】 麺屋素足 HADASI (東京・武蔵小山) 台湾揚げネギラーメン

自分のペースで仕事ができないとツラいね〜。人を使うのも疲れるが、人から使われるのも疲れる。結局一人で仕事するのが一番気楽で効率的なのかもしれないけれど、そういう仕事は限りなく少ない。この日は、朝から限りなく、人に使われる流れになってしまい…

【今週のラーメン1633】 麺屋 扇 SEN (埼玉・指扇) 塩ラーメン・全部入り 〜オーソドックスで崇高なる塩スープと、説得力ある醤油だれバラ肉チャーシュー

休日に学校の友達が我家に集まり、いろいろお楽しみなことをするとのこと。なので、お父さんは邪魔なのです。しかし快くその「邪魔」なる意味を受け取り、私は北へ北へとクルマを走らせ、塩ラーメンを求めて「プチ一人日帰り旅」をすることになりました。な…

【今週のラーメン1632】 中華蕎麦 瑞山 (埼玉・朝霞) しおそば

ちょっと今回は訳ありまして、仕事を家に持ち帰れませんでした。なので月曜日の準備など、ジタバタしても始まらないということで、思う存分フリーな一日。クルマのディーラーへ行ってちょいと用事を済ませた後に、プチドライブがてらで、埼玉県朝霞市にまで…

【今週のラーメン1631】 荏原町しなてつ (東京・荏原町) 塩ラーメン

だんだんと慣れてきたぞ、新しい勤務地。以前は都心に近い場所におりましたので、スキマの時間に軽く一杯というのが気軽にできたのですが、今のロケーションはそういうわけにいかず。少し凹んでいたのです(仕事上のことも半分あったりして)。しかし、帰り…

【今週のラーメン1630】 麺処 はるにれ (東京・戸越公園) しおラーメン

東急大井町線のシンプルな駅の改札を抜けると、すぐそこに暗い路地が広がる。強い雨降る夜に訪問しました。何やらシャッター街といか暗すぎるぜ・・・・。しかし奥に進んでいくと、なにやら温かい雰囲気が。駅近かなのに、人目に付きにくい立地にあるのが「…

【今週のラーメン1629】 麺や すする (東京・学芸大学) 夏限定:肉と胡瓜のピリカラまぜそば+生ビール小

「ぷかぷか@学芸大学」が頭から離れず、こうなったら意地でも食いたくなって再訪問いたしましたが閉まっておりました。いろいろ調べておりましたら、中目黒の店が閉店なのですね(驚)。なんだか胸騒ぎを覚えてあえなくこの日も退散ですよ。嗚呼・・・また…

【今週のラーメン1628】 麺処 びぎ屋 (東京・学芸大学) 白醤油らーめん

新しい職場環境にいるためか、何となく疲れが蓄積するのを覚えます。体がダルイ・・・・。そんなときは胃袋だけは、お気楽に行きたいものです。「ぷかぷか」という店の名前にあやかりたいと、東横線学芸大で下車して訪問したが、その「ぷかぷか」は休業して…

【今週のラーメン1627】 お肉屋さんのラーメン家 生治ミート (神奈川・武蔵小杉) とんかつラーメン

腹が減りすぎて貴社途中に少し早めの夕食として寄らせていただきました。午後6時をまわった東急武蔵小杉の駅前は、学生さんやら早めの帰宅のサラリーマンやらでごった返しますが、どこか今日も一日が終わった感が漂いゆったりとした雰囲気も感じ取れます。…

【今週のラーメン1626】 麺屋 彩香 (東京・保谷) 醤油

週末はごろ寝・・・・。元来、睡眠時間が短い体質なのか、週末でも5時間少々寝ればスッキリとするのですが、最近の土日の朝は、起きるのが妻に先を越されます。疲労の蓄積が溜っているのか?まだお盆休みの延長疲れがぬぐい去れません。そんなこんなで、自…