ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン3346】 長尾中華そば 東京神田店 (東京・小川町) ごくにぼ + 花びらチャーシュー ~優しくも本格的な煮干の東北魂来たる!

<5年ぶりに東京でいただく本場青森の極煮干の味わい!> 最近の新店舗情報が面白くてたまりません。ちょっと最近になって立て続けに訪問しているのですが、今回は、青森煮干の名店「長尾中華そば」さんが、小川町近くに新規オープンとして開店したとの情報…

【今週のラーメン3345】 中華そば みたか (東京・三鷹) 味噌らぁめん [1日限定] 〜定休日に味噌専門の特別営業!

<新たな試み・・・一日だけ味噌専門店に!?> 毎日ラーメン食べた分、全部ブログアップするわけでもなく、特に「中華そば みたか」は食っても最近は上げなくなってしまいました。それは面倒臭いのではなく、もう語り尽くしたかな・・・個人的にはと思うだ…

【今週のラーメン3344】 おおぜき中華そば店 (東京・恵比寿) [限定]冷やしにぼしそば + ごはん ~アイデア尽きる事無しのミラクル限定!王道回帰の質実冷やし煮干麺!

<朝ラーメンを始め、昼から通し営業で質感高い一杯を提供!とっても重宝な店!> そろそろ盆踊り準備もピークなのでしょうか。東京あちこちで櫓の設営やらチラシ&ポスターなどを見かけます。暑さはまだ当面居座るでしょうが、祭りは始まる前が一番盛り上が…

【今週のラーメン3343】 NOODLE MEISTER 源九 GENK (東京・九段下) 塩煮干 + ハートランドビール中瓶 〜ソフィスティケートな淡麗煮干!エレガントな丸鶏エキス!

<九段下もラーメン事情が面白いことになってきそうだぁ〜!> 九段下がすごく面白い。ハイレベル店が集まりだしてていい感んじ。八咫烏・二階堂などお気に入りの店が多い上に、専修大学まで範疇に入れれば黒須だって近い。そんな名店の隙間に堂々とオープン…

【今週のラーメン3342】 らーめん 大木 (東京・大山) 冷しらーめん 〜馴染みやすい等身大のゴージャス感!牛肉冷やし中華!

<わざわざ遠征してでも食いたし・・・山形系冷しらーめん> 今年の夏は、山形系のラーメン店は人気を集めているのではなかろうか。この暑さゆえに、冷やしラーメンを求めてしまいますが、今年は「冷やしラーメンの当たり年」と言う感じ。「限定麺」としてメ…

【今週のラーメン3341】 らぁめん 生姜は文化。 (東京・巣鴨) 塩生姜らぁめん+チャーシュー+味玉 〜嵐に負けない意地と根性!裏腹な透明感とパンチ感ある崇高塩生姜麺!

<嵐(台風)の船出も逞しき哉・・・・MANNISHがいきなり神田から巣鴨??それとも関係者??> 休日は、午前中にマンション管理組合の理事会があり、たっぷり時間が潰れてしまった・・・。週末のラーメン活動のスタートが大きく出遅れ。ただでさえ台風が近づ…

【今週のラーメン3340】 麺ダイニング ととこ (東京・神保町) 特製つったい〔冷たい〕ラーメン 〜接客もさることながら味・風味・食感全てが優しい凝縮なる一杯

<ハートフルな山形県民性が伝わるような一杯> 暑さも峠を越えた?ようなニュースですが、いやいやどうしてどうして・・・うだる暑さの神保町。家族は親戚たちと、夏の避暑へと草津温泉へ出かけたのを見送って、私は午後から休日出勤の準備です。なんなんだ…

【今週のラーメン3339】 麺宿 志いな (東京・新宿御苑前) 得製 潮そば + ハートランドビール小瓶 〜実力度確実なニューカマー!夏雲のような逞しき崇高塩ラーメン!

<新宿は御苑前までラーメン戦線激化中〜!> 人生は、笑えない冗談が本当に多いねぇ〜・・・。かなり仕事で最近めげておりますので、この日は午後からお休みをいただきました。勿論、業務に支障が出ないように調整済みです。いつか笑って話せるように時が過…

【今週のラーメン3338】 らぁ麺 鳳仙花 (東京・新宿) 特製らぁ麺 〜濃密感とあっさり仕立てが交錯する金目魚介感!嗚呼茶漬け恋しき!

<新宿でまた新しい華開く!ノッテル鈴蘭系列!!> 今日は早朝から本当に働いたぜ!。昼飯も当然ラーメンだったけど、自分にご褒美ということで、一日の最後にラーメンを食おう。しかし、疲れ切っていたので遠征活動はなし。乗り換え駅の新宿駅界隈で、食っ…

【今週のラーメン3337】 くじら食堂 (東京・東小金井) [限定]冷ざる中華 + サッポロラガービール赤星 ~夏の涼味再発見!キンキン冷え冷えざる中華!

<侮れない!冷やしで第三の選択肢!「ざる中華」> あまりにも鬱積が溜まっていたのと、エアポケットのような業務の隙間ができましたので、思い切って平日に休暇をいただきました。こんな日には、滅多に行けない名店など探訪したいところですが、体力が限界…

【今週のラーメン3336】 神保町 黒須 (東京・神保町) [限定]冷やしざる煮干 + 肉飯 ~崇高な透明感と風流さに溶け込み、ちょっぴり主張する冷や煮干感覚!

<路地裏に救われる〜日陰恋しき夏の麺活> 毎日暑いのぅ・・・。今年は「紫外線が刺す」のが肌で分かる気がするほど、厳しさを覚えます。そんなランチタイムのラーメンですが、店の前で行列する勇気が出ません。かといって適当に済ませて、何だか損したよう…

【今週のラーメン3335】 ラーメン屋 トイ・ボックス (東京・三ノ輪) 冷しラーメン + ご飯 〜しっかりした技と美しさが織りなす質実淡麗冷し!

<いつも「冷しラーメン」をネット検索して気になってた店> 実に久しぶりの訪問。それでも明確に覚えているのは、ご店主の職人気質ぶり。実に好印象が深いお店です。最近「冷やしラーメン」を食べ続けて、ちょっとネットで検索すると必ず上位に出てくるのが…

【実録】猛暑の東京!だったら「冷やしラーメン」だ!更に「出汁茶漬け」で〆よう!そんな10選+α

みなさんこの猛暑の中、お元気でしょうか。今年の夏の暑さは、ちょっと流石に堪えます・・・。老化を感じているところに、仕事のプレッシャーによる疲れ・寝不足も重なりまして、これまでになく辛い夏。そんなラヲタな私が、今年初めて「普通にラーメン食い…

【今週のラーメン3334】 ラーメン 健やか (東京・JR三鷹) 冷やし煮干 + 炊き込みご飯 〜いちいち痛快極まる個性感!パツパツ&ニボニボ好きなら一回食っとけ!そんな冷やし煮干麺

<「数量限定」と「冷やし」のフレーズに戸惑いを覚える・・・行くしかねぇ> とある平日、本当に仕事に疲れた上に猛暑でげんなり・・・ヤサグレ気分で中央線に乗り込んで家路へと急ぎます。ストレスによる寝不足も重なり、体調不良でドリンク剤の飲み過ぎ注…

【今週のラーメン3333】 肉そば家 笑梟 (東京・西新宿五丁目) 冷たい肉中華 + ごはん + 金麦樽詰ジョッキ ~猛暑に嬉しい素朴な味わい!もはや夏の定番!ゴリゴリバキバキ肉そば!

<今年ほど山形ラーメンが似合う夏はないよね!> 年々体力が落ちてきてるのもあるが、今年の夏は本当に暑過ぎて辛い。こんなにラヲタなのに、暑くてラーメンが食えないというのは初めてです。つけ麺ですら、最近辛くなってきた・・・・。昨年の夏はどうして…

【今週のラーメン3332】 麺屋 水 (東京・渋谷) 水らーめん + 麦ごはん ~まさに自由!自由過ぎて帰りたくない山形水らーめん!

<サービス良すぎる〜!キャバクラもそうなのか!?> 一度間違って土曜日に訪問してフラれた店なのですが、珍しくお昼前後で渋谷を所用があったため、突撃してみました。何と言っても、このクソ暑さのため冷たいラーメンが食べたかったのですが、それよりも…

【今週のラーメン3331】 麺屋 翔 (東京・品川) 鯛出汁冷やしらーめん + ライス ~王道旨さの方程式!鯛!塩!そして今の季節の冷やし!

<鯛出汁と来れば・・・鯛茶漬け風に〆てみたくなるもの!> また品川駅で途中下車。目指すは「品達」です。そしてまた「麺屋 翔」へと急ぐ私。なぜならどうしても気になる冷やしらーめんがあるからです。つい先日ここで「イカ墨スープの冷やしらーめん」と…

【今週のラーメン3330】 麺屋 一寸星 (東京・目黒) 冷やしラーメン + ライス ~坂道の瑞々しきクリア煮干なる冷やしラーメン!

<もう絶対にこれ以上進みたくない暑さ〜・・・そして坂道> 今年の夏はきっと記憶に残る。妙なプレッシャーによる寝不足で体調すっきりしないし、その上に酷暑ですからもう外周りは死にそう。今年の夏ほどアイスコーヒーを飲んでいる年はありますまい。今日…

【今週のラーメン3329】 麺屋 翔 品川店 (東京・品川) イカ墨スープの冷やしらーめん + ライス ~品川の南欧風涼味なる冷やしらーめん!

<フィットチーネの冷やしパスタ感覚をイカ墨リゾット風で〆る!> 暑い・・・・暑すぎる。マジで時間がなくて品達で昼飯です。これだけ店があるのだから、どこか冷やしラーメンやってるだろうと、順に当たっていったところ、「麺屋 翔」さんでしっかりと夏…

【今週のラーメン3328】 函館塩ラーメン 五稜郭 (東京・荻窪) 冷やし塩ラーメン + 青とうがらし + いかめし 〜ハイカラと素朴さ織りなす・・・函館港町風冷やしラーメン!

<二日酔い・・・ そろそろ酒もほどほどに〜> 嫁の実家からいい日本酒を貰い受けて、ついつい旨すぎて飲みすぎてしまった・・・。録画だけどワールドカップをみながら、夜に飲む酒は格別にうまいね。迂闊にも酔いが回って寝落ちして、居間のソファーで爆睡…

【今週のラーメン3327】 らぁ麺 やまぐち (東京・西早稲田) [限定]地鶏と昆布の冷やしそば +ライス+エビスビール小瓶 〜地鶏エキスとフコイダン!想像を越えて行く夏の冷えたコンチェルトなる一杯!

<涼を求めて熱い激戦区へやってきた結果・・・・> もう twitter は、各店舗の冷たい限定麺情報で埋め尽くされ、乱れ飛んでおります。かく言う私も、それに煽られ求めてしまう小市民なのですが〜。今回は、twitterでたまたま見かけた「らぁ麺 やまぐち」さ…

【今週のラーメン3326】鯛塩そば 灯花 (東京・曙橋) 白だし煮干三重奏 ~冷やしversion〜 +鯛めし 〜夏は大人っぽく!料亭気分の冷やし麺!!最高!!!

<冷やしラーメン+飯割り・・・・この夏、愛が止まらない> 2017年夏は、「冷やし中華」一色でした。二ヶ月以上毎日食いまくったのは、夏の暑さに耐えかね熱い汁系を避けたのがきっかけ。そんな活動の中、「冷やしラーメン」とは区別していたため、随分とこ…

【今週のラーメン3325】 麺処 びぎ屋 学芸大学駅前本店(東京・学芸大学) [限定]ノスタルジック冷やしワンタン麺 + 小ご飯 〜「冷やし」が「癒し」になる真夏日のご馳走セット!

<もはや冷やししか受け付けない〜この暑さ!> 建物や電車を出たとたん、蒸し暑い空気の壁あ熱くのしかかる・・・そんな毎日。もうさすがに、汁系はもちろん、つけ麺でもしんどくなってきました。冷やし中華か、冷やしラーメンしか食う気がいたしません。そ…

【今週のラーメン3324】 中華そば 梟 (東京・蓮沼) 辛いそば 〜唯一無二で初めてなのに、何故か懐かしさ溢れる辛そば!

<暑いと辛いの欲しくなるのはなぜか?> こうも暑いとやっとれん・・・。先日は「冷やし系」を追い求めましたが、今日は「辛いもの」を欲してしまう!。何故なんだろうね。きっとオレ自身が、ドMな体質なのだろうと思っていた。だけど、人に聞いた話だと、…

【厳選】東京で最近キテる?和風山椒ラーメンの世界!そんな5選!

ちょっとここ数年で、じわじわと山椒ラーメンが、プレゼンスを発揮してると思う私です。全然ブームという程ではないのだけど、ラーメンに敏感な人には、「そう言えば・・・」と響くかしらん。今回は、個人的独断で山椒ラーメンのある店を5つ挙げて見ました…

【今週のラーメン3323】 柴崎亭 (東京・つつじヶ丘) 山椒の塩そば[シビレル] + アサヒスーパードライ生中 〜いつまでも斬新さを保つTHE ORIGIN ! さすが元祖のプレゼンス!

<元祖「山椒ラーメン」のスタイルをリマインド> ちょうど今、「山椒ラーメン」のまとめ記事を作成中で、この補完のためもあってこちら「柴崎亭」さんへとやってまいりました。先日は「シビレナイ」方の一杯をいただいて、進化した旨さに感動したばかりです…

【今週のラーメン3322】 らぁめん小池 (東京・上北沢) 山椒香るラーメン + キリン一番搾り中瓶 〜真夏に上質な清涼感漂う〜崇高あっさり中華そば

<メニューラインナップが実にどれもそそりまくり!> 以前は、つけめんラインナップあったのですが、諸事情により汁系に統一。それが実に結果的に良かったようですね。こちらの現行ラインナップは、どれもそそります。こってり&あっさりの煮干しに始まり、…

【今週のラーメン3321】 柴崎亭 (東京・つつじヶ丘) 山椒の塩そば[痺れない] + アサヒスーパードライ生中 〜隙がないどころか・・・完璧!

<微妙にブームを感じる山椒ラーメン!元祖はここ!!> 最近、妙に山椒のラーメンが注目を集めているように感じる、私の肌感覚。それで思いつくのは、やはり「柴崎亭」でしょう。ここは、移転前「柴崎駅」界隈にあった頃から、しっかりと「山椒そば」として…

【今週のラーメン3320】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 特製和風冷やしらーめん + 〆のお茶漬け ~才能遺憾無く発揮の凄旨冷やし!そして珠玉の〆茶漬け!

<twitter はかけがえのない昼飯メディア!> 今年は例年より暑いのは承知しているものの、体の衰え、業務上の悩み、それによる寝不足など重なり、もう暑さでメロメロなのです。横浜方面から都内に向かう途中、昼飯は当然ラーメンなのだけど、もう「冷やしラ…

【今週のラーメン3319】 麺や 河野 (東京・地下鉄赤塚) 醤油ら〜めん + ねぎ 〜心の闇をも飲み込む大いなる優しさ!素朴と和やかさで出来ているモチモチ醤油そば!

<行列マナーの大切さ、そして勇気のなさを思い知る・・・> 今、こうやって落ち着いてラーメンレビューできて良かったと思ってる〜。危うく直前で麺切れとなり、 奈落の底に陥るところでした。 // ・・・ことの起こりは、行列の連結時。女性が一人で立って…