ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1415】 旅人の木 (東京・荻窪) 油そば・普通盛

「叱る」。これは仕事の上では最高に難しい。相当根性とポリシーが必要です。いつも組織をハイパフォーマンスで保つことを目指すには、エグゼクティブマネージングとしては、必須不可欠なのであります。しかし、ここに人徳とか、感性とか、理屈かどれもが伴…

【今週のラーメン1414】 支那そば いしはら (東京・西荻窪) 支那そば

全く・・・、また大きな仕事を引き受けてしまった。引き受けたというより、引き受けさせられたというのが正しいのだが、上手に逃れられなかった。何故だか、逃れ口上を言い出している自分がとても嫌なやつに思えてならなかったからね・・・。要するに損をす…

【今週のラーメン1413】 三鷹大勝軒 (東京・三鷹) 中華麺 並盛

元の部下が、異動することになりその挨拶もかねてちょいと一緒に飲むことにいたしました。彼は、若いのに実に気が利く男でして、機敏に動き回ってくれて非常に重宝しておりました。私は随分と助けられた思いなのですが、私自身が異動してしまって、どうなっ…

【今週のラーメン1412】 らぁ麺 すぎ本 (東京・鷺ノ宮) 醤油 味玉らぁ麺

やはり一人で外に放り出されるとやることは一つ。ラーメンを食うこと(アホです)。最近、地元で戸塚の怖いおじさん系統の一杯を食したばかりですが、久しぶりなのもあってまた食いたい!と思えてネットで調べてみますと・・・お弟子さんの新規オープンを2…

【今週のラーメン1411】 丸め 田無ファミリーランド店 (東京・田無) らーめん

先日の週末は・・・・うなされまして、まさしくダウンいたしました。武蔵野エリアは快晴であったものの、最低限の家庭や自分の都合をやり終えたあと、自宅の居間で毛布とクッションでただただ・・・寝汗かきつつ寝込みました。気持ち凹んでいるときに限って…

【今週のラーメン1410】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン

役割のフラット化ってちょっと弊害を考えたりします。結局リーダーシップが発揮できる人材を減らすだけかもなんて。 バブル前後へ社会人になった私のような人たちは、管理職のポスト競争も熾烈なのでしょうが、後続採用が尻窄みになってしまった都合上、部下…

【今週のラーメン1409】 くじら食堂 (東京・東小金井) 塩らー麺

仕事は、他人を巻き込んでもやるもんである。なーーーーんて、最近になってしみじみと思うのです。 巻き込まざるを得ない仕事もあるけれど、自ら進んで巻き込もうとはあまり思わずサラリーマンをやってきたと思える。だって、無用な摩擦を起こしたくないし、…

【今週のラーメン1408】 中華そば むらさき山 (東京・田町) 中華そば 大盛り

食べながら物事を考えるというのは実は苦手であります。こうやってブログやってるのと矛盾しますが、食べているものに集中することで、付随することは考えるのです。しかし、それ以外のことを考えながら食事をするというのが苦手。例えば、パラーランチなど…

【今週のラーメン1407】 ラーメン専門 くぼ田 (東京・柳沢)味玉塩ラーメン

小さいマンションに住んでいる私。管理組合の役員やら非常に短いスパンで役割が回ってきます。そして今は会計担当になっており、まあ・・・管理会社の方がおられるので、それなりにつつがなく処理しております。さて、それがですね・・・そろそろ改修工事に…

【今週のラーメン1406】 支那そば あおば (東京・武蔵境) 塩ラーメン 〜支那そばの中では、ここがトップクラス!

ピークアウトした後の働き方って・・・考えたことなかったわ・・・。 私は全く今まで感心が無かったというか、他人事でした。鈍感極まれリという感じですが、結構同年代の方々と飲んで話すと、みんなわりと真剣に考えてる。しかし、今やることをきっちりやる…

【今週のラーメン1405】 豚骨味噌ラーメン じゃぐら 野方本店 (東京・野方) 味玉ラーメン

個人的には既に花粉症の季節に突入しとるのです。そういう体質でして、いつも年末からゴールデンウィークが終るころまで、鼻みず・鼻づまりが長〜く続くのです。オーバーな・・・なんて思うなかれ。実は、脳のドッグ結果だけ少し見せてもらったけれど、自分…

【今週のラーメン1404】 Japanese Soba Noodles 蔦 (東京・巣鴨) 味噌そば

明けましておめでとうございます。って今更だけど、「めでたい」ってどういう意味? 辞書変換では「目出度い」が最初にヒットするが、「芽出度い」というのもあり。後者の方が不思議。でも聞いた話だけど、「芽出度い」が正しいのだとか。 木の芽が出ること…

【今週のラーメン1403】 中華そば 時翁 (東京・神田) 煮干しそば 大盛り

これまで、いろいろと女性の方を部下にもつことが多かったと思い、恵まれているなと感じています。総じて、一緒に仕事をしてきた方々は皆、明らかに優秀であり、持てあますこともありましたが、助けてもらったことの方が大きいです。これは本音であり、名誉…

【今週のラーメン1402】 柴崎亭 (東京・柴崎) 塩煮干そば

昨年末に、自発的に人間ドッグに行ってきました。この2年弱は、いろいろとストレスも多くて煙草の量が増えるやら、不規則な生活が続いたもので、あちこちが痛んでいるような自覚を覚えたためです。詳細な診断結果は、もう少し先になるのだけど、やはり体は…

【今週のラーメン1401】 らーめん文蔵 (東京・三鷹) 得らーめん

小学生の息子に、年の離れた友達ができた。知ったのは少し前だったのですが、かれこれ知り合って1年半くらい経つとのこと。 何で私が知ることになったのかというと、息子が唐突に「定年退職って何?」と質問してきたから。よくよく事情を聞くと、どうもその…

【今週のラーメン1400】 麺屋 彩香 (東京・保谷) 味玉醤油

ブート・キャンプみたいな特訓は一般的には成功しないと思うのよね〜・・・・。これ、一時期流行ったダイエット方法。アメリカ海兵隊だったっけ?の超ハードワークを強いて体重を落とすやり方は、兵士の体力と精神力の強化には役立つものの、誰かれかまわず…

【今週のラーメン1399】 めん屋 平右衛門 (東京・東小金井) 野菜味噌らーめん

過去の下書きを整理していたら、未発表のものを発見してしまいました・・・・。ちょっと記憶が飛んでいるので、詳細はあしからず。忙しかったもんな・・・昨年は・・・。今年は、もっと充実感に溢れる一年にしたいもんです(笑)。 (adsbygoogle = window.ad…

【今週のラーメン1398】 新福菜館 本店 (京都・京都駅) 中華そば・並

とても威勢がよい店内。おやつタイムに紛れ込んだここ「新福菜館本店」さんですが、行列が発生しております。しかも食った後にお土産を購入して帰る方が多数。店内が大変ごったかえしているなか、店員さんのかけ声が飛び交い、非常にフェスティブな雰囲気!…

【今週のラーメン1397】 天下一品 総本店 (京都・北白川) こってり・並

いや〜、ベロベロになるまで木屋町で友人と飲んだ後、タクシー飛ばしてまでなぜこれを食ったか・・・理由は全く思い出せない。だけど、実に久しぶりの総本店の味わいだけは覚えている。 天下一品総本店は、家族思い出の味。創業間もない頃、まだ小学生の私は…