ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1410】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン

 役割のフラット化ってちょっと弊害を考えたりします。結局リーダーシップが発揮できる人材を減らすだけかもなんて。


 バブル前後へ社会人になった私のような人たちは、管理職のポスト競争も熾烈なのでしょうが、後続採用が尻窄みになってしまった都合上、部下なしって管理職も登場したりする。結果として専門性を売りにする管理職なんてできたりする。つまり、ピラミッドが築けないので、この構築からもれたら、専門性を磨いてフレキシブルなチームワークをして仕事を進めるしかなくなるのですな。


 この結果、管理職が異様に増えているのに、作業者が居ないという妙な現象があちこちで見られることになる。何でも一人でやるしかない管理職。これをプレーイングマネージャーなんて呼んだりするけど、それは本当は違うと思うんだけど、現実を見れば、一段低くそういうふうに呼ばれたり解釈されたりしている・・・・、と私は思っている。


 この激動の約2年弱の間に、こんなにいろんな体験をさえてもらったことには感謝なのだが、最近になって私hが凹むことが多い原因は、「プレーイングマネージャー」に対する誤解が解けず、何でもまかされてしまう、駆け込み寺にあるところ。それが、半端ないので毎日胃が痛い。責任者は誰か・・・・どこにいて何をしているのだろうか・・・。




 






 ・・・などと考えながらも、すっかりと体調を崩してしまって・・・朝から体が重いのです。喉もガラガラ。仕事だけでなく、心も体もしんどいわ。タイミングが土曜日でよかった・・・。しかし、こういう日に限ってマンションの管理組合の集まりがあり、妻も都合が悪くて代わりができないので、完全防寒装備で近くの公民館に外出いたします。いや〜、西日本では雪が降るかもというのに、突き抜ける青空。寒さが身に染みるね〜・・・・。


 さて無口は私は、真摯に管理組合の集まりの議事に参加したものの、述べる意見もなく、予想より早く集まりが終ったりなんかします。こういうタイミングでは、「!、ラーメン遠征!!」というビットが、いつもなら心に立つ。しかし、こうもだるいと・・・・さすがにキツい。今回は、大人しく三鷹駅前の薬屋で風邪薬かって一日寝ていようと考えましたが・・・・・。いざ三鷹駅に着くと、「中華そば みたか」が気になります。年が変わってまだ未訪問ですもん。街中にでると少し気分転換できたこともあって、悪い虫が騒ぎ出し・・・・「みたか、寄って行くか?」と相成ります。ええい!薬もええねんけど・・・心の栄養補給じゃい!とね。(※断じて、これを狙って三鷹駅に行ったわけではない)




 訪問時、行列3名。お昼前。小さい子どもを連れた若いご夫婦が、休日のランチタイムに「中華そば みたか」。これまた渋いセンスしてるやん!と、己の関西転勤時代で子どもが小さかったときのことを思い出したりして、見ている私も和みます。一気に、ファーストロット客がはけ出したところで、行列メンバーは店内に誘導!今回は体調のこともあって、たくさん食べれないのもあり、定番の「ラーメン」チョイスとさせていただきました。でも、やはり今年一杯目は、定番から攻めなきゃね。450円の舌と胃袋のアミューズメント。常連店あけおめの一杯!いや〜・・・これが、味わうと一気に「帰って来たな」という気分にさせますがな・・・。私は、心の中で叫びます・・・。




 めさ・・・、めっっっさ!旨いがなぁぁぁぁぁ!!! 今、凹みがちな心と体にとって、百薬の長とはこのこと!!
 






【スープ:身近な醤油味!単純なのに飽きがこないところが野菜の旨味と調味料の仕業】


 さて配膳されますが、やっぱ相変わらずいいね〜。同じメニューを今年もこれから何回レビュー重ねられることだろうかと、我ながら思う。このライトな豚の煮汁感が実にあっさりとしているけれど、加えて野菜の汁のような優しい味わいが実は主体的なのかもしれませんな・・・。見るからに、醤油タレを薄めた印象が先行しがち。そして、白い調味料の絶妙な振りかけぶりが印象的。しかし、ベースの優しさが・・・いつも毎回染み入る様に思えてなりません。


 とか言いながらも、後味の醤油感覚もまたクセになりそう。醤油由来の塩っぱさが軽く引かれていて、飲み込んでからの仄かな発酵酸味がいい感じ(酸っぱいのとはちと違う)。調味料もこの塩気と酸味に何かしら貢献しておるのが言わずもがな。細かいネギ微塵の風合いも、大衆的なフレッシュ感を風味として与えつつも、ザクッとした感覚も楽しめて、サラサラスープの中では、非常に貴重な歯応え。・・・・もはや、語り尽くした感あり・・・。






【麺:ザラツキが際立つスベリ感、意外にクッシリさも残す腰のしなりがナイス】


 一言で表すと「蕎麦ライク」につきるその麺。これを体調や季節にあわせてカタメなど独自チューニングをかませるのだけど、最近としてはデフォルトの固さに回帰している。ザラザラとした表面が特徴的で、啜り上げるスベリも蕎麦に非常に似ている。されど、蕎麦と確実に一線を画するのは、コシ付き、そのもっちり度合いという感覚。意外にしなやかであります。


 前歯のスパスパとした切れ込みは蕎麦に近いが、奥歯のすり潰しにおいては、クニリとした印象が多少ありまして、淡くモチリとした感覚が残像となる。それに、汁を吸いやすいところもありまして、後半におけるしなやかな度合いがさらに増すといった具合かも・・・。これも、もはや語り尽くした感があるわな・・・・。







【具:昭和を匂わすペラペラの肉が愛おしい・・・】


 ここのチャーシューの切り落としをお土産として持ち帰るのが常連のステータス。私はお土産を買わない方なのだが、他常連さんの「切り落としある?」という問いかけを聞いていると、どうやら早々に売り切れる代物らしい。


 こちらの作法としては、開店直後から、ビールと皿とオーダーを入れ、その皿には、切り落としのペラペラチャーシューがこんもりと盛られ、醤油タレがさささーっとかけられる。白い粉もパパパーーっと振りかけて、最後に一握りの小口ネギをざっともって出来上がり。それが旨そうなので、簡単なら自宅でも出来そう。でも、ここで食うから旨いのだろうなと、いつもそんなことを考えていながら、自分の一杯を待つのだ。今回もそんな感じかな・・・。








 総じまして、「ここも凹んだ度に訪問させていただく」ことでしょうと思えますな。何も悩みがない日がやってくるまで、この一杯を何杯食うことになるのだろうなとね・・・・。食えなくなるとまたそれが悩みだったりして。ま、・・・なので詠います!



   だらだらと
   風邪ひき重い
   体にて


   引きずってでも
   食いたしみたか



 お粗末!ということで家族に感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

【指定第2類医薬品】新ルル-A錠 110錠

【指定第2類医薬品】新ルル-A錠 110錠

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA微粒 44包

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA微粒 44包