ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1408】 中華そば むらさき山 (東京・田町) 中華そば 大盛り

 食べながら物事を考えるというのは実は苦手であります。こうやってブログやってるのと矛盾しますが、食べているものに集中することで、付随することは考えるのです。しかし、それ以外のことを考えながら食事をするというのが苦手。例えば、パラーランチなどです。


 「パワーランチ」・・・・あれは、議論に夢中になれば味などどうでも良くなって来るし、そうなると食べ物は単なる空腹を満たすだけになってしまう。だったらカロリーメイトで十分。元来、あまり間食をしない生活をしているので、口にするものや食事には、それ自体に特化したい私。○○しながら食うという器用な芸当はできないのであります。だから、こういう習慣はやめてほしい。1時間のパワーランチなんて無意味。20分しっかり食べて、残り40分で集中議論だ!


 ・・・・などと考えながらも、私ひとり反対しても組織は変わらん。今週も、パワーランチが頻発しまして、昼飯食ったという気がしないのであります。昼休みを犠牲にして何か悲しい。なのでもう1週間に3回目となれば、少し休み時間をずらしても罰があたらないだろうと思い、道中のこちらへ駆け込みます。ま・・・・常連の店でもありますし、お年始挨拶として訪問してもよいかという思いもありましたしね・・・。しかし、満員御礼。引き返そうかとしたら、厨房から今一人分席が空きましたからと呼び止められて、素直にしたがい入店を果たす。危うく、昼飯難民になるところでしたわ・・・・。

  





 それにしても、殆ど同年齢、同格好したサラリーマンオヤジばかりが、横一列になっている様は異様だね(笑)。少し寒かったけどちょっと自分だけ上着を脱いでアウトロー気分で配膳を待ちます。すると5〜6分後に早速着丼。手短に、iPhoneで撮影して、いつもの味の堪能に意識を集中です。そして一口すすり心の中で叫びます!



 旨し!以前に比べ・・・何気に魚介感が増えて進化してきたんとちゃうんか?







【スープ:少しづつ・・・地元に合わせた進化なのか?豚骨>醤油ダレ>豚魚な味わい】


<豚魚ともつかない・・・ちょっと醤油ダレが強い旨みが何となく好き>


 開店当初から、結果的に定点観測しているこのお店ですが、段々と魚介の出汁がいい感じでバランスしてきましたね・・。当初はライトな豚魚に強めのカエシが効いた醤油タレというイメージで、関西オリジンとしては元から好きな傾向でありました。ちょっと、巷にあふれている「またおま系豚魚」とは、立ち位置が半歩ばかり違うような感覚。それが、段々と煮干し系魚介のエキスが増してきて、こなれてきたという感じを今では受けています。それでも、今でも、醤油系のタレ味が、まだ関東スタンダード豚魚より強めな感じが残りますが、これがまた食欲をそそります。煮干し油と豚骨コラーゲンのバランスもええ感じです。




<焦がし葱の有無で随分と印象が違う・・・これも好き>


 やはり焦がし葱の風味が強いのが、こちらの一杯の特徴ですね。甘く芳しくタレの塩気を丸めてくれますし、香ばしさがより一層食欲を掻き立ててくれます。この一点だけは、開店当初からずーっと変わらんいいところです。ただ、ちょっと今回は・・・麺を大盛りにしたせいか、濃ゆいと感じるいつもの部分があっさりしていたなという感想でして、焦がし葱の風味が際立ったかなと思いました。










【麺:パッツパツの〜クッシクシ!キレイな地肌のストレート麺】


<今回は、いつも以上にパッツリさが明確で好きでっせ!>


 固めがスタンダード。それがいいね!ここの麺は語りつくした感があるが、密度感ある潰し込みがぴったりときまっている。また茹で上げのアルデンテ感もピントが合っているという感じですし、本音をいうと、大盛りより替え玉の方がキャラクターにマッチしているかもしれない。でも、熱ダレすることもなく最後までクッシリと食えるところがさすが! また大盛りにさせてもらおうかしら・・・。




モルタルっぽい地肌が・・・これも好き!>


かん水感が低く、風味が良さげに感じさせる白めの地肌。キメが細かいのに固めな風貌。どことなく、いい意味でモルタルチックな表面感が好き。そこにスープがまとわりつくのですが、煮干の脂が張り付いたようなザラザラ感が少しあって、啜り上げるときにも風味を醸し出すような倒錯した思い込みをしてしまいますわ・・・・。やっぱり、個人的趣向に合うな・・・。







【具:自慢の醤油ダレがきっちりと染む!これで白飯が何杯でも食えまっせ】


醤油ダレの香ばしさが非常に周囲に染みこんだ感覚で、これは白飯に確実に合うと思えます。ごわん飯なるものに投入されているこの肉は、スープを少しかけて一気に飯と食うと威力倍増。ただし、年末年始の体重増加が気になるため、今回はごはんお預けとしました。でもこれ食が進む旨さですので、ごわん飯をお試しあれ。









 総じまして、「仕事関係の馴染みの常連店への年始御挨拶は完了!」ということで、またレビ以外でも頻繁に食べに来ます。


今や、お昼時には早めに駆け付けても満席状態が続く店。味も店も安定してきたかな・・・・。これからも応援モードは続く。なので詠います!



   あけおめで
   遅まきながら
   常連へ


   ちょっと意気込み
   麺は大盛り



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅芝公園駅

アイランド食品 和歌山ラーメン井出商店 420g(2食入り)

アイランド食品 和歌山ラーメン井出商店 420g(2食入り)