ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン956】 肉煮干し中華そば さいころ (東京・中野) 中華そば

【コレ食ったわけ:29日・・・肉の日!】 29日には、肉煮干し500円キャンペーンがあるにも関わらず、コレを食うアタクシは変態です。だって・・・・10時を回ってラーメン食える場所って限りがあるもん!毎回、同じローテーションじゃ、ちょっと辛い…

【今週のラーメン957】 ソラノイロ japanese soup noodle free (東京・麹町) 中華ソバ

【コレ食ったわけ:麹町・・・大学時代に初めて入った日本テレビ本社を後にして・・・ウルトラ気分で訪問してみた】 ちょくちょくと、ブログやレビューで語っているけど、昔、後楽園球場があったころ、ウルトラクイズの予選を突破したことがあるんです。たし…

【今週のラーメン955】 手もみらーめん 十八番 (東京・荻窪) ラーメン

【コレ食ったわけ:東京と言えど・・・深夜ラーメンというのは簡単ではない、だからココ!】 最終電車だけは避けたいので、是が非でも夜11時までには是が非でも、持ち帰っても退社するのです。しかし、こうも空腹では・・・精神的につらい(泣)。ビールか…

【今週のラーメン954】 上海餃子 りょう華 (東京・田町) 上湯涼麺

【コレ食ったわけ:連日・・・遅いのでありますが、腹ぺこ難民だけはさけたくて・・・】 まーーー、貧乏暇なしですわ・・・・。人生、山有り谷有り。山昇るのもしんどいけど、谷底に陥るのも辛いやん。そんなもんかも知れへんね・・・。そんな調子で、一切・…

【今週のラーメン953】 らぁめん 丸 (東京・田町) つけめん・中盛

【コレ食ったわけ:遅残業確定!そんな日は、最近ここで食うのが習わし・・・】 多くを語らず・・・・。確実に夜遅くなるし、翌朝早くからまた打ち合わせ。大事な会議は夕方以降・・・・ということで、腹をくくりまして、こういう時のオフィスに戻る前の習わ…

【今週のラーメン952】 美志満 (東京・桜台) 塩らぁ麺

【コレ食ったわけ:嫁さんが散歩でもしてきなよと・・・・】 なんだか先週までは、家庭でも暗い顔してたのかな・・・・?「オレのこと何か心配してた?」と嫁さんに聞くと、「別に〜。」と、相変わらずつかみ所の無い返事が帰って来た週末の朝です。どうして…

【今週のラーメン949】 みそや林檎堂 (東京・東中野)味噌らーめん

【コレ食ったわけ:東中野のニューウェーブ味噌を忘れておったのでピンポイント訪問!】 むうう・・・忙しいのもあるが、中央線沿線がホンマの意味でオモロいがなと、また最近思えて来たのです。沿線のランキング店をそこそこ回ったら飽きるのとちゃうやろか…

【今週のラーメン950】 高揚 東中野店 (東京・東中野) ラーメン

【コレ食ったわけ:前を通り過ぎて・・・心に引っかかる店。何かがオレを呼んでいる・・・】 先日、みそや林檎堂へ向かう最中、実はこの店の前と通り過ぎ、心が揺らめいたのです。それは、実を言えばその日はガッツリと味噌らーめんを食うには、胃腸が食傷気…

【今週のラーメン951】 中華ソバ 素和可 (東京・高円寺) 特製中華ソバ

【コレ食ったわけ:通勤経路で個人的なホットスポットに期待店が出店ですから!】 高円寺にエエ店ができた!と言う情報を得てすぐ行動へ・・・。日頃、懇意にしてもらってる先輩レビュアーに情報を得て、もう待つのも鬱陶しく早速の訪問です。それに日頃食っ…

【今週のラーメン947】 神座 新宿店 (東京・新宿歌舞伎町) おいしいラーメン

【コレ食ったわけ:休日出勤の前の気合い入れ!】 休日出勤のモチベーションを上げるために、朝ラーメンを食う!これは、アタクシの中では鉄則です。それ以上に形式美なのです。されど・・・・毎回、東京駅の七彩では・・・さすがに飽きるがな・・・。しかも…

【今週のラーメン948】 麺屋 はやしまる (東京・高円寺) らあめん(塩)

【コレ食ったわけ:休日のひととき・・・・道草ラーメン】 週末は仕事を忘れて寛ぐのが常識なのです。なれど・・・いろいろあってとある土曜日に仕事をして疲労困憊コンパニオンガール。職場からの帰り道・・・ストレス発散をもくろんでこちらに出没です。そ…

【今週のラーメン946】 つけ麺処 三ツ葉亭 (東京・阿佐ヶ谷) 塩豚骨魚介ラーメン

【コレ食ったわけ:宴の後・・一人で〆る、ダンディなオレ・・・】 新しい職場に移ってはや3ヶ月弱。漸く飲み会が企画されて皆さん謀殺されながらも、一時を楽しく過ごさせていただきました。まあ・・・アタクシ酒で記憶無くすことは滅多になく、強い方と思…

【今週のラーメン945】 二葉 上荻店 (東京・荻窪) 熟成中華そば

【コレ食ったわけ:なぜかレビュー漏れな店だった・・・・】 何度か食ってるのに、レビュー原稿まで作ったはずなのに、なぜか漏れてる店なのでした。確か・・・背脂煮干しにドハマりしてたときに、絶対ココで食ったはずなのですがね・・・。悔しいから訪問し…

【今週のラーメン944】 麺処 田ぶし (東京・高円寺) 本家田ぶしらーめん

【コレ食ったわけ:とある店にふられて訪問してみた・・・・、そして驚いた!】 最近気になっている店に突撃したらフラレて泣いた。そして何時ものごとき、スマホのアプリで検索して3分後にはこちらに方向転回。誠にアタクシは、尻軽なおっさんです。それに…

【今週のラーメン943】 TOKYO味噌らーめん 江戸甘 (東京・八重洲) TOKYO味噌らーめん

【コレ食ったわけ:台風だったから・・・・駅内ラーメンしかないね!】 ま、そういうことで。しかし、味気ない体験だったな・・・。こんなのココではめずらしい・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【スープ:久しぶりにストレート…

【今週のラーメン942】 らぁめん 丸 (東京・田町) 油そば

【コレ食ったわけ:もう難民には晩飯難民にはなりたくない一心じゃな・・・・】 もう・・・先日の晩飯難民状態は、コリゴリですから・・・アタクシは、今日も終電じゃと思えたこの日、移動途中のこの店に突撃したのであります。なんと言いますか・・・とある…

【今週のラーメン941】 日高屋 三鷹北口店 (東京・武蔵野市) 中華そば

【コレ食ったわけ:まさにジェットコースターな一週間であった・・・・最後の最後まで・・・】 まさに八甲田山を行軍したかのような一週間。どこを向いているのかわからない状態でした・・・。金曜日夜は、思い切り弾けたいもののいつも遅くなる。この日は極…

【今週のラーメン940】 麺屋 はやしまる (東京・高円寺) わんたんめん(醤油)

【コレ食ったわけ:庚申通りの魅力に吸い込まれる・・・】 あぁ・・・食った食ったと満足あふれる帰り道、先ほど来た道をゆっくり今度は逆方向に駅まで辿るのです。それにしても、東京の商店街って感じがしてええね!高円寺庚申通りって!! 狭い路地と言え…

【今週のラーメン939】 麺屋 海神 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) あさりらぁめん

【コレ食ったわけ:自分で自分を褒めてもいいでわないか!・・・と思い1000円ラーメン!】 京男、清水から飛び降りる・・・・といった感覚です。もう、ダレも褒めへんかったら自分が褒めたろと、自身を慰めます(笑)。なのでこの店で一番高いものを食っ…

【今週のラーメン938】 つけ麺処 三ツ葉亭 (東京・阿佐ヶ谷) 塩つけ麺

【コレ食ったわけ:阿佐ヶ谷で途中下車するクセがついたから・・・】 もう、今日何を食うか迷ったり、分からなくなったら、阿佐ヶ谷で途中下車するようになったかのようです。と言うか・・・・朝通勤するときに、阿佐ヶ谷を通過するたびに、あ・・・ここで今…

【今週のラーメン937】 ホープ軒本舗 (東京・吉祥寺) 中華そば

【コレ食ったわけ:日曜日を楽しむために吉祥寺へ・・・総本山を訪れる】 まだ京都で学生してたころから、東京と言えば荻窪ラーメンとか、ホームラン軒とかホープ軒とか・・・・そういう名称だけの情報は認知しとりました。その後、上京して無意識にラーメン…

【今週のラーメン934】 上海餃子 りょう華 (東京・田町) 上湯拉麺

【コレ食ったわけ:遅残業確定な夕刻に・・・ふらふらと立ち寄り、フラれ・・・ここに飛び込む】 潰される仕事の山。遅残業&仕事持ち帰り確定だったら・・・・・、晩飯は、絶対発散したろうと思いまして、たまたまそこにある店に突撃する午後7時なのです。…

【今週のラーメン935】 麺爽 かしげ (東京・阿佐ヶ谷) 塩そば

【コレ食ったわけ:ただ・・・帰り道で塩を食いたかっただけなのだ】 今日も夜ラーは、阿佐ヶ谷じゃわい・・・・。八重洲のひょとことか、神田磯野の塩らーが異様食いたいと思いつつ、そんな時間に退社なんかできまへんがな・・・・と泣くのです。お茶の水の…

【今週のラーメン936】 中華そば みたか (東京・三鷹) 五目そば

【コレ食ったわけ:休日の午前中・・・髪を切りに行った帰り道に寄り道ラーメンです!】 和む・・・・・。休日の朝!この日だけは、仕事は一切せず、引越しの後片付けなども一切せず、ただ寛ぐことに専念するのです。ただ・・・休日にしかできないことって結…

【今週のラーメン933】 麺屋 天勝 (東京・阿佐ヶ谷) 和豚らーめん

【コレ食ったわけ:阿佐ヶ谷開拓パート3〜もう駅前しか訪問せんぞということに】 一向に余裕ができませんな・・・・。アタクシのスタイルとして、最終電車になるくらいなら、家に持ち帰る派でして・・・・なんとかラーメン屋の閉店前に滑り込む戦略です。と…

【今週のラーメン932】 丸幸 (東京・武蔵境)メンマラーメン(国産そば粉入り中華麺)

【コレ食ったわけ:メンマに対する欲望を抑えられなかったからですやん!】 全くなアホなアタクシです。荻窪・丸長のメンマで・・・あ、絶対どこかでメンマラーメンを食ってやろう!と心に浮かんだ通りに行動するのです。八王子系ラーメンに、メンマラーメン…

【今週のラーメン931】 丸長 (東京・荻窪) ラーメン

【コレ食ったわけ:ここも・・・ある意味総本山だと知り、表敬訪問いたしました】 杉並・武蔵野エリアのラーメン情報をかき集めると、たまに出て来る「丸長系」という言葉。便利な時代なもんで、ググってみるとこちらが総本山のようなので、早速休日に突撃し…

【今週のラーメン930】 漢珍亭 (東京・荻窪) ラーメン

【コレ食ったわけ:西荻窪のタンメンにふられてこちらに落ち着く・・・・】 あーーー、キラキラ眩しい日本一のタンメンにまた逢いたい!と思い休日の午前11時まえに、「はつね」を突撃しましたが、あえなく撃沈でございます。回転率からして、行列15人で…

【今週のラーメン929】 つけ麺処 三ツ葉亭 (東京・阿佐ヶ谷) 香味油ソバ

【コレ食ったわけ:最近のお気に入り店を再訪!自然な流れです・・・】 先日飛び込んだ店が妙に気に入ったため、来週くらいに再訪問したろかと思ってたけど・・・・我慢できずに訪問してしまったというだけの話です。特に麺の性能から、油そばに絶妙なのでは…

【今週のラーメン928】 つけめん 中華そば 鈴蘭 (東京・新宿3丁目) 特製中華そば

【コレ食ったわけ:久しぶりに二郎を食おうと思い立ち・・・・思いとどまった】 最近忘れていた魂を思い出しました。二郎です。通勤経路で二郎を食おうとなると、荻窪か歌舞伎町くらいしか思いつかんのですが、荻窪やったら何時でもいけるやん!ということで…