ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン954】 上海餃子 りょう華 (東京・田町) 上湯涼麺

【コレ食ったわけ:連日・・・遅いのでありますが、腹ぺこ難民だけはさけたくて・・・】

  まーーー、貧乏暇なしですわ・・・・。人生、山有り谷有り。山昇るのもしんどいけど、谷底に陥るのも辛いやん。そんなもんかも知れへんね・・・。そんな調子で、一切・・・遠出はしたくない!けど、このまま一日終わりたく無いので、夕方からぶっ通しで続いた会議の山々、宿題の山々を抱えながら、気分転換で飛び込んだのがこの店!もうすでに9時回っとるがな(泣)。他客はすでに、2軒目〆ラーメンモードに入っているなか、アタクシだけは、ヘロヘロ気分で晩飯ラーメンですわ。




【スープ:確かに感じる中華テクニック!冷製・・・本中華系汁そばと呼びたいそのニュアンス!】

  前回は、ここで日本一黄色い(うそうそ)まったりスープを食したので・・・今回は、それの冷製バージョンをいただきます。夏限定だって・・・・。早朝出勤&深夜残業が多くなると、季節感がなくなるね(笑)。ネガティブモードを振り払うために・・・・、まずはスープをひとすすり・・・・。その感覚は、


「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
「これはまた・・・・通好み!大人びた冷製!オヤジにしかわからんかもしれへんで・・・この旨味は!」


1)旨み:鶏の旨みが深くにじむ中に、中華のテクニック効いたサッパリ感

  この一品の暖かいバージョンに魅了されての注文なので、自ずとそれと比較してしまう。それはやはり、温度感覚による旨味の影響・・・・つまり淡麗! 感覚だと塩気がやや足りないように思えるのですが、実は暖かいバージョンの第一印象もそうであったわ(笑)。塩気を補足するように、鶏コクがやさしく・・・そして濃く・・・・深くにじむといった感じで、鶏コクが塩気の端麗さを補強するかのごとき。いつもの主従関係がここでは真逆なイメージです。そこに、ザーサイのちょいと酸味のようなニュアンスも感じ取ったりもしますが・・・これは、中々淡さゆえに確認できることでしょうね。

2)塩気・甘み:冷やしてこそ端麗な塩味・・・・そこを和わさびでカバー

  暖かいバージョンでは、塩こしょうをお好みで調整するという仕組みであったが、涼麺バージョンでは「練りさわび」に取って代わります。これをレンゲで溶かしながら徐々にマイ辛さを調整せよとのことです。なるほど・・・・と思いつつも、アタクシはわさび大好き、わさび星人なので、一気にいれましたがね(笑)。黄色い部分が、黄緑色が混じり出しまして・・・・何とも言えない世界観!なるほど、塩こしょうとはまたちがった、大人の冷製スープって感じがいたしますね!塩味をカバーするというより、それ以上に上質な感じがいたします!


3)香り他:日中友好?冷やし鶏上湯とわさびで香り華やぐ

  中華と和わさびの融合といいましょうか、このコンビネーションは、想像以上に良いのです!上述の通りですが、付け加えるなら、香りが一気に華やぐので、これは暖かいバージョンでも個人的にはやってみたい取り組みかもですな。例えば、スープをチャーシューが吸い込んだりすると、たちまち肉の風味がひと味かわりますし、これは中々ですな・・・。



【麺:ゴムかムチのように弾ける!そしてしっかりした歯ごたえ中華麺】

  たぶん・・・あの中華麺をしめるとこうなるだろうなと思ってたら、予想通りのベクトルだったけど、幅が予想以上でしたぜ!


「あーーー!やっぱりこういうのも好き!(*′ω`)b゛大OK!!」
「個性的なスープには、個性的な麺!太陽と月に例えるなら、麺が太陽?はじける元気さ!」

1)感覚他:本格的中華麺を冷やして・・・・粘りコシ以上のゴム伸び!

  パツンパツンの中華麺を程よく冷水で手早くしめて・・・それは、もうコシとか粘り以上に、伸びというものを感じますな。それはもうゴム級の弾力です。しかし、嫌みが一切なく楽しくいただけるし、嫌なかん水風味はしないので、安心して食せるレベルと申せましょう。とにかく、半分前歯で噛み締め、箸とクチで軽く綱引きしていただけると、その性能はすぐに明らかになることでしょう。

  光沢についても、暖かいバージョン以上にキラキラしています。それと比例して、スベリも向上しているようにも感じられ、これは真夏には嬉しい一杯になること受け合いです。ぶらっと立ち寄るラーメン屋と、軽く食べたいこぎれいな中華屋の両面を持ち合わせたお店。なので、半分サイズもラインナップされてますし、軽く呑んで、餃子+半麺で、夜でも1000円そこそこで、工夫すれば飲み食いできるという感じがいいです。

 ※その他の麺&具の詳細は、過去レビューをご参照ください。
  http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20120610/p1




  総じまして、お疲れモードを一人、中華屋で癒すオッサンの話。しかし、食して清算を終えた直後、アタクシの携帯電話が唐突にメールで震え出す。メール確認すると・・・・子供が今日は熱を出して学校を休んだのだそう。この対応で買い物いけてないので、帰り道に食べ物を買って来て・・・とのこと。ということで、24時間スーパー経由で帰宅をすることに。すみませんでした・・・、そういえば、4月から引越しとかあったけど、それ以外は、家族をほったらかし状態でしたわ。なんとかせなあかんんと思う涼しい初夏の夜が冷たい・・・・。なので詠います!
  

 今日もまた
 遅くなるよと
 電話切る


 夏風邪ふせる
 家族を想う

 
 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。
 


 

followme