ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン936】 中華そば みたか (東京・三鷹) 五目そば

【コレ食ったわけ:休日の午前中・・・髪を切りに行った帰り道に寄り道ラーメンです!】

  和む・・・・・。休日の朝!この日だけは、仕事は一切せず、引越しの後片付けなども一切せず、ただ寛ぐことに専念するのです。ただ・・・休日にしかできないことって結構ありまして、その一つが散髪かな(笑)。三鷹駅前まで傘をさしてゆったりと歩き、コーヒーショップで新聞を読み、おもむろに理髪店に向かい、余った時間でラーメンをすする!世界一の幸せもんだと思う自分は、良い人間になっているのを自覚するのです(笑)。

  良い人間か・・・・。呟くと自然と頭に浮かぶのは、「中華そば みたか」の若店主。あの人当たりの良さと、常連客との掛け合いを見て食うラーメンの瞬間は、この上ない幸せの時間なのです。と思いついて開店後10分にあたる11時10分に訪問すると、既に満席で店内の補助椅子で待つ事になります。でもね・・・・この待つ時間させ楽しい!本当に心臓が暖かく感じる時間帯ですな! と感じながら今日は、定番の「五目そば」とさせていただきます。

 ※基本的には、スープと麺の詳細は、過去レビをご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20111116/p1
http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20120503/p1



【スープ:もはや、紅茶カラーですな!クリアなカエシブラウンが、キラめいて甘みすら覚える見映えですやん!】

  今日はたまたま、長椅子の席の真ん中に誘導されて、結構出入りするのがしんどい(笑)。だけど、そんなんで文句いうやつおれへんわ! 常連は、待つ間、メンマを当てに小瓶ビールを空けて夢見心地・・・(まだ午前中でっせ)。そんな方達に挟まれて少々肩身が狭かったかな(笑)。さて、そんなこんなで何時ものスープだが、やはり旨しだね!


「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
「なぜだか思う・・・今回は特にクッキリ感がいいね!」


1)旨味:魚介排除な・・・やっぱりクッキリした味わいの醤油ダレのようでんな!

  ちょっと訪問に間が空きましたが、久しぶりに食すると・・・・醤油ダレの風味が相変わらずキリリとしてますなと、ほくそ笑む気分です。調味料との化学的な繋がりというより、もともと乾物系の旨味エキスを生成したようなもんですから、水をえた魚のように、醤油スープの海に帰って、生き生きとしているとすら感じます。まさに「クッキリ」とした醤油ダレの味わい!旨し!




【麺:そばのようでモッチリ感もそこそこありますな・・・】

  一方の麺ですが、固めニュアンスが残っていたのか・・・いつになく、ボソ感が少なく、ええ感じでコシが合ったかも?


「あーーー!やっぱりこういうのも好き!(*′ω`)b゛大OK!!」
「麺カタメというオーダーをしてみたくなる、粘りアル歯ごたえ!」


1)感覚:蕎麦のようで・・・・ボソボソ感すくなくモッツリとした歯ごたえ

  蕎麦のような色合いも相変わらず。テボを使わず一気に人数分投入し、平ザルで手早く湯切り。タイマー音など無粋というスタイルか、直接手で触って茹で具合を感じる経験とテクニック感!お若い店主が先代からちゃんと受け継がれた感じがとてもよく伺えます。しかも、「麺固め」なるオプションが可能なのを今回しりまして、上手い具合に固めのみ手短かな茹で感覚を確かめ、同時進行でてきぱきと進めます。

  ぼそっとした感触が印象的と思い出しながら今回は食しましたが、食べ手の記憶とか体調とかにも変化するもの・・・。今回は、ボソっとした感覚の中に、ねっちり感というか、粘りを感じた次第。いつになく旨く感じたのです!




【具:五目レンジャーと言いたいところだが・・・】

1)チャーシュー(不揃いな切り落とし)

  肩ロースの切り落とし部分?少しばかりの肉がこれまたサッパリ肉味でして、ジューシーな部位でありました。五目というからには、その中の筆頭はやはりこれでしょうね・・・。


2)ハム(数合わせかのか?)

  次にハム!これまた意外な組み合わせ。これは五目の数合わせだろうなと数えてみたら、六目あるがな!これはプラスアルファなサービスと考えるか、薬味ネギとピーマンは、具にカウントしない場合の調整パーツかは不明。ま、既製品の味ですな(笑)。


3)ナルト(4枚)

  ナルトがなんでこんなに入っとるのかと思うけど、4枚は入っておりました。やはりこれくらい入っていないと、五目の構成パーツとしては認められないとお考えになられたのでしょうかね・・・。


4)ゆで卵

  煮玉子などは最近のことよ〜、昔はみんなこうだったのよ〜、と言わんばかりのこだわりを守っているかのよう・・・・。固ゆでになった黄身にスープが染み渡りホロホロと崩れそうになるところをレンゲですくって食う!のもなかなか旨いもんだと、今更ながら理解してきたりして(笑)


5)もやし

  ちょびっとだけかな?と思えたもやしでしたが、結構想像以上に下に沈んでおりまして、分量的には必要十分な量でありました。少し峠を越えたような茹で上げ加減ですが、ノスタルジックでパワフルな麺とのからみを考えるとそれで良かったのかも・・・。


6)ピーマン&薬味ネギ

  これがまた微妙なトッピングですね・・・。さやえんどうの緑でも良かった気が致しますが、コスパを考えればま・・・・こんなもんでしょう。それにしても、周りを見渡すと・・・ワンタン麺も人気だけど、五目そばもかなりな人気ぶりでしたよ・・・・。ビールを軽くあおって来れ食って帰るオッサンどもが、アタクシの左右に見られましたし(笑)。




 総じまして、土曜日の午前中の「中華そば みたか」は、天使の遊び場と申せましょう! しとしと朝から雨がふる午前中で、地下に潜る店内ですが、そこはからっとした和みのある五月晴れのような空間でしたわ! 店主のにこやかな対応がまたいい! この若い方に、どんなに大変でも笑顔を絶やさずに仕事をすることの大切さを教わったりもするのです。そして、帰りの清算時に、女性店員から受け取るおつりを両手で保護されて・・・、ちょっと年甲斐もなく、照れたりする(笑)。ホスピタリティという言葉があるが、まさにそれを感じるし、それ以上なものを感じたりもいたします。いつまでたっても・・・ここは、何十回、何百回も通うことになりましょう。三鷹界隈で一番大切にしたいお店でございます。なので詠います!



  髪を切り
  サッパリ気分で
  みたか食う

   
  さっぱり醤油で
  賑やか五目 


 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!
 



followme