ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン941】 日高屋 三鷹北口店 (東京・武蔵野市) 中華そば

【コレ食ったわけ:まさにジェットコースターな一週間であった・・・・最後の最後まで・・・】

  まさに八甲田山を行軍したかのような一週間。どこを向いているのかわからない状態でした・・・。金曜日夜は、思い切り弾けたいもののいつも遅くなる。この日は極めつけでして・・・・終電でした。晩飯も食わずヘロヘロ。午後9時から会議に参加するという時点で、日付が変わる前の楽しいラーメンを諦めました。ああ・・・・心の支えを失うと余計に辛く思えてきます。

  大混雑の中央線最終電車。大抵ご機嫌客ばかりで、アタクシは携帯メールをチェック。吐きそうになり途中下車して休みたかったけど、最終電車という切迫感で苦しむ。泣きそうになりながらも最寄りの三鷹駅に降り立ち、パラパラと振り出した追い打ちの雨に、打ちのめされたというより、拳を握りしめる思いを感じましたわ・・・・。三鷹駅、この時間帯はほろ酔い客をピックアップするタクシーの列が多いのね。と、大手居酒屋チェーンの前を通り家路を急ぐと・・・・・なななんと、日高屋がまだ営業してるやん!あーーーーもう何でもええわ!ラーメン食わしてくれwwwwwwww! そんなこんなで、コレ食った!




【スープ:いつでもどこでもワンコインラーメン!ってのがいいね・・・と感じるスープ】

  ラーメン食うぞと入ったものの、最初のオーダーは、「ハイボール!」だったりする(笑)。早よもってこいと店員さんにおねだりして、まずはハイボールを空けながら、メニューと格闘!・・・・とおもったけど、さすが260円のハイボール。氷が多すぎて、量が少ない!一息で・・・・ホンマに一息で飲んでしまったので、選ぶ時間もなかったわ(笑)。

 今度こそもっと早くもってこい・・・と言わなかったけど、頼んだ中華そばは案外早かったな・・・。ああ・・・やっとありつけた食べ物。


「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
「ちょとした魚介感があるだけでも、ナイスと思えるやん!」


1)旨味:量販ライト系醤油ながら、ふんわり煮干しを目指した努力が伺えますわ!

  やりたい事はわかるねん!そして広く受け入れられ、広く社会貢献したいという心意気は確かに伝わる午前様な時間帯です。ワンコインで関東一円でワンコインでそこそこ旨いラーメンというやつは、なかなか難しいと思いますしね!

  見るからにライト系醤油・・・どこでもある食堂醤油ラーメン?と思いきや、実は魚介の欠片っぽいのが微妙に浮いているのが認められますし、味わいにも確かに出ています。そして軽く油の層もあり・・・・単なるライト系で片付けるのも惜しい気がいたしますな・・・。ボディの軽さは否めないものの、コクへの試みを感じるし、動物系&魚介風合いのバランスも考え抜かれた感もあり・・・・。

2)塩気:醤油のカエシ感覚がゆるいけど・・・多くを求めては可哀相な気がするし・・・

  元々、ビッチリとかピシーっとした崇高系を目指しているわけでもないので、塩気に調味料の欠片を指摘しても、それは筋違いのような気もするし・・・・。結論的には、醤油のエッジング程度の軽い塩気と申しておきます。


3)香り他:意外とゆったりオイルも感じる香り感覚・・・・390円以上のボリューム感

  ライト系でも頼りないと一刀両断できないのは、多少のオイルによるコクの存在・・・・。この点、香りにおいてもふんわり魚介の中にその存在もありまして、ワンコインとしてはそこそこかと。




【麺:これでええねん・・・とワンコイン&深夜営業なりのがんばりを感じる】

  一方の麺ですが・・・、こういう時間帯もあってか、とてもありがたくいただいたという次第・・・・。


「あーーー!やっぱりこういうのも好き!(*′ω`)b゛大OK!!」
「意外なぼそっとした感覚やら、偶然のザラツキやら感じられて・・・・楽しいやん!」


1)風貌:量販かん水麺と思えど・・・・ゆるやかなウェービーな感じが愛しく思えなくも無い

  リフトアップして、レンゲにのせ撮影タイムが終わり、写真と実物を見比べてみますが、写真のほうは少しかん水きき過ぎに見えてしまいますね。実際は、もう少し大人しい風貌でして、よくみる細麺・縮れ系&大衆系なニュアンスがあります。みるからにチュルピチな歯ごたえをココで予測します。


2)感覚:かん水系パッツリ感覚と思いきや、意外なボソ感があり・・・・それが面白い感覚だな。

  大体見映えと実際は合っているものですが、若干な「ボソ」感があり、これがまたそう悪く無いという印象。実に、前歯でスパスパとキレますし、奥歯でのクチリという潰れ感覚は、学生時代の懐かしさすら感じる風合い。前歯と奥歯の間の流動させる噛み心地の中に、「ボソ」という感覚があるような気がしただけ・・・。


3)スベリ他:意外にも・・・・魚介の欠片が細かくこべりつく・・・

  魚介の欠片が、旨い具合に麺にところどころこびれつき、ときどき面白いスベリ感になったりする。ま・・・これは作り手も計算外のはずでしょうが、捉えようによっては、何でも面白く感じ取れる前向き気分!




【具:多くを求めず】

1)チャーシュー(甘み含む系)

  これは、個人的には残念な感じかな・・・・。確かに柔らかいし旨味もあるけど、ちょっと調味料感が染み込んでいたな・・・。


2)メンマ(業務用なれど不満なし)

  これは戻しがピークアウトして、クニャリクニャリとし過ぎ感もあるかと・・・。でも、許容範囲。


3)海苔・薬味ネギ

  多くを語らずとも、多くを求めず。




  総じまして、よくぞ開いててくれましたと、心で感謝ですよ。でも・・・ハイボール、もう少し入れてくれよと(笑)。しかし、ラーメン食って、ハイボール飲んで、深夜営業で・・・・・総額650円でっせ!心意気を買いましょう!旨し!日高屋!なので詠います!



  終電で
  晩飯難民
  耐えかねて


  駆け込み食らう
  サンキュー価格(390円)

   
 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。 



followme