ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン3192】 麺恋処 爆龍 (東京・武蔵小山) 青唐塩そば + ライス(サービス) ~この手があったか!と身近な意外性と刺激の痛快塩そば!

<爆裂さ爽快〜!音楽とラーメン!> 年度の変わり目だけは、働き方改革も一旦忘れてしまおう・・・という暗黙知の状態になってしまうのか。働き方改革は、役割定義・アウトプットも含めて改めないと、意味ないねということになりません?。単に余暇を増やす…

【今週のラーメン3191】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 濃厚牡蠣そば + 白飯 【限定】 ~牡蠣好きなら一回食っとけ!崇高なる煮干&牡蠣のカオス感!

<ツイッターに直ぐに反応してしまう・・・そんな私は、牡蠣大好き「カキ星人」> 嗚呼、ムサコの空が青い!上着を脱いで歩く。軽く汗ばむくらいだわ。 私は朝型ワーキングオヤジなので、朝に多摩地方から自宅を出るときは肌寒い。だから、薄いダウンを羽織…

【今週のラーメン3190】 ナルトもメンマもないけれど。 (川崎・元住吉) 全部入り塩らーめん ~二種香味で磨きがかかった崇高塩らーめん!

<一気にのびのび〜〜さくらの蕾と塩らーめん> 先週は、ずーっと寒かったり、雨降ったりで、気分が滅入る年度末でしたが、ようやく晴れてきました。丁度午前の会議が昼休みにずれ込んだのもあって、ずらしてランチラーメンをすることとしました。やってきた…

【今週のラーメン3189】 麺屋 吉左右 (東京・木場) 味玉らーめん ~飽きることない永遠の東京豚骨魚介なる一杯!

<東京で上位を走り続けるホスピタリティを求めて> あ、券売機の位置が変わっている!。もうかなり訪問のインターバルが空いてしまいました。私がラヲタになったキッカケは、「とみ田@松戸」なのですが、とみ田が勢いを増しつつある当時、ラーメンデータベ…

【今週のラーメン3188】 ほっこり中華そば もつけ (東京・八王子) 担々麺 辛め 〜ハートフルで計算高い手作り感覚!そして本格的ハードパンチの崇高シビカラ担々麺!

<週末のストレス発散!ロングドライブと担々麺!> 最近は、週末にはちゃんと休めているからいいのだけど、ストレスの発散の仕方が過激になりつつあるー。前日は、都心に出かけて痛快な汁なし担々麺と冷酒をあおって、心を鎮めた。今回は、郊外へのロングド…

【今週のラーメン3187】 麺屋 Rai 遥 (東京・虎ノ門) 特製濃厚煮干し中華そば ~新ジャンル煮干!?コラーゲンたっぷりの煮干中華!

<寂しさの後に新店舗の躍動感> 今回は、何の気なしに外出時に新しいラーメン店がオープンしていたので、ちょうど昼飯時なのもあって入店してみたという流れです。普通はそんな冒険はしない性格なのですが、場所が「麺屋7.5hz」の跡地だったので、気に…

【今週のラーメン3186】 麺庵ちとせ (東京・曙橋) 汁なし担々麺 + 冷酒特番純米酒伯楽 〜極楽のような円やかシビカラ感覚!汁なし系の名作なるや!?一回食っとけ!!

<お疲れモードの自分にご褒美!美味い酒と美味い麺> 休日がとても待ち遠しい今日この頃。せっかくの土曜日だというのに、マンションの管理組合理事会があったりするー。なんでかオレは理事長なのだが、名ばかり状態で、だいたい長老めいた人が実質的に仕切…

【今週のラーメン3185】 鴨だしらーめん 鴨福 (東京・八王子) 鴨だし塩らーめん 〜穏やかさにキレが入る和風鴨出汁塩らーめん!

<桜の蕾今溢れん 気もそぞろにて 鴨を求めん・・・> ・・・我いとうれし。やっと来れましたよ鴨福さんへ。鴨大好き「カモ星人」な私が、「旧:麺処 鴨と軍鶏」の休業から今の復活を知ったのはつい最近。色々寄り道してましたから、訪問が今頃になってしま…

【今週のラーメン3184】 麺や花よ (東京・曙橋) 背脂煮干 + 冷酒特別純米伯楽 〜非常に美しい燕三条系オマージュ!味も姿も!

<何か打ちのめされた感がある時は〜、いい店・いい酒・いい拉麺・・・に限る!> いい歳して、結構ヘタレなオレです。今回の仕事の打ち合わせは、全く打ち出せず、手が出ませんでしたわ。うーん、これは明らかに能力の差を思い知らされて、大きな溝を感じて…

【厳選】東京都内でニボニボ!「濃厚煮干ラーメン」を食うならここ!そんな10選+α!

「濃厚」に収まらず、「極濃」「濃密」なる接頭を冠した煮干系のラーメンは、東京にはとても多いですね。この10年くらいの傾向なんでしょうか。いわゆる苦味の効いたやつ。ニボニボっとしたラーメンと言えば、ラヲタでなくとも思いつく方は多いのでは。関…

【今週のラーメン3183】 Handmade Ramen 麦苗 (東京・大森海岸) 特製にぼらあ ~主張する煮干の明るさ!東京で一番波に乗るハイクラス淡麗麺!

<午前休暇の有効利用!午後から気合の一杯!!> もはや人気が沸騰して手が届かない・・・と思われた「麦苗」さんに行ってまいりました。ミシュラン・ビブグルマンや、食べログアワードブロンズ賞を受賞するなど、東京でのりにのっているお店。もう休日とな…

【今週のラーメン3182】 中華soba いそべ (東京・矢口渡) 白旨特製つけsoba ~抜群旨塩のキレと金魚ワンタンの圧倒的プレゼンス!

<スタイリッシュにワンタン麺!ならここだな!> もう名実ともに春なのに雨で寒い。そんな日の昼飯には味噌ラーメンで暖まりたいものだが、タイミング出遅れたせいで、お気に入りの店は込みそうだ。少し目線をずらして・・・・・東急多摩川線の矢口渡駅へ。…

【今週のラーメン3181】 中華そば ます田 (東京・練馬) 味玉中華そば 〜眩しさすら覚える丸鶏と醤油の芳醇濃密旨味!

<駅近・無休・通し営業の優良店!これで旨いからすごいね!> オフィスに忘れ物もあったし、ちょっとだけ休日出勤した帰り道にラーメン活動。もうワンパターンもほどがある私です。ですが今回は、自宅に戻っても家族が実家に行って留守なので仕方がありませ…

【今週のラーメン3180】 日本麺料理 さくら (東京・駒込) 特製醤油麺 〜柔らかさとしなやかさな味わい!春色の味わいなる醤油麺!

<寒さに震える春分に花咲くさくら> こんなに寒い春分の日は初めてだな・・。朝起きたら雨が雪に変わっていた多摩エリア。寒さで家の中、ごそごそとしつつ、ラーメンデータベースを日課のようにチェックすると、新店舗開店の情報をゲットです。それが今回訪…

【今週のラーメン3179】 CLAM&BONITO貝節麺RAIK (東京・方南町) 特製貝節潮そば

<今度は広いぞ2号店!> 今日はとても疲れたぁー・・・朝8時から昼飯30分挟んで、5時まで5つの会議でありました。もう考える気力が起きません・・・作業は明日に回そう。という事で、なにかスカッといいこと、いいラーメンとの出会いをもとめて、早々…

【今週のラーメン3178】 中華そば シンジョー (川崎・武蔵新城) 特製中華そば ~基本忠実にして隙のない丁寧作り込み!王道の高品質中華そば!!

<春眠降りる駅を覚えず、武蔵新城でランチラーメン> 最近、忙しくて疲れが溜まっているのか。そして季節の変わり目で体内バランスが崩れているのか。それとも日頃のストレスによる飲酒増が影響なのか・・・・武蔵小杉で乗り換えるところを、寝過ごしてしま…

【今週のラーメン3177】 麺屋 薫風 (東京・不動前) 濃厚煮干しつけ麺 大盛 ~王道テーマを追及しつつ盤石なる濃厚豚魚!煮干し変化で尚更旨し!!

<3年経っても盛況そうで何より〜> オフィスを出る時間が遅れてしまい、昼飯ピークタイムから前倒し、目黒で食う計画が崩れてしまった。武蔵小山に変更しようとも考えたが、久しぶりに「不動前」へ。「味一」か「薫風」にターゲット絞ったところ、薫風で一…

【今週のラーメン3176】 中華そば あの小宮 (東京・都立大学) まぜそば・生卵・追い飯付 ~無心でかき食らうに最適の甘辛汁なしスタミナまぜそば!

<ブレスケアは外回りの必須アイテム> うひゃー・・決算追込み!新年度のイベントもあり多忙ですー。何となく晩飯食いそびれる日々が続き、翌日は昼飯にラーメン爆食で乗り切ってるような感じです。こんな時は、二郎で憂さを晴らしたい。外出移動で悶々と過…

【厳選】東京23区で「塩ワンタン麺」を食うならここ!そんな10選+α!

時々無性に食べたくなる「わんたんめん」。あの「トゥルトゥルッ!」とした皮の部分と、肉餡から噛むとほとばしる汁とかが最高で、気がつけば、口の仲がやけどだったりすることもあります。町中華やラーメン店で見つけたら、まず有力候補にはなりましょう。…

【今週のラーメン3175】 楽観 武蔵小山店 (東京・武蔵小山) 醤油の煮干つけ麺 大盛 ~計算されたザラつき感覚の妙技!素朴と斬新の狭間なる醤油煮干!

<孤軍奮闘でも手を抜かず、明るい対応は応援したくなるね> プロジェクトによっては、筋が悪いってのがあるよね。最近ちょっと片足を突っ込んでしまっているんだけど、ビジョンとゴールのイメージは理解するものの、現実感が無かったり、リソースと時間に限…

【今週のラーメン3174】 麺庵ちとせ (東京・曙橋) 塩 煮玉子 + 冷酒特別純米伯楽屋 〜もはや淡麗系コンテンポラリーラーメンの完成形!?なるプレゼンス

<フラれ落ち込んだところに最高過ぎるリカバリーショット!> 前の日は、埼玉を大遠征して2軒もハシゴ食いしたものだから、翌日は大人しくブログ記事をまとめようと思ってたのですが、天気が良いものだから朝からうずうずしてしまいます。少し疲れてたのも…

【今週のラーメン3173】 中華そば専門 とんちぼ (埼玉・高麗) 中華そば 〜環境、接客、味わい、どれも誠実さを深く感じる良心なる一杯!

<郊外丘陵の空気もうまいが、中華そばもうまいね〜〜> 最近は、あまりしなくなった連食をしてしまいました。坂戸の「よしかわ」からの帰り道、腹張ってるので食う気は無かったのですが、そう言えば「とちんぼ」が帰り道から近い!と言うことで、場所だけ確…

【今週のラーメン3172】 寿製麺よしかわ 坂戸店 (埼玉・北坂戸) 牡蠣そば 〜容姿エレガントにして大胆牡蠣風味はリッチ!高次元牡蠣そば!

<牡蠣大好き「牡蠣星人」のオレは・・・埼玉・坂戸へやって来た> 幸いなことに、ここのところ週末は休めています。2〜3年前までは、休日出勤当たり前だったんですが、いいのか悪いのか。労働の裁量制が国会でどう審議されようと、結局は、仕事の責任は果…

【今週のラーメン3171】 おおぜき中華そば店 (東京・恵比寿) コクアジにぼしそば ~上品煮干の重厚なる味わい!軽やかビターの濃厚感覚がすばらしき!

<憂鬱な空模様には、やはりニボシの苦みで憂さ晴らしな・・・毎度ワンパターンなオレ> 一気に春めいた!と思ったら、氷雨が降り続いたり、もわっとした湿度が立ち込めたりして、私のようなオヤジですら、今日は何を着ていこうかと悩むではありませんか。そ…

【今週のラーメン3170】 中華そば むらさき山 (東京・田町) 高菜そば ~氷雨降る路地裏でも人気で客足を吸引する・・・魔力的和歌山系豚骨醤油麺!

<田町エリアのマイお気に入り!慶応仲通りの路地裏にある和歌山豚骨醤油?> つい先日まで春の陽気だったのに、いきなり冷や水を浴びせられたような、しみじみ来る寒さです。春の氷雨とはこのことか。折角の外出機会でしたが、時間もなく・・・・地下鉄に乗…

【今週のラーメン3169】 横浜家系ラーメン まくり家 (川崎・新丸子) ネギラーメン・麺カタメ+サービスライス ~愛と欲望を一気に叶える痛快豚骨醤油!東横線の家系ならココがイチオシ!

<食欲が東横線でビックバン!家系で鎮めるしかないだろ! (´Д` ) > よく分からない新年度組織体制と、今年度決算対応が重なる3月4月が忙しい。どの職域でもそれなりに多忙でありますが、どこの会社でも同じなんでしょうかねー。会社が変わってから特にそ…

【今週のラーメン3168】 麺LABOひろ (東京・学芸大学) 鶏そば・塩 ~鶏塩エキスのピッチリ感とふくよかさ!ズルいほど旨し!

<こだわりの鶏出汁!東横線を見逃すな!!> 春間近。マジかと思うような組織改革も間近。4月になるのが怖いです。ラーメン食えるの週末だけになってしまうかも・・・。今はぶつぶつ文句言っても、毎日適当にラーメン活動できてますからね。東横線に揺られ…

【今週のラーメン3167】 麺屋 さくら井 (東京・三鷹) 味玉らぁ麺・醤油 + 誠鏡 特別本醸造 超辛口 〜酒に酔ってラーメンでも酔って・・・気分最高ナイスな店!ナイスすぎる一杯!!

<一日の最後には、いい酒と、いいらぁ麺があればいい> この日は、朝からズッーっと春の暴風雨でいろんなことの予定が狂った。本当に疲れた一日でありました。先方との予定もリスケし、急に暇だと思ったらとんでもない用事が舞い込んだり、また別件で文句言…

【今週のラーメン3166】 江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (東京・五反田) 中華そば 味玉醤油 ~嵐の中でも安心感を与える店構えとその定番さ!手堅い東京煮干麺!

<天候が悪いときに大変重宝するロケーション> 先日の休日は、とても気持ち良い天気に恵まれて春を感じたわけですが、日が変わると一変して大嵐です。気分が憂鬱。それでも出社するという日本のビジネスマンは偉いね。オフィスに辿り着くだけで、疲労困憊で…

【今週のラーメン3165】 オランダ軒 (さいたま・東岩槻) しょうゆチャーシューメン + 味玉 〜長岡生姜醤油系の素朴な世界にブタ麺とも感じる肉迫力!!ガッツリいこうぜ!

<少し早起きし過ぎたので、オランダ留学をしてみた結果〜〜σ^_^; > 「アムステルダムの朝は早い・・・」。朝のネスカフェゴールドブレンドをすすりながら、昔のCMを思い出す。早く起き過ぎた休日、アムステルダムと言えば、オランダだ。いよいよオランダ…