ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1117】 らーめん文蔵 (東京・三鷹) 得油そば

流行っているのに支店を出さないし弟子やアルバイトをとらない。こういう店は無条件で好きです。規模を追わないで質を守るといったスタイル。サラリーマンにとっては非常に羨ましさすら覚えるのです。己の出来ることを最大限に表現する。これが仕事だとした…

【今週のラーメン1116】 つけめん らーめん 青樹 (東京・立川) 煮干しらーめん・あっさり

だったら何時やるんですか?今でしょ!(笑)最近テレビを付けたらあの先生、日産のCMに登場してるのですね。正直面白いなと思いました。業界業種は違っても、そのままパクリがギャグになっている。そんな一見つまんない企画ですが、サクッと思いつき案を…

【今週のラーメン1115】 麺屋一燈 ラゾーナ川崎店 (神奈川・川崎) 特製芳醇香味そば・塩

いかんいかん・・・重松清「とんび」の影響か、初めて親元を離れて上京したころを思い出す・・・。今から思うと随分とダサくて大きなボストンバッグを格好構えて、東京駅に降り立ったものであります。そこから常磐線に乗り換えて、寄宿舎に向かうのですが、…

【今週のラーメン1114】 ラーメン 坂ノ下 (東京・武蔵小金井) 鶏白湯ラーメン・こってり

風はまだ冷たいけど、日差しだけは日々春に近づいていると思われますね。一週間前とはうって変わって、穏やかにラーメンをすすることができるのです。しかし、これも今回限りとなる予定。春は決算もあるけど、激動だった今年度以上の大激変あるので、もう・…

【今週のラーメン1113】 白河手打ち中華 孫市 (東京・西国分寺) 中華そば

日頃の疲れがどっと出る。休日の朝は超寝坊をしてダラダラと過ごしてしまう。一日のスタートがこんな感じだから・・・・昼間もダラダラ。こういう時は、ゆったりと平和的な醤油ラーメンをいただきたいもんです。ということで、遅めの昼食を取る為にクルマで…

【今週のラーメン1112】 鶏そば 威吹 阿佐ヶ谷本店 (東京・阿佐ヶ谷) かけそば+替え玉

タクシー代とホテル代の立替えで私個人のキャッシュフローが回らなくなってきてるのです。給料日と立て替え振込日が待ち遠しいのであります。そんな状況でも、生きていれば否応無く腹が減る。単純な煩悩に支配されてるのであります。 それにしても、いいもん…

【今週のラーメン1111】 博多長浜らーめん 吞龍 (東京・新橋) 長浜らーめん

関西から「らー友」が出張で東京にでてきまして、これを機会に麺仲間が集いました。飲みと麺が両立し、かつ地理的に関西に帰りやすいとして、麺仲間の先輩にアレンジいただいたのが、ここ新橋の「呑龍」さん。いや〜たくさん飲ませていただきましたよ(笑)…

【今週のラーメン1110】 めん屋 そら (東京・神田) 塩ちゃーしゅー・平打ち麺

昨年から、3連休は決まって休日出勤をしています。大抵は1日くらいは休めたのですが、今回は全部出勤いたします。詳しく書けませんが、我々だけでして全社がそんなわけではありません。非常にエキストリームな日々を過ごしておりまして・・・、つらいを通…

【今週のラーメン1109】 麺や 菜かむら (神奈川・橋本) 相模橋本らーめん 今味(醤油)

良かれと思ってトライしてみて墓穴を掘る。そういうこと家庭でも仕事でもよくあることです。 私の場合、残業当たり前でいつも11時前後に帰宅する毎日で、時々休日出勤もする日常生活。なので、晩御飯を作らせるのももったいないし、それに帰宅時まで辛抱で…

【今週のラーメン1108】 中華そば みたか (東京・三鷹) チャシューワンタンメン

兎にも角にも、休日にここに訪れて一杯食えることが何よりなのです。いろいろ自分が潰れそうに忙しいときには、敢えて訪問したくない。多少でも気分が落ち着いたときにふらっと寄りたい。そんなお店でして、やみくもに食うことはしたくないのです。そういう…

【今週のラーメン1107】 武蔵家 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) あご塩ラーメン

いつも毎年思うことなのですが、あっという間の1月でした。環境が想像を遥かに越えて押し迫って来るという焦りばかりが先行します。一年の始まりのたった一ヶ月間の中にも、いろいろとドラマがあったのです。昨年春から、ずーっと馬力だけで仕事をしとりま…

【今週のラーメン1106】 らーめん 川喜屋 (東京・武蔵境) 煮干しらーめん

過去の自分は変えられず 未来の自分は変えられる 未来の自分を変えるには 自分の今を変えて行こう 昨年、とあるセミナーに参加して、じんと来た言葉です。多忙を極めており、随分ご無沙汰したままだけど、先生始め皆さん元気かしら。 走りながら考えるという…