ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3761】 一圓 本店 (東京・吉祥寺) 冷やし中華 〜吉祥寺へ一気に夏気分呼び込む!令和の夏もやっぱり定番冷やし中華!

吉祥寺と言えば「一圓」!解禁情報ゲットで早速速攻!
 吉祥寺でラーメンと言えば、古くは「ホープ軒本舗」「一二三」「一圓」。一時期「ぶぶか」が勢い増しました。今は「Tombo」と言ったところでしょうか・・・・。私が再上京した頃、「一二三」が「那由多」に受け継がれはしたものの閉店と相成ったのでした。このエリア一帯に住まうこととなって(吉祥寺じゃないよ!広く捉えて)、その中でも地元の方々から、昔学校帰りによく食ったと何回も伺ったのが「一圓」。本店の店構えはなんとなく歴史も感じさせます。一圓は、ジャンボぎょうざとデカい肉まんが有名なんですよね。
 

f:id:TOMASSOON:20190603190431j:plain

f:id:TOMASSOON:20190603183327j:plain

 
 
 なので「一圓」が冷やし中華を提供してくれなきゃ・・・どうも気持ちが落ち着かんのです。そんな、とある夕べに、吉祥寺駅近の「いぶきうどん」でサラッと晩飯食って帰ろうと思って券売機前まで行った。しかし妙に・・・・虫の知らせのように、「ひょっとして月も変わったし、一圓で冷や中解禁?」と方針転換。突撃してみた!。そしたらしっかり店の中の「冷やし中華」と言うPOPを発見しましたよ!。おおお!!!やっと吉祥寺に夏が来た!!!。
 

f:id:TOMASSOON:20190603190433j:plain

 
 
 
 
<全体> 王道!オーソドックス!ワカメイン!一圓らしく素朴でボリューミィー!
 
 入店時、まだ客入り少ないけど、夜になるとほぼ満席が続くのです。そして案の定「餃子ライス」が人気で先客はそればかり頼んでおる(笑)。デカさにも驚くのだが、皮が肉厚で美味いのだよそれは。そんな心が伝わったのか・・・皮が美味しいと誰か他客のツレが喜んでおられたよ。その気持ち分かるわーーーーでしょでしょでしょ!って何度も心の中で訴えかけました。そんな気分がジャンボ餃子一色なタイミングで、我が冷やし中華が配膳されました。それはこんな麺顔をして・・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190603184122j:plain

 
 
 おおお!やっぱり老舗なりの王道スタイル!チャーシューが質感高く、またワカメの生き生きぶりが目を引きますが、これぞ町中華系スタイルの冷や中!。もう見た瞬間から味の予想が着いてしまうんだけど、冷や中ヲタクとしてはヤメられないんだよな・・・。よく見ればチャーシューは二枚重ね!。トマトだって隅々まで真っ赤で完熟感じて旨そうだし、タレだって何やら粒々が感じられ、フツーで終わらないよな気がしてきたよ!
 
 

f:id:TOMASSOON:20190603185804j:plain

 
 そして写真では分かりにくいが・・・結構ボリュームある!なんたってジャンボ餃子の一圓!ビッグサイズのフカフカにくまんの一圓ですから!。冷や中だって食えば腹も満足って感じです。
 
 
 
 
<タレ> 醤油酸味ベースで・・・・徐々にゴマの混じりっ気を楽しもう!
 
 店内の冷や中POPには「タレが自慢」との触れ込みです。差別化しにくい王道冷やし中華で挑戦的ですな・・・と思いつつ、まずは麺や具材を食いながらも、一番に神経をとがらせるタレの味わいです。なるほどこれは、時間差で味変化を楽しませるタイプです!。ベースは典型的な、和出汁と醤油と酢をベースに、味醂を入れるか入れないかって感覚。酸味を楽しみむタイプですが、この一杯には紅生姜がない。その強い味わいで酸味を引き立てることはしない味計算となっていました。
 

f:id:TOMASSOON:20190603185948j:plain

 
 
 ところが麺にすりゴマが混ぜ込まれているのです!。ちょっとしたゴマだれ感覚で、水切りした麺にゴマ味が絡められとります。つまり、食い進むに従って徐々にゴマ味が浸透すると言うことです。なるほどフツーに見えてタダじゃー終われぬ逞しさすら覚えます。確かにゆっくりとゆっくりと・・・味風景は変わってゆく。
 
f:id:TOMASSOON:20190603190044j:plain
f:id:TOMASSOON:20190603190056j:plain

 
 
 
<麺> いつも馴染みの深い麺も冷やし締められると風味高くなるものだ!
 
 麺はいつもお馴染みのそれです。細麺でストレートな多加水。巷の町中華でもよく遭遇する雰囲気。昭和の・・・麺は柔らかうしなやかさがモテた時代のニュアンスって感じでしょうか。関西のうどん文化に育った自分としては、そう言うのも好きなんです。単にすりゴマ混じりと思ってた麺は、よく見ればタレをまとったような芳醇さもありなむかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20190603185957j:plain

 
 
 ズボボボボーーーーって啜りあげると、面白いように吸い込まれてゆくが、口元と舌触りにゴマの貼り付きが、ざらつきとなって楽しさを与えてくれる。前歯で千切るのはプツプツと非常に楽で、たまにゴマをガジったりすると香ばしさが漂うのがいいね!。奥歯へ運んで一気に力を入れてプレスと実にあっけなく潰れていく・・・。そしてタレの旨味が糖化した味と一体化するが、ゴマの風味が少し薫るだけで甘みすら覚えます。とことん大衆系の見栄えなんですが、悔しいほどにアイデアとテクニック感じる瞬間!。
 

f:id:TOMASSOON:20190603190009j:plain

 
 
 
 
<具材①> 生感のワカメはやっぱりいいね!これなら酒のアテにもなりうる旨さ!
 
 拙ブログで何度も言ってますが、ワカメは入れない派。ただ生風味が良いワカメは許す!。例えば今回のように、生感覚で食う楽しさと風味の新鮮さはWELCOMEさ!。これも結構ボリュームあったなー。冷えてて美味いと言うのは本物という感じだ!。これなら冷酒にあてて食いたいほどだ。旨し!ワカメ!
 
f:id:TOMASSOON:20190603185838j:plain
f:id:TOMASSOON:20190603190029j:plain
f:id:TOMASSOON:20190603185859j:plain
f:id:TOMASSOON:20190603185854j:plain
 


 
 
<具材②> ちょっと見直した肩ロース肉!スポンジ感とコンビーフに近い感覚が同時進行!
 
 失礼な物言いで先に謝っておきたいが・・・・妙に旨かったのです。常温かやや冷たさ感じるチャーシューが。肩ロースと思われ、赤身と脂身のバランスが良いです。赤身はスポンジのように少しスカッとしてますが、塩気が程よく効いており、またタレを少し吸い込んでいるのか、本来味と合わさり味わいがいいです。また脂身は少し固まってて舌の上で溶けるような感覚。この合わせた味わいが心地よいのだ!。例えが悪いかもだが・・・肉にスポンジ感とコンビーフに近い感覚があって、ビールが進みそうでありました。
 

f:id:TOMASSOON:20190603185814j:plain

f:id:TOMASSOON:20190603185830j:plain
f:id:TOMASSOON:20190603190018j:plain
 


 
 
 
総じまして「吉祥寺へ一気に夏気分呼び込む!令和の夏もやっぱり定番冷やし中華!」
 
 ・・・と言う感覚でしょうか。近年、冷や中解禁が少しづつ早まりを見せるきもしますが、やはり6月になると冷や中好きとしてはワクワクしてくる。そろそろ定番店も一気に解禁に走ると思えば楽しい季節!。三鷹・武蔵野エリアの縁のある方なら、今年の冷や中はここからスタートってのもいかがでしょうか?。そんなワクワク感が収まらぬままですが、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190603201432p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅

 

吉祥寺に育てられた映画館 イノカン・MEG・バウス 吉祥寺っ子映画館三代記 (文藝春秋企画出版)

吉祥寺に育てられた映画館 イノカン・MEG・バウス 吉祥寺っ子映画館三代記 (文藝春秋企画出版)

 
ブラタモリ 17 吉祥寺 田園調布 尾道 倉敷 高知

ブラタモリ 17 吉祥寺 田園調布 尾道 倉敷 高知

 
吉祥寺(セルフカバー)(カバー)

吉祥寺(セルフカバー)(カバー)

 
吉祥寺ハモニカ横丁のつくり方

吉祥寺ハモニカ横丁のつくり方