ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3762】 支那そば屋 こうや (東京・四谷) 上海涼麺 〜肩肘張らない胡麻ダレ高級感!さっぱり胡麻ダレの食欲マジック!軽やか爆食冷やし中華!

ナチュラルな麺酒場的雰囲気でファンを魅了!
 

 

 新宿区と千代田区はよく、仕事も麺活動も出没するエリアなんだけど、「四谷」はあまり出歩くことがない。なので、こちらの名店「こうや」の系列・関係者の店は馴染みあっても、本拠地はまだ数回しか行けてません。今回とある平日に、現場から早めに直帰できることとなり、久しぶりにやってきました。
 

f:id:TOMASSOON:20190607184041j:plain

f:id:TOMASSOON:20190607184047j:plain

 
 
 「こうや」にも季節限定の名物冷やしがあると聞いたもので。それを狙ってやってきた午後5時過ぎあたり。私の入店前後、ドバドバドバドバ・・・と飲み目当ての客が集まる様子。まるで中華酒場・麺酒場な雰囲気で、とても店内フェスティブな空気感がいいね。どのテーブルにも独特な盛り付けされたポテトサラダがある。このポテサラは名物でもあるんだってさ。嗚呼、ナチュラルな麺酒場的雰囲気でファンを魅了するのがいいね!。
 

f:id:TOMASSOON:20190607184043j:plain

f:id:TOMASSOON:20190607184045j:plain
f:id:TOMASSOON:20190607184044j:plain
f:id:TOMASSOON:20190607184042j:plain
 


 
  
<全体> シェアリングサイズか!?と思える量感に丁寧な作り込みを感じる質感!
 
 どのテーブル客の麺皿だろう。冷麺食いながらビールっていいなーってぼーっと眺めてたら、それはどんどんオレに方に近づいて来る。いやいや・・・まさかと思ってたが、オレの目の前に置かれたのであった。「上海らーめん、お待ちどうさまでしたー」なんて元気良い配膳です(ここでは涼麺じゃなくらーめんと呼ぶらしい??)。それはこんな麺顔でした。
 

f:id:TOMASSOON:20190607170707j:plain

 
 
 おおお!こ・・・これは何人前か!?と一瞬たじろぐボリューム感。確かに以前の「黄韮湯麺」の時も多く感じたんだけど、それは汁があったからそんなに違和感はなし。ところがほぼ汁なしの麺皿自体がデカく、感覚的には麺2玉どころではないと言う印象ですよ!。それに底と周囲に並々とゴマだれが敷き詰められてるし・・・これ、ひょっとして遭難するかも?と徐々に恐怖が湧いてきたかも?。
 

f:id:TOMASSOON:20190607170710j:plain

 
 
 ところがよくよく見てみると、実に丁寧に作ってあるなと感じます。トッピング一つ一つの質感もそうだけど、ゴマだれもすごく自家製って感じが伝わってくるし、むしろ好印象!。一通り写真と動画メモを撮り終えて、覚悟を決めて一気に啜り食いだすよ!。
 
 
 
 
<タレ> さっぱり系の胡麻ダレ!くどさを感じさせずズルズルと幾らでも食わせる魔力!
 
 醤油派の私も認めるゴマだれと申せましょう!。これは良いね!。ゴマだれってシャバイとマイナスイメージに傾きがちなんだけど、これはむしろ「さっぱり」しておりそれが好印象のポイント。ゴクゴクと飲みほせそうだし、また重く感じないのにゴマの香ばしさがしっかり伝わると言う内容がいいね。さっぱり系の胡麻ダレが、こんなにもくどさを感じさせず、ズルズルと幾らでも食わせる魔力もつとは知りませんでした。
 

f:id:TOMASSOON:20190607172746j:plain

 
 
 このさっぱりゴマだれは、麺もそうだけど、具材のどれもにピントがある濃度ですね。甘みをそれほど強く感じさせず、酸味も極めて低い。麺に絡んでも麺の風合いをマスキングしないし、同様なイメージが他の具材にも当てはまりそうです。淡白な旨味のトッピングが多いから、この利点は尚更イメージアップにつながります。
 
 
 
 
<麺> 何気ないストレート細麺の・・・隙間スキマにゴマだれを入れ込む持ち上げの良さ!
 
 最近の冷やし中華は、中太麺がちょっと流行っぽいような・・・イメージ持ってます。しかしこちらは、長らく名物の涼麺のゴマだれ夏バージョンということで、昔ながらの細麺がとても存在感あってイメージ良いです。ボリュームが多いと既述しましたが、個人的腹周り感覚では、350g程度はあったのではと!。しかし、どんどん食い続けていっても、それほど負担に感じないのが不思議なくらい。
 

f:id:TOMASSOON:20190607172828j:plain


 
 ゴマだれは麺の上からもかかっており、また蟹身の欠けらや擂り胡麻が混ざっていて、味つきな感覚。それをズボボっすするとゴマだれ旨味がじんわりと鼻腔を駆け抜け、咀嚼しプツプツと麺を千切っては潰す。その度に、ゴマだれと麺の風味が一体化するのだが、さらっとした旨さがしつこくなくて、いくらでも食えそうな気になります。ゴマだれの冷麦でも啜っているようなライトな感覚。
 

f:id:TOMASSOON:20190607172837j:plain

 
 
 かなりスリムな麺なので、これは具材と絡めて食べると多彩な感触が楽しめたのでした。鶏のほぐし身、蟹のほぐし身などは、麺の風合いも生き生き。またクラゲは食感の違いを楽しむ。ずっと細い麺は、こういった具材とのコラボ感が非常に強く出るので面白いですよねー。
 
 
 
 
<蟹ほぐし身> 蟹は別格!飾りじゃなくこれだけでプレゼンスの高さを知る!
 
 上海涼麺というから、まさか上海蟹かと少し脳裏を過ぎりますがそれはないね。しかし本物の蟹身ってのは実にありがたい。温泉地のバイキングビュッフェでは、いつも蟹の足ばかり貪り食うオレですから、こういう時は心静めて味わいたい。分はそのままダイレクトに口の中へと運ぶ。ほぼ下味がない状態でも、いやー蟹の本来味だけで十分なのさ!。本当はここに冷酒あれば良いのだが・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190607172709j:plain

 


 

 また一部の麺だけに多く絡めて、麺と共に食うのもいいね!。3クチばかりの蟹そば状態。歯ごたえはほぼ麺と被ってしまうのだが、炭水化物にほんのりと染みたゴマだれが、いい感じで蟹身と一体化!。オレは蟹身を酢醤油で食うのを避ける派だから、余計に旨く感じてしまうのだった。
 

f:id:TOMASSOON:20190607172809j:plain

 
 
 
 
<鶏ほぐし身> 蒸し鶏身と胡麻ダレの相性はテッパンなのだ!
 
 胸肉を蒸したものをほぐしたようなタイプ。脂ニュアンスがとても少なく、その分肉の旨味がダイレクトに伝わる。棒々鶏のごまをイメージして、鶏肉とゴマだれを絡めてつつ、時には麺を混ぜ込むのです。そして一気に、冷やし鶏そば感覚で啜る!。
 

f:id:TOMASSOON:20190607172716j:plain


 
 歯ごたえは、少し麺と似たところがあって、それがまた一体感のようで旨い!。ここで活躍するのはネギ。千切りのを少し鶏肉に混ぜて麺を食うと、一気に食が進みます!
 

f:id:TOMASSOON:20190607172821j:plain

 
 
 
 
<クラゲ> これがあると一気に本格的!麺との歯応えバランスも良し!
 
 大昔、前の会社の上司が香港駐在経験が長かったのもあって、中華屋へよく引っ張ってくれました。その上司が必ず前菜にクラゲを頼むんだが、そんなに好きじゃ無かったんだよね・・・当時は。残すの嫌だからどうぞどうぞと、上司に勧めてたっけ。そして今、その上司の年齢とほぼ同格になって、今のオレはクラゲが好きなオヤジになってしまっていた(汗)。
 

f:id:TOMASSOON:20190607172733j:plain

 
 
 少し柔らかめのコリコリ感で、非常に食べやすい感覚。このある程度の緩さが、細麺には実にマッチしており、絡まって一緒に食う時の歯ごたえの複雑さが、いちいち楽しくなりませんでした。スパスパと切れ込むところと、クニュクニュと揺れて潰れるところが、口の中で交互に訪れては旨味が一体化してゆく・・・。こんなことを楽しく繰り返していたら、なんとあの大量にあった麺の山がほぼ無くなってしまってたのだった。
 

f:id:TOMASSOON:20190607172755j:plain

 
 
 
 
総じてまして「肩肘張らない胡麻ダレ高級感!さっぱり胡麻ダレの食欲マジック!軽やか爆食冷やし中華!」
 
 ・・・と言う感覚。やっぱり数人と中華で飲み会ってな時に、この一皿なんて出てくるのが理想なんでしょう。そうなったら取り合いになるだろうけどね(爆)。今回は独り占めできたような幸せも後から知ったような感覚。今度はこの夏のうちにデフォルトの涼麺を食らおうとすでに画策中です。旨し!そんな昂ぶる思いを込めて・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190607185507p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

あなたに冷やし中華

あなたに冷やし中華