ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン265】 ラーメン東大 京都拉麺小路店 (京都・JR京都駅) 味玉ラーメン

食べログ グルメブログランキング
【東大に合格したらどんな気分だろうか・・・】

 なぁ〜んて空想しながら、関東のラー友が久々に京都出張すると言うものだから、一緒に訪問しました。だって空想は、自由でしょうに(笑)。とは言うものの、少し先に「京都拉麺小路」に到着した関東ラー友は、「現時点で京都拉麺小路の中で東大が一番人気や!」との情報をメールで送ってきたものですから、もう東大訪問に決まりですよー。つけ麺のTETSUさんの誘惑に負けそうになりましたが、食券買ってしまえばあとは待つばかり・・・・。待ちながら、友と関東と関西の新しいラー事情の交換をするのも楽しい限りです。



【生卵無料サービスあるのに、味玉ラーメンは意味あるのか・・・】

 食券買ってからそのことに気が付いた!ラー友は、頭のいいヤツだから「肉入り」を注文。そういうところ、人生の器用さとかを感じる・・・・。せめてもの自己主張で「葱マシでお願いしますね!」と店員さんに、自己主張する自分が器が小っせー・・・。でも先に言うと、この味玉は、中々な出来具体でお金出す価値ありの旨さではあります。写真では見えませんが、葱の下に隠れています。



【スープは・・・・独特の甘口豚骨醤油という感じですね〜】

 結構待たされた10分強。ようやく配膳完了ですが、第一印象は「器小さくね?」です。周りを見渡すとチャーハンとかご飯のセットで食べている方が多い・・・・。なるほど、だから皆さんそういうオプション攻撃なのかと・・・。そしてスープをすすると納得です。「これはご飯に合うはず」です。
 豚の独特の匂いは感じ、豚骨醤油と甘いコクを強く感じます。話で聞いた「徳島ラーメン」をスグ理解できるスープでした。生卵が威勢よく無料で振舞われますが、有精卵。すき焼き風にどんぶりにトッピングして、軽くまぜまぜして、30秒ほど置くと、適度に黄身がスープに絡まり、白身は半熟になり、最高の旨さへと変化していきます。葱が多めなので、ご飯とスープと一緒に食べてみたい気分でした。
 本日は、この後、友と少し飲む計算でしたので、ご飯はいただかなかったのですが、次回はそうするつもりでいます。



【麺は、標準的な太さとストレート麺】

 ここまで個性あるスープだと、麺の印象が薄くて困る・・・。不満が無かったのは事実です。アルデンテ越えの湯で上げで芯を感じるところは、全くなしです。でもそこそこ歯ごたえは楽しめる麺で、喉のすべりも引っかかり少ないタイプです。見た目以上に食べ応えあるので、大盛なら結構満足感あるとおもいますよー。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、徳島ラーメンはまだ関西でも、目新しいし、この食べ応えなら小さい規模かもしれないがブームを引き起こしてもおかしくない旨さでした。いろいろ東京で名店を食い尽くしている僕の関東のラー友も、「これ普通に旨いやん!」と関西弁で短くコメントおりましたので、軽くお墨付きです・・・。
 ま、そんなこんなで、友と旨いラーメン食べて、少し飲んで、少しカラオケして、最高の一日でした。明日は少し大事な日ですので、気を引き締めますが、今日は楽しかったなー。ありがとうございます。そして今日も本当にごちそうさまでした。
followme