ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン278】 ラーメン たんろん (兵庫・西宮) 鶏白湯博多麺+替玉

食べログ グルメブログランキング
【もはや・・・たんろん星人です。】
 
 少し古くてすみません・・・アップ漏れです。
 それにしても、11月の限定メニューのラッシュはスゴイかったです。うち2回は売り切れで食べそびれてきましたので、実は次のを今か今かとねらっておりました。そうしたら、本日午前中にこの店に登録のメルマガでこのメニューの限定提供の知らせをうけまして、もう速攻で仕事片付けモードです(半分ウソです)。メール一本で、僕もコントロールされているというか・・・・もうすでに「たんろん星人」です。今回は、「鶏白湯」と「博多麺」というコラボですから、個人的に期待がたかまりますねー。


【鶏白湯も博多麺にあわせたチューニングですね】

 もうすっかり顔を覚えられてしまいまして・・・、軽く「これ」とカウンター中断あたりを指差せば、「限定」と通じるのが自分でこわい・・・。さて、いつも太麺メニューが多いので待ち時間が長いのですが、今回ばかりは違います。博多麺ですから。比較的店内も空いていたので、5分弱で配膳完了です。
 さてスープは、鶏白湯は何度かいただいているので、だいたいの予想はしていたのですが、すこし塩分のエッジをきかせた感じでやや濃い感じ。しかしスープ粘度は、ややゆるい系で、九州豚骨スープをイメージしたチューニングでしょうか。さすがです。たしかに、このスープでいつものレギュラースープじゃ、少々バランス悪い感じすら覚えますし・・・。食べているうちに、これは超さっぱりなライト豚骨を食べているのでは?と錯覚すら覚えますが、味わいは鶏なのでオモロ〜い感じです。
 鶏白湯でも九州とんこつをオマージュできるのですね・・・・・。食後感は、豚骨より麺の風味が新鮮・・・というか、鼻腔の奥に麺の香ばしささえ残ります。



【この店初めての博多麺?ちゃんとしたバリカタも提供です】

 うっかりしていました。博多麺だけど、九州ラーメンじゃないから固さを指定しませんでした。でもそれなりに固めの茹で加減で提供してくれます。これもさすが・・・。気に入ったので替え玉を注文すると、改めて麺の固さをきかれましたので、今度は「バリカタ」としっかり伝えます。タイマーなど使わなくても、しっかりとバリカタの替え玉を提供してくれましたので、若松店主もやるなーと改めて思いました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、限定で麺をガラッと変えて「博多麺」ということを軽くやってしまうところに、器用さを感じます。こちらほど、「限定メニュー」で僕を楽しませてくれるお店はないなー。特に関西では・・・。また・・・・今月中にも新たな限定を企画されているのかな・・・。また来ます。今日も楽しませてくれてありがとう。そして今日も本当にごちそうさまでした。
followme

ラーメンたんろん 本店

食べログ ラーメンたんろん 本店