ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン256】 大黒ラーメン本店 (京都・伏見桃山) ラーメン

食べログ グルメブログランキング
【家族経営で家族も入りやすい親しみやすさ】

 伏見桃山というと、「特製ラーメン大中」さんのDeepさを連想してしまいますが、よく辺りを見回すとラーの店が出ているのですね・・・。そういう中を掻き分けていくように北へ向かって少し歩くと、渋いこじんまりした一軒屋があります。そこが「大黒ラーメン本店」さんです。どこかホッとする佇まいで、躊躇なく扉を開けると、いかにも家族経営的な雰囲気で、家族客もちらほらと見受けられます。食堂みたいな感じかな・・・・。一人客であることを告げると、テレビが一番見やすい席へと勧めてくれました。あー、本当にまったりしていて、新聞・雑誌をゆっくり読める・・・。



【ワンコインラーメン!更に100円割引券ももらえる〜!】

 定番のラーメンを食するとして、なななんと470円ですよ!500円玉でおつりがくるのですから、驚きですよね。大盛が+100円だし、後からわかったが、食べ終わったら次回用にと100円割引券までいただけるなんて・・・・すばらしい!この感激は、京都・福王子「桃春花」さん以来です。はたして、お味はいかに・・・。



【最初酸味を感じるスープが、次第にコクに化けとまらなくなる旨さになる】

 「大中」さんと正反対というか、サッパリ味で、ぼんやりと酸味の輪郭を感じる一口目です。スープカラーは、第一旭系を薄くしたような色合いですが、見た目以上に塩味と醤油のコクと酸味・・・・、そして豚と鶏の動物系を複雑に感じます。それでいて、繰り返しますが「さっぱり」なのです。さっぱりとコクの両立というか・・・・・、薄く田舎味噌でも溶いているのではないかと錯覚すら覚えます(味噌はたとえです)。とにかく、ゴクゴクのめる一方、もって帰りたいとも思う完成度です。



【やっぱ九条ネギの本場やね〜、量も多いしサッパリ苦味でいかにも京都ラーメン】

 ここでも思う・・・九条ネギがいいねぇ〜。少し多めでそれでいて苦味少なく風味が味わえ、歯ごたえも麺とスープに絡んで万能の脇役です。このネギを食する度に、京都に帰ってきたなーと思います。また、チャーシューの赤身主体で薄い切り口が、言い尽くされていますが、京都ラーメンに合います。ここでも再認識をさせられました。


【麺は、アルデンテ少し超え程度でいい感じでした】

 麺は、意外に印象に残っていなくてすみません。特徴が薄いながら、欠点もないと申しておきますねー。標準の太さのストレート麺で、芯を感じることのないアルデンテ超えの茹で加減ですが、表面のすこーし透明っぽいところが美味しそうで、喉越しもよろしい麺です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、コストパフォーマンスを重視に考えれば、ピカイチの旨さですよねー。大盛とおかずを注文しても1000円でおつりですから、家族客が増えるわけです。クルマも少々置けるようですし、これは近隣の方がうらやましいです。
 日ごろ、いかにも行列店というような、ハイスペックの一品もいいですが、身の丈に合った一品がとてもありがたいと、改めて思い起こさせてくれました。ありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


大黒ラーメン 本店

食べログ 大黒ラーメン 本店