ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン284】 九州最強努豚骨 一撃亭 (大阪・針中野) 一撃ラーメン

食べログ グルメブログランキング
【こんなにおっかねー名前のラーメン屋さんは見たことありません・・・】

 もし「美味しくない」なんて言ったらぶっ殺されそうだ・・・・それも一撃で。そんな名前のイメージ・・・。それにしても一度聞いたら忘れませんよね〜。ラーメンの名前にも「一撃」が冠せられていて、自信と根性のほどが伺えます。最近、本格的な九州ラーメンを食べて無いなーと思い大阪で未訪問だったこちらを選択いたしました。少し早めに退社できましたので、混雑する時間をさけて来店できました。店員さんは、当初のイメージとはうって変わって普通の明るい声の人。メニューを見ると一撃とは、とんこつ100%のスープを指しているとのこと。「一撃バリカタ!」とオーダーを通します。


【スープも当初のイメージとは違って随分スマートだった】

 店名がおっかない上に、一撃は100%豚骨など説明書きあると、無鉄砲までとはいかないまでも、少々ドロドロ系を想像します。しかし、いいかんじで裏切られます。適度なサラサラ系で、カラーもコテコテしていませんでした。何よりも匂いがスマートというか、くどいところが一切ないので驚きでした。
 では薄いようなシャバ系かというと、味がしっかりしているんですよねー、見た目以上に。塩ダレかけたらうまそうかも?塩っぱい味の輪郭がほのかにあり、バリカタの麺にとても相性がよいと思いました。
 具は、シンプル。チャーシュー、キクラゲ、ネギ。以上!食紅きつめの生姜もツボに配置されていますが、このスープなら生姜が無くても全然いけるかんじです。



【最強と謳うからには、茹で上げ方は万全でございます】

 もはや、バリカタで注文するのが別段特別なことでなく、普通に思えてしまう・・・・今日この頃。粉おとしの方もたまに見かけますが、ハリガネで通すかたもけっこうみかけますね・・・・。九州最強と謳うからには茹でかたのリクエストは十分対応してくれそうです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、店名のイメージのような、おっかないオヤジが出てくることもなく、平和的に美味しい九州ラーメンを食することができました。逆に、もっと「これは最強だ−!」と思わせるメニューがあるのか興味がでてきた次第・・・・。針中野周辺もdeepな店が多いなーと思うのでありました・・・・・。というわけで、今日は久しぶりに本格的九州ラーメンが食べられて感謝です。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


お探しの店舗のページはありませんでした