ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン272】 ラーメンたんろん (兵庫・西宮) 煮干しラーメン

食べログ グルメブログランキング
【限定メニューが売り切れで関東のラー友が泣く・・・】

 本当は期間限定を食したかったのですが、売り切れとのことで、関東のラー友と二人で煮干しラーメンを注文することになりました。煮干しを彼に紹介する場合は、玉五郎という手もあったのですが、西宮界隈で少し酒を飲みすぎたのもあり遠出は不可能で、またたんろんの安定した腕前は、折り紙つきですので、安心して紹介した次第・・・・。



【関東のラー友と意見が分かれる・・・・煮干しの出し加減】

 ちょっと酔ってたので、静かな店内で声が響いたかな・・・・(汗)。寡黙な若松店主は、それとなく見てみぬふりをしてくれましたが・・・。おしゃべりな友の発言を気にしながら待つこと7〜8分で配膳完了。そこから、僕達も寡黙になって静かにこの一品を味わうことに専念・・・。
 玉五郎さんほどには、ガツンとくる程でもなく、また華やかさも押し留めたの如く、教科書的な煮干しスープだな・・・と、僕は一定以上の評価を実はしています。これ以上魚介が濃くてもバランス崩しそうで、また甘ったるくもなく、丁度良いかと・・・。
 この点、関東のラー友は、「惜しい!もっと上手にパンチ出せる腕前あるやろ!」とどこか否定的・・・。関東基準なのかな?とも思ったりする。彼は、どこか遠慮がちなスープとのコメント・・・。食して店を出た後、帰り道に酒の勢いもあったのですが、結構認識GAPの程を言い合いました・・・。これだから、ラーメンは面白いですね。



【麺はプッツリと気持ちよく噛みきれるやや低加水麺】

 麺は、低〜中加水程度のいつものカリスマ製麺所の麺ですね〜♪ 粉っぽいところは感じないのですが、歯ごたえ重視のこの食感が好きですので、特に付け加えることもないいつもの風景です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、もっと煮干しを前面に主張して欲しいという関東のラー友の気持ちも分かるが、それだけだと逆に今の良いところが薄れてしまうようで・・・全面賛成できかねるのが僕の意見。関東のものをそのままここで展開しても、不自然でしょーということかな・・・。全国区を目指す必要はないというのが持論です。
 ともあれ、そのあとも自宅に帰って酒を酌み交わす僕達の麺ツアーも、だんだんと残り少なくなってきたなー。今日もおつかれさま。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme

ラーメンたんろん 本店

食べログ ラーメンたんろん 本店