ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン282】 中華そば 無限 (大阪・海老江) 塩そば+味玉+麺大盛 

食べログ グルメブログランキング
【こんなに振られた続けた店はないぜ・・・・】

 何を隠そう・・・この店は5回目にして初めて食することができました。尼崎で3回、海老江で1回。うち尼崎の2回は、夕方の部開店時に訪問して「麺売り切れました」ですから・・・(号泣)。まさか、海老江移転の準備期間とは、思いもよりませんでした。その海老江でも「麺売り切れました」状態で早々に閉店でしたので・・・。念願叶うことができました今日の夜は、訪問時は、先客2名という肩透かしですわ。今までの苦労は何だったのよ〜・・・。しかし、ここは気を取り直して、塩好きとまそんですから、迷わず「塩そば」を注文です。しかも・・・・大盛があるじゃない!ついでなら、味玉もいってまえ〜です。


【和風のようで結構パンチある塩スープです・・・喉渇きそうでも好き】

 パートさんのようで、女将さんのような方に配膳されたのは、オーダー後5〜6分後。一杯分の塩スープを中華なべで仕上げてくれました。迫力はありますね・・・・。恐る恐るスープをすすりますと、第一印象は、『複雑系の塩』です。予想以上に和風の節系の旨味が濃い感じを受けますが、同時に塩のボディーも適度に感じます。更に、焦がし玉ネギの甘みがそそります。半濁り系ですが「しっかりした和風」と申しておきましょう。
 食べ進めていくうちに、塩のパンチすらほのかに感じます。濃い塩元帥つーか・・・。でも手作り感溢れている一品というか、好きになってしまうんですよねー。


【手作り感あるな〜、縮れ麺を大切にしたい気持ちがこみ上げる】

 カウンター席の右端。製麺機が無造作においてあります(そういえば大吾郎商店の座敷スペースに小麦粉がつんであるのと似ている風景)。そこにパスタマシーンがありまして・・・・大将これで全部今日の麺を切っているのか・・・と思うと手間隙が伺えます。麺もストレートながら不規則なよじれがいかにも手作り感って感じです。大盛で+50円が申し訳ない気持ちさえします。
 その麺ですが、カン水なしか完全に飛んでいるかの麺は、歯ごたえがクッチャリしてて、普段「これ好き!」というタイプと正反対なんですが、やっぱりこれも捨てがたいんですよねー。
 無加調を、これだけ実践している店は、旨いにきまっているし、大切にしたいなーという感想です。


【脂分少ないチャーシューがこんなに旨いとは・・・】

 チャーシューが適度に脂抜けてて旨い。唯一見た目が上品な部品といったら失礼かな。これは、分厚くて旨いです。また、煮たまごも独特で基本的にトロトロだけど、本当の中心は少し芯が残るのね・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、愛すべき本格派と表現したいです。流行じゃないんですけど、これ食べたい的な何かがあると思いますよねー。オプションの塩むすびなかも、見える位置に大型タッパに入ってたりして、家庭的な旨さと、本格的な旨さの中間というか・・・・両立というか・・・・。こういう店こそ京橋にあってくれたら通いたいと思う店です。
 とにかく念願果たせたぜ!また来ます。近くのYAMADA電器のついでにね。というわけで今日もありががとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme