ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン266】 ととち丸 (滋賀・瀬田東) カレーラーメン 

食べログ グルメブログランキング
【カーナビが無ければ一生訪問できなかったでありましょう・・・】

 訪問後一番印象に残ってるのは、やはりロケーションですね。ただの住宅地でなく、通り抜け不可能の住宅地が網の目になっている道を、グネグネと入り込むのです・・・。曲がるタイミングなど間違いながら、なんとかたどり着いた開店10分前には、すでに指定駐車場は残り1つの状態でした。県内のラー通が押し寄せる人気店ぶりです。



【ご店主と女将さんらしき方がフル回転!オーダー伝えるのに気をつかうなー】

 開店後ものの5分でほぼ席埋まります。塩を念頭にしていたのですが、お勧めが「カレー」とのことで急遽方針転向ですよー。大体他のお客さんを見ていると、塩とチャーハンのセットと、カレーラーメンとご飯+玉子のセットが半々ですね・・・。ご店主独りで厨房全部しきっているから、最後のお客は待たされるだろうなーと思いきや、食べるのが早い僕が麺を食べきったところで、奥の座敷席も配膳通り始めたので、仕事はとても早いな・・・ご店主・・・と感心しきり。でも、注文を通そうとすると「お待ちください」と即座に切り返されるようで、じゃましないように注文するのも気をつかいますね・・・。



【割とハッキリと醤油ダレのコクを感じる、日本のスタンダードカレーを感じるスープ!】

 カレーにもいろいろあるけれで、スープカリーでもなし、レストランカレーでもなし、食すると「あ!これはアリだなー」と思わせる親近感すら感じます。それでいて、しっかりカレーになっているし、ラーメンにもなっている・・・感じです。それなりの辛さは感じますが、醤油のコクのような味の輪郭で、そば屋のカレー南蛮のそれと比べると数段味わいが濃いです。
 豚バラのこま切りが良く合います。また、注文に応じて、もやし、玉ねぎを炒めて投入してくれるので、甘みとシャキシャキ感がラーメンと同じく楽しめます。こういう、作り置きなことをしないところがいいですねー。
 しっかり味わいが濃いカレースープだからこそ、生玉子を投入するとマイルドになります・・・・。あまりかき回さず崩すていどで・・・・20秒も待てば、透明から白くなりかけの白身が麺とスープに絡みます・・。後でご飯にかけてもまた良しです。
(写真が白くなっている部分は、ピンボケではなく、湯気です。)


【麺は、標準の太さだけど、しっかりした密度を感じる良い感じ】

 熱ダレせず、最後まで歯ごたえヨロシク味わえました。芯は感じませんが、カレーに負けずに「麺の味」として、スープと一体となった味わいを楽しめました。若干のトロミのスープには、この程度の太さが絡まりすぎることもなく、いいのではないでしょうか・・・。



【炭水化物(おかず)+炭水化物(ご飯)=関西での常識】

 残った汁をレンゲでどばどばーっとご飯茶碗へ・・・・・。ミニカレー丼にするのは当たり前でしょう。でも、麺をすすって、直後にご飯をパクつくとか、炭水化物をおかずにしてもいたべたりしま〜す!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、懐かしくもあり、これまであまり無かったようなカレーラーメンです。この濃い茶色のカレースープが独特で好きになりました。しかし・・・・、ここは、滅多に来れんな・・・・・。帰省の途中とかに「ちょっと寄ってくか?」・・と言う風に持っていこうにも、あまりにも不自然な住宅地に入り込まないといけませんし・・・。
 ともあれ、久しぶりのカレーラーメンレビューで満足です。ありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


ラーメン ととち丸

食べログ ラーメン ととち丸