【人気店に駆け上る躍動を確実に感じますね・・・】
訪問時、8人程度の行列に人気ぶりを認識しましたが、どーもこれは一つの団体さんらしい・・・・。「ここ旨いから皆でたべにいこか!」的な集団・・・。まさか、以前一乗寺の紫蔵で遭遇したような、「全員食べ終わるまで団体行動して店を占拠しつづける」事件が脳裏をかすめます。切り替えてさっさと諦めようかと思いきや、女性の店員さんが、てきぱきとこの集団を切り刻んで、店内に誘導し、追い立てるでもなく回転を促す・・・。若いスタフが気持ちいいお店でした。「レノン」という名前から、ビートルズ熱狂ファンのオジサンが経営する店かと思いきや、若いスタッフで切り盛りしている気持ちいい店です。この活気は、ここ流行るな・・・・という予感を感じますね。
【まろやか塩とのことだが、淡いというのとは違うのだね・・・・】
入店少し前に、注文を伺いにスタフが来るので、着席したらものの3〜4分で配膳完了だったな・・・・さすが・・・。さてこの一品、その名称から「軽い」感じを想像してたら、いい感じで裏切られました。あとでメニュー表を確認すると、「鶏とんこつ」ベースらしいのです。決してコッテリでないそのスープは、「まろやか」ではありますが、ありきたりな「あっさりに非ず」なのです。邪道かもしれませんが、これにちょっと醤油ダレをたせば、高級な天下一品になるのかしらんとか空想したりして・・・。このトロミは独特の少々さらさら少々粘り・・という感じで・・・表現に困るな(汗)。写真で何となく分かるかと思うというのは逃げですかね・・・(すみません)。
さて味わいは、塩味は前面にはでておらず、鶏の旨味が主役。なかなか、まろやかとは裏腹に、コッテリなスープです。旨いなと正直思いました。
【むしろ、麺が最高に旨い! ここの麺ならもう一回食べに来たい!!】
自家製麺ではないようですが(?)、最高の歯ごたえでしたー!別に「固め」とリクエストしてもおらず、レギュラー状態で、とてもいい感じの茹で加減です。芯がありすぎず、アルデンテを最高に楽しめ、最高に麺の風味と歯ごたえ、喉越しを楽しめます。低加水ならではの密度を感じる麺ですねー。むしろ、普通の塩か醤油のサラサラ系のスープで楽しみたかった感じも脳裏をかすめます。旨い!標準太さのストレート麺です。
最近、僕は個人的に職場近くの「らぁ麺Cliff」の麺に注目しているのですが、いやはや・・・ここの麺も大好き!今後の京都の用事ついででも、足を延ばしたいとすら思いますよー。
【具もいいな・・・】
味玉は、見た目で旨いに決まっていると判断でき、その通りでした。黄身の仕上げがばっちりです。また、メンマが薄味で、フレッシュな仕上げで、歯ごたえがシャキとしていて、前歯だけザクっと噛み千切れる!少ししか入ってないけど、僕はなかなかなメンマだと思いました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、滋賀もレベル高いなぁ・・・・と感心しきりです。こちらは、大津駅近くとあり滋賀ではいい場所ですので、サラリーマンやデート客も多かったです。しばらくすれば、高ランク店ですかね・・・・。今のうちに訪問できて良かったと思っています。ラッキー! というわけで、幸運な一日に感謝。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
お探しの店舗のページはありませんでした