ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン258】 笑福屋 (京都・西京極) ラーメン・温玉付き

食べログ グルメブログランキング
【超!地元密着型な店ですね〜】

 京都のこのエリア(右京区南部)でなかなか評判の店なので、帰り道にふらっと寄ってみました。路上駐車が多いようですが、世情も変わりまして近くのコインPに止めて・・・・さあ入店!「いらっしゃい!」という威勢の良い・・・大将と呼びたいそのお方の歓迎ぶりに圧倒です。適当に座って、ラーメンと温玉を頼んだのは、「夜のみ、塩ラーメン」の注意書きが即座に目にはいったから(ちくしょー!)。真横のおじさんの、「ゲフー!」「ゴボー!」と強烈なゲップ攻撃にも見舞われましたが、周りは全員常連さんな雰囲気。「にいちゃん、そんなん気にしてたらアカンでぇ〜」的なムードがあるような、ないような・・・。ま、ゲップおじさんは、店主の応対から・・・常連らしいですね・・。とにかく、ひっきりなしに客が入れ替わり、近隣にお住まいの常連さんとわかるその余裕ぶりに、地元に支えられた旨さを予感いたしました。



【イメージは、第一旭からやや動物系に傾倒した感じかな・・・・スープの話】

 ライトな豚骨というより「豚肉」、「鶏」もコク出しに一役かっていて、醤油で味の輪郭を決定付けるという方程式かな・・・。スープ表面の脂のペイズリー文様が旨さをそそりますね・・・・。更に、この一品は、更に「甘さ」という独自テイストを加味しているとイメージしています。甘ったるいんじゃないですよ、旨味の甘さと言っておきましょう。この「甘さ」にはまる方は、多いのではないでしょうか?残念ながら、僕は「塩」好き・・・・しょっぱさのコクを求める者ですので、「ドツボにハマッタ旨さ〜ぁ・・・」とは成らなかった次第です。でも、ポテンシャルは、認めたいと思います!



【麺がもし、風味アップしたら・・・・化けるかもしれません・・・】

 スープがポテンシャルありながら、麺が一般的に思えたのは、個人的には残念でした・・。ごく一般的な中太麺で、アルデンテが一切ない茹で上げ加減。風味があまり感じることがなかったかも・・・(風邪気味かな)。なんでもかんでも、自家製麺にとは言いませんが、量販的な麺から踏み出すと、もっと旨くなると思いました。とはいえ、つるつると喉越しは良く、お腹が極端にすいていたら、印象はかわったかも・・・。



【豚らしいクセを残したチャーシューです】

 京都ラーメンの如く、ぺらぺらな赤身であっさりチャーシューと思いきや、けっこう豚の味がして、しっかり味わいありました。スープに負けない豚のクセを少しだけ堪能です。海苔は、一般的なイメージ。温玉は、黄身が少し固いため、スープに少し溶かしてという工夫はできませんでした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、ここは実家の通り道なので、また来ると思います。よって今回は辛めの採点であしからず。別メニューで麺を確認してみたいと思っています。次は絶対に「塩ラーメン!」 という次回の楽しみも残せる店ではあります。ありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme



笑福屋

食べログ 笑福屋