ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン264】 山神山人 岡本店 (神戸・岡本) 坦々麺 

食べログ グルメブログランキング
【ほとぼりが冷めたので半年振りに訪問する・・・・】

 神戸で本格的にラーメンレビューを開始したのが半年少し前。神戸最初のレビュー以来の、「山神山人 岡本店」さんです。確かそのときは、塩豚骨だったか・・・。前回レビューの裏話として、家族3人で訪問して、なぜか突然夫婦喧嘩したでした・・。確か、出された餃子とビールには全く手を付けなかったので、空気が悪くなったな・・・・。そんなことがあってすっかり訪問しなくなって、そのうち仲直り。そのころ、ラーメンたろうのトマトラーメンに鞍替えして、そのまますっかり・・・・という我が家のいきさつです。ま、そろそろいいだろうと思い、思い扉を開けたのであります・・・。



【こんなのあったっけ?坦々麺!】

 豚骨ラーメン屋に坦々麺があるのがとても不自然で(この店のファンの方には常識?)、思わずそれを注文してしまった・・・・820円。ちょっと高いけが、後から分かった味玉が丸々一個入り!まーまー許せるかと。相変わらず無料キムチサービスも健在ですし、そこそこ旨かった記憶もあり、安心して待つこと10分弱で配膳完了です。調理場が良く見える席だったので、炒めて火柱少したつのも見えて、期待も高まりますわい・・・。



【なるほどそう来たか・・・・正確には坦々風なアレンジなのねー】

 見栄えは「トマトラーメン」っか!ちゅ〜ねん!!ですね。挽肉の辛味噌炒めも入っておりますが、これは正確には、スープのベースはとんこつです(・・・やっぱり)。豚骨スープから坦々麺にアレンジしたもの・・というほうが近い感じです。
 しかし、これはこれでアリだと、思いました。胡麻の甘みとかコクの代わりに食べなれたライトとんこつですが、ラー油と上手に混じって風味まろやかな、坦々麺に仕上がっているかのようです。
 トッピングは、挽肉、ちんげんさい、糸とうがらし、白髪ねぎ、キムチ、味玉。キムチがまた通常の坦々麺とは違った辛さの演出をしてくれますし、味玉は、いたってよい仕事ぶりでトロトロのいい感じの黄身に出会えます。



【しまった・・・麺は固めと言い忘れた】

 だって、豚骨ラーメンを意識してなかったんですもん!麺は完璧に博多風の低加水の極細麺です。こういうところも、坦々麺っぽくないんですが、このユニークな一品は、妙に許せる気分です。



【あえて言うなら・・・・・】

 大盛1.5玉で、+200円は、ないでしょう・・・・・(泣)大盛にしたかったのに1000円オーバーはおいそれとは、出せんよ・・・・・(大泣)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、これからは気兼ねなく訪問できそうで安心しました。外食で喧嘩は最悪でしたから、あの日以来、そんなことはありません。まー、残り少ない神戸での生活を大切にしながら、これからも神戸のラーメンを愛してゆきたいと思いました。ま、そういうわけで、すまなかった!山神山人さん。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme



山神山人 岡本店

食べログ 山神山人 岡本店