ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン283】 らー麺専門点どん (兵庫・西宮) ゆずコショウおろしラーメン

食べログ グルメブログランキング
JR神戸線で通勤中、何回も見た「どん」の看板・・・ようやく訪問です】

 通勤途中のJR神戸線の車窓から、毎日見ている看板が気になりつつ、転勤生活最後の年に訪問決意です。・・・なんて大げさなことはなく、日曜日に子供の誕生日プレゼントを大型電器店で購入した帰りに立ち寄っただけです。通常なら、「たんろん」に足を向けるのですが、あの看板の店も行っとかなあかんかなぁ・・・という程度の軽い感じでの訪問です。何とな〜く「ゆず」と「こしょう」という情報しかなく、全く下調べもせずですが、これがいい感じで裏切られました・・・・。



【注文したとき分かってたが、ほんまに大根おろしが入っとる・・・こんなラーメンは初めての体験!】

 「普通と、あっさりと、こってりがありますが・・・」と言われて、ラーメンを人並み以上に食べていると自負しているなら、大抵「こってり」を選択しますよね。僕もその例外ではありません。そして、後悔をかすめるのが日常です。非常に中途ハンパな午後2時に訪問しても、行列が出来ない程度にいい感じで客足が途切れません。お若いご店主独りで仕切っておられて、大変そう・・・・・。これで待ちを覚悟しましたが、結構早く配膳完了でしたね・・・。平ザルと麺の扱いが格好良かったな・・・・ご店主。
 配膳の瞬間!「大根おろし」に目が釘付けです。こんなの初めてですわw。そしてスープが薄くなる懸念がもたげます。しかし、スープをすするとそういう不安が瞬時に消し飛びますー。柚子胡椒の風味が超高速で鼻腔と舌を駆け抜けます!遥か昔・・・大橋巨泉クイズダービーでの名文句『倍率「どん」!さらに倍!!』ってなのが脳裏に浮かびます。まず、この一杯のピークはここで来ます!
 うまいうまいと食べ進めていくと、次にやってくるピークは、大根おろしの舌触りです。ねっとりでもない。どろどろでもない。こってりスープに大根おろしのざらつきはとても新鮮な舌触りでした。これは、僕としては初めての体験なので、唸りました・・・。
 また、この大根おろしの、薬味の役割には脱帽です。今回「こってり」を頂きましたが、結構塩分あって少々癖があるやもと思っています。しかし、この大根おろしが、薬味の役割を果たしているかのようで、マイナスのカバーというより、リカバー以上の仕事をしているのでは・・・と思いました。


【麺もなかなかの合格だと思うのですが・・・】

 そのまた次のピークは、麺の仕上げですかね・・。スープの個性に気をとられすぎて見逃してしまいそうですが、平らザル&大釜で茹で上げられた麺は、実力派な部類かと。このアレンジだと、固めの茹で上げだろう・・・・と思う期待には半分以上応えてくれたと思います。僕のような「細めんだと固めしか許さん!」という方は少ないとしても、なかなかの仕上げで、アルデンテほんの少し越えという感じでしたよー。


【課題は値段だな・・・、それしか言えん・・・】

 790円は、800円と同じですよ・・・・。800円で普通盛ではちと高い。もし750円だったら、80点台後半か、90点という感じですね・・・個人的では。 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、その他の具には全くコメントしてませんが、海苔とか味玉とかこの一品には全く必要ない、主張すら感じます。まだまだお若いご店主のようで、これから応援したいなーという気分です。だとすると、きついなー。たんろん星人である僕は、西宮界隈では、悩むなー。ま、煩悩は別にしても、おいしゅうございました。ありがとうgとざいました。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


どん

食べログ どん