ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5069】たかのちゅめ(東京・花小金井)特しおらぁめん 〜花小金井に華やか質実中華そば!出汁・麺・具材と隙なしの仕上がり!激しく期待!

youtu.be

名店系譜の確かな腕前なる新店舗!

 
 皆さんに祝福された開店船出!名店からの祝いの贈花の量が半端ない!。店先だけでも圧巻だが、店内はもっと華やかでまさに祝福された感じです。それもそのはず、「カネキッチンヌードル」、「ソラノイロ」と修行経験おありだとか!。
 

 
 もうそれだけで期待が高まってしまいます。花小金井と言えば、「麺尊RAGE RENEGADES」が一強イメージで頭に浮かぶのですが、これでこのエリアもラーメン的に盛り上がっていただきたい!。
 

 
 
 
<全体> 透き通る塩出汁に仄かに霞むエキス感!何と特製は鴨鶏豚の三揃い肉トッピング!

 
 さてなぜこの屋号?「たかのちゅめ」→「鷹の爪」と自分勝手に連想したが、全くそんな気配がなくて、不思議が高まるー!それはこんな麺顔!
 

 
 おおお!和風モダンでとても洗練された雰囲気!いかにも令和の拉麺って感覚がありありで、とても華やかなれど落ち着いた感覚です。透き通る塩出汁に仄かに霞むエキス感!グビグビと飲み干しても罪悪感ない様子です。そしてワンタンがデフォで血追加されるとは、さすが特製!何と特製は鴨鶏豚の三揃い肉トッピング!。正直言って少しお高い設定かなと感じたが、この充実感ならさもありなむかと!。
 

 
 
 
<出汁> 華やかなれど重くない鶏エキスの溶け込み!魚貝が滲んだ穏やかな塩ダレ感覚!

 
 味わいとしては二段階。まず鶏系の明るいコクが感じられます。とても華やかな明るい味わいで旨味がしっかりと伝わります。しかし、鶏油の重たさはあまりなく、ゴクゴク思わず飲み干してしまいそうになるエキスの溶け込み感覚がいいね。
 

 
 それはベースに魚貝感があるから、落ち着くような全体まとまりに感じます。これは妄想なのですが、魚介というより魚貝と感じる部分もあると思ってる・・・?。節系や昆布、そして煮干しなどこだわってるのは伺えるが、個人的には貝が隠し味的に仄めかされてるような感覚が秀逸です。醤油系よりも塩系の方がこの部分伝わりやすいかもしれません。この貝のような滋味を正直言って、私は帆立のように感じた感じたが、大崎御大によると実はムール貝なのだとか!。私の駄舌ぶり全開です:爆。
 

 
 因みに牛骨も隠し味なのだとか。牛骨と煮干し系のコラボレーションと言えば・・・西新宿と八幡山の店を連想するが、それとも違った透明感ある旨さがナイス!。
 

 
 
 
<麺>  麩打ち込みの素朴な仕上がりにしては色白で上品な地肌!出汁を吸い込み風味と甘みを伝える

 
 三河屋製麺共同開発なのか?麩が全体的に打ち込まれてるので第一印象は素朴と映ります。高水系でグラマスな細麺。麺が揃って出汁を持ち上げると言うより、出汁を吸って染み込ませて味合わせるといった流れです。
 

 
 出汁も穏やかなので、風合いを伝える味わい。しかし意外と出汁をバクバクと吸い込むようで、味わっているうちに次第に甘味を感じてしまう展開でしょうか。麩打ち込みの素朴な仕上がりにしては色白で上品な地肌!出汁を吸い込み風味と甘みを伝える・・・・ってな感覚で旨し!。こんなことなら大盛にすべきだったとプチ後悔してしまう。
 

 
 
 
<チャーシュー> 燻し香ばしい鴨ロースと豚ばら&肩ロース!更に低温コンフィな鶏胸肉!特製は上品な肉迫力!   

 
 おいおい手が込んでるじゃないか!4種の肉で楽しませてくれます。まず、鴨が旨し!。鴨は豚とは違ってロースと言えば胸肉。脂身と肉味がはっきりとしており、脂身肉味のそれぞれの旨さあり!。繊維質は細かく歯応え歯切れもすんなりと噛みちぎると、吊るしの燻し感覚がふわっと広がるのがナイス!。それに鴨独特な野趣感覚が混じるので、旨さ格別!。
 

 
 そして豚は2種です。それは、バラと肩ロースで両方とも醤油系の下味が染みる周囲が旨そうでそそる!。そしてやっぱり鴨肉同様に、吊るし焼豚を連想させる燻し感覚がしっかりと伝わります。
 

 
 そして平成末期から令和に至って、あちこちの拉麺で見かけるようになった鶏胸肉コンフィの旨さがたまりません。淡白な肉味に、吸い込まれた出汁が一体化して旨しかと!。あゝ特製はなんとも上品な肉迫力!
 

 
 
 
<ワンタン> 塩胡椒&肉汁のシンプルで解れるような豚粗挽餡!出汁を爆吸いの大判皮!上級点心として通用!

 
 気を衒わず丁寧な作り込み!塩胡椒&肉汁のシンプルで解れるような豚粗挽餡でございます!。挽肉餡を意識的に奥歯で潰そうとするが、包まれた皮と一体化して解れるような食感とその旨さ!出汁を爆吸いの大判皮!上級点心として通用!
 

 
 そして皮がそのまま旨し!。完全に出汁を吸い切って、腰つきなく麺顔のあちこちを泳ごうとするところを、がっつり箸でつまみ上げてそのままクチに運んで、旨さのヒールインワン状態か?。
 

 
 
 
<味玉> 薄下味が丁寧に染みた乳白色の白身!ガーネットにも匹敵する色合いの濃密卵黄!絶品なり!

 
 味玉って差別化難しいと思いがちだが、いやいやどうして!。まず仕上がりが良いね。例えば茹で上げ加減なんかそうで、半熟加減が店毎のアピールポイントのようですが、見事にジュレな部分とトロトロソースな部分と、絶妙な加減の卵黄が見事です。
 

 
 しかもブランド卵なのか、まるでガーネットのごとし深く煌びやかなオレンジ色で、存在感もそうだが出汁と卵黄素材感のコク深さが絶妙!。
 

 
 
 
総じまして「花小金井に華やか質実中華そば!出汁・麺・具材と隙なしの仕上がり!激しく期待!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。店箱の雰囲気も、明るくて洗練されたスタイリッシュで居心地良し!BGMの音質もなかなか高級感あり、花小金井で今後プレゼンスを発揮し、西武新宿沿線の名店として存在を示して欲しいと思います。すでに全メニュー制覇したい意欲満々!また来ますぜ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつもの様に締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 花小金井駅