ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5161】蛤麺 しちり(東京・荻窪)特製中華そば 塩 + 貝のしぐれ煮ごはん 小 〜牛出汁!貝出汁!貝飯貝三昧!荻窪で注目すべき店!駅南口からすぐそこ!一回食っとけ!

最近ちょっとお気に入り!

 
 今日もまた荻窪。実は朝から出勤したものの、午後は在宅勤務。大切なZoom会議は、自宅でじっくりと臨みたいと考えた次第です。その前哨戦として、いいもの食ってから帰ろう・・・と言うことでこちらへ。もし酒が飲めるタイミングだったら、あの店へ行ってたかもしれません(笑)。ま、酒が飲めないとしても個人的には最近、荻窪で注目している店なのです。
 
 

 

 
<全体> 仄かな乳白色!煌めきを感じる出汁感!肉感もしっかり!上品特製中華そば!

 
 見た目は現代風の淡麗系塩。とても煌びやかで見慣れた風貌ではありますが、全体的に上品さが漂う質感です。何といっても特製!チャーシューが3種6枚という迫力も伝わります。
 

 
 この煌びやかさは牛骨白湯なのだとか。そして香りには貝の風合いが漂います。蛤エキスがウリのお店ですから、香味油にも貝エキスを封じ込めてる様子が伺えます。
 

 
 
 
<スープ> 牛骨の深くスッキリしたエキス感に蛤旨味がイキイキ!滋味深く染み入る白濁出汁!

 
 これはフツーに塩中華と言うより「貝出汁拉麺」と呼びたい感覚。以前「蛤麺」を食したのですが、牛骨で割ってもしっかりと貝出汁・蛤エキスが芳醇と感じられます。ひとくち啜るだけで、蛤の旨味が冒頭から明るく優しくじわじわと響きます。あっさり系ですが薄くない。「芳醇」であるとお伝えしたい!。食い進めるほどに蛤エキスが、全体に撹拌されるので白濁が少し進みます。
 

 
 ところが気がつくと牛骨の色気あるコクに気付かされる様子。豚や鶏にないスッキリした動物系のエキス感がじんわりと響いております。なのに蛤エキスをマスキングしないと言う不思議な動物エキス。食らい進めてゆくうちに、麺の炭水化物も溶け出して円やかに変化してゆきますが、それでも蛤を引き立てつつ、ゆったりとした旨味が広がり、食べ応え、腹持ち良さげな出汁感を演出するようです。
 

 
 
<麺> 品やかさと滑らかさが極まる中太ストレート麺!出汁を吸い込む甘味が実に上品な甘味!

 
 滑らか!しっとり!とっても優しい多加水中太ストレート麺!。白濁な出汁に透けて見える白地が綺麗です。弾力をアピールするタイプでなく、たおやかと思わせる感覚で、滑らかさが上品!。口当たりもソフトで、品やかな腰つきにより、啜り上げがとても平打ちにしてはシルキーとすら感じます。
 

 
 更に出汁を吸い込んでから甘味すら感じます。素地の旨味が素晴らしい!。クチリと噛み潰すと、出汁の旨味の奥に麺素地の甘味が広がる様子。蛤エキスに絡み吸い込みを始めてるが、序盤ではやっぱり出汁を受け止めた後の風合いが見事!。早い段階で出汁と完全一体化しますが、蛤エキスと炭水化物の一体感の、楽しさは高まるようです。へへへ・・・この出汁を吸い切った旨さが素敵で、今回も徹底的に肉に巻き付けて全部楽しませていただきませう!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 鶏豚3種肉!淡麗で上品な味わい!どれも牛骨&蛤出汁を吸い込み共鳴する旨さ!

 
 見た目以上に肉感あります。まず豚肩ロース!低温調理が既に熱でほてったような仕上がり!薄味に出汁が浸透するバランス感がナイス!これは元のソミュール液と出汁の旨味とシナジーあり!。薄切りなので、完全にほ出汁熱でほてってしまうが、それもまた赤身の肉味に貝出汁が滲んで味わいが高まります。脂身は溶けるが若干出汁にも影響与えている様子!。
 

 
 次に鶏胸肉!鶏肉の淡麗な滋味としっかり強めな貝出汁が浸透!テッパンの旨さ安定感でしょう。元から淡白な肉ですから、出汁とマッチすること必然の旨さ!。パフパフな優しい歯応えで、細かい肉繊維の隙間という隙間に、蛤出汁が浸透しまくりです。噛み締めるとスポンジのように出汁を吐き出して、鶏胸肉の滋味と貝出汁の旨味を口の中に広がる!。

 
 そして豚バラ肉!蛤出汁を受け入れる脂身!微かに醤油ダレとローストの風味を感じさせる!周囲のロースト部分が旨い!。醤油系の出汁を感じるとともに、焦げが香ばしさを醸し出し、他の肉とは違う旨さを感じます。脂身の旨さで貝出汁をマスキングすることはないです。次回は醤油の中華そばで肉増しにしてみようかと考え中です。
 

 
 
 
<味玉> 白身柔らかく卵黄は崩れる柔らか仕立て!優しい甘味!円やかな下味!

 
 出汁が均一に浸透しており手間を感じます。白身がとても柔らかくプルプルとした食感。とてもソフトな食感で味わいをしっかりと感じる白身の質感が非常にナイス!。卵黄はほぼ全体がジュレっぽい仕上がりとなり、少し緩さも残ってる仕上がりが好きな感覚。当然ながらしっかりと出汁を含んだ旨さだが、ナチュラルな甘さでそこがまた上品さを感じましょう!。
 

 
 
 
<〆飯> あさり?のしぐれ煮ごはん!まさに具沢山!蛤出汁をかけて茶漬け風に楽しむべし!

 
 具材の浅利がいいね!旨味がしっかりと感じられるし、浅利の量が多いので貝好きとしては興奮ものです。またそれだけでなく、浅利かホタテの出汁???も投入されてるのか、嬉しさを増す感覚。じわじわと貝の旨味が全体に感じられる逸品です。
 
 

 
 ふふふ・・・残った貝白湯のスープを少し足してかけて味わいましょう。まるで貝出汁茶漬けの超豪華版!。へへへ・・・これ以上述べる必要がないほど、わかりやすい旨さの展開です!。ここに来るならここまで辿り着くべしですな!。
 

 
 
 
総じまして「牛出汁!貝出汁!貝飯貝三昧!荻窪で注目すべき店!駅南口からすぐそこ!一回食っとけ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。看板の蛤麺は絶品ですが、定番中華そばは牛出汁と貝出汁のコラボが素晴らしき哉。荻窪駅南口すぐ側っていうロケーションも見事!。フラッと下車した一杯啜るにはもってこいかと!。貝好きなら特に激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅