ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5010】らーめん 高尾(東京・荻窪)ワンタンメン 油そば変更 + まかないチャーシュー皿生卵添え + サッポロラガービール赤星 中瓶2本

youtu.be

自然と足が向いてしまう

 
 台風も迫ってるし、どこの店に行こうか何が食いたいのかハッキリせず、とりあえず中央線最寄り駅にたどり着くいてみると、自然と新宿方面のホームに立ってる。荻窪駅に着くと降りなきゃってな気分になり、そのまま南口の商店街を下って・・・・この店に来てしまうのです。この前の週はお休みだったらしく、久しぶりの再開で常連で溢れてると思いきゃ、さすがに台風予感の強い雨が降ったりで、お昼時ピークでもすんなり座れました。
 

 
 
 
<サッポロラガービール赤星> 初動の苦くズシッとした味わい!駆け抜ける麦芽の風合いに後口の軽い甘味がナイス!


 
 あゝ、また今回も2本いっちゃいました。最近1本じゃ足りなくなってる感覚??。3分も経たないうちに1本目が半分以上空いてしまいます。だってだって、初動の苦くズシッとした味わい!駆け抜ける麦芽の風合いに後口の軽い甘味がナイスなんですもん!。そして、アテが良いからまた酒が進むのです。
 

 
 
 
<まかないチャーシュー皿> 躊躇なく垂らす辣油!深いタレの浸透で香ばしい刻み肉片!生卵を添える!

 
 そして極粗刻み肉片は、タレの浸透がとても深くて香ばしさもしっかりです。歯応えがしっかりしておりそれがまたそそる!。いつものように辣油を垂らしてみましたが、肉の下にもやしが潜んでおり、それと絡めて食らうのもまた旨しです。
 

 
 そして今回は、生卵を添えてみた!。日頃懇意にさせてもらってるレビュアーさんの真似をしたのですが、チャーシューに染み込んだタレの塩気と辣油が卵黄に合う旨さ!。これは今後同じ真似続きそうです。
 

 
 
 
<全体> 想像以上に素朴な風貌!懐かしさ感じるモヤシと雲呑!薬味葱が多めで迫力的!

 
 今回は、ワンタンメンの油そば変更にしてもらったが、汁系状態より色合い素朴で、やや地味とも感じる麺顔状態。しかし実物は結構ボリュームがあって、全体的にずっしりとした部分があります。
 

 
 何といっても、目に飛び込んでくるモヤシと雲呑の素朴さがいいね。色合いがノスタルジックでもあり、オヤジ好みと言えましょう。
 

 
 
 
<タレ> 豚エキスが円やかに醤油出汁に溶ける!そんな汁多めなタレ感!仄かな麺の甘味も混じるか?

 
 今回は少し豚エキスより醤油感が高めなのか?気のせいなのか?。されど油の感覚が腹持ち良さげに思わせるところがナイスです。醤油が下味甘味とじっとり広がるようです。後半になる程、やや麺の吐き出し感が溶けるところも、コクを増すと言った印象。最後のスープ割が楽しみになってきます。
 

 
 
 
<麺> 食えば甘みを感じる素朴な風味!素朴蕎麦ライクな風貌にタレが染まる!

 
 「みたか」系譜の蕎麦ライクな麺。個人的には甘みがあると感じます。微妙に粉のブレンドの変化があるようで、それでも蕎麦ライクってな甘み感覚。それが油そばには合うようです。また素朴な風味と甘味がバランス良く、シンプルにて旨し!でございます。
 

 
 
 
<もやし> 迸る淡い甘味!ややクタり気味のザクザク歯応え感が快感!

 
 やっぱり油そばには「もやし」が必須!。微妙に出自とは歯応えがある感覚で、微妙にクタりつつもザクザクとした歯応えが堪らんのです!。更に噛み締めた後にほとばしる、野菜類独特の淡白な甘味が、タレの塩気を円やかにします。そして清涼さを与えて旨さが広がる・・・。
 

 
 
 
<メンマ> サッパリ系な味付けナイスな短冊切り!味わいはタレとコラボする旨さ也!

 
 柔らかいコリコリ噛で、薄味が楽しめます。後から辣油を垂らしてみましたが、フレッシュ葱薬味に刺激が混じり、これもまかない肉に負けずビールを進ませる旨さ!。次回は油そばならメンマ増しにしてみようかなどと考え中です。
 

 
 
 
<豚> 素朴で小さな肉片的チャーシュー!熱感と出汁がより染みて尚旨し!

 
 少しスカッとした赤身と塊る脂身が、スープに浸って緩やかです。醤油ダレにダイレクトに絡めて食らう大胆さ!醍醐味感覚がナイスです。そしてゆっくり、優しいスープに濡れて染まって柔らかみの生まれた脂身を潰すように噛み締める!あゝ旨し!。
 

 
 
 
<ワンタン> 蕩けるばかりでなく食感しっかり!皮の甘味に醤油出汁が滲む旨さ!

 
 ちゅるっと滑る全体の感覚もあるが、やや肉厚で皮が貼り付き合います。剥がすように食らうと食べる皮と言う感覚で楽しめますね。
 

 
 少し厚みがあるかもしれない?食べ応えあるので、麺の一部のように絡めて食らい楽しめます。久しぶりにここのワンタン食ったようで、ちょっとこれから注目したいアイテム。
 

 
 
 
<スープ割> 優しい豚出汁に深い昆布と野菜の旨さが滲む!最後にほっこり感じる旨さ!

 
 ラーメンで食らうより、油そばのスープ割で味わったほうが、昆布系の滋味が感じられるイメージ。そして温もりが入るだけで、野菜の旨さも明るく広がるのがわかるようです。ビール2本も飲んだし、ううう・・・この時点でかなり腹パンだったのだが、別腹で平らげてしまった。旨し!。
 

 
 
 
総じまして「和やかな雲呑!素朴さが詰まる油そば!心安らぐ汁なし系アレンジ!」

 
 ・・・と言った感動の嵐!。台風迫りつつあり、外は大雨が降ったり止んだりする中で、店内で心安らかに酒と麺を今日も楽しませてくれてありがとうございます。雨降っても来る甲斐あり。荻窪で一杯なら激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅