ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4992】らーめん 高尾(東京・荻窪)油そば + ネギ + 青菜 + 生卵 + まかないチャーシュー皿 + サッポロラガービール赤星 中瓶2本 〜もはや荻窪の定番プレゼンス獲得?常連気分でノスタルジー系油そば激しくオススメ!

※夏の思い出今頃レビュー・・・
20日ぶりのラーメン

 
 8月は実に多忙でして・・・10日ごろから末日近くまでラーメン屋に行く気力もなく、昼飯晩飯は、コンビニで済ますか自宅で済ませておりました。ようやく峠を越えたようなので、久しぶりに派手に飲み食いしようと思ったのだけど、自然と足が向かったのがこちら「らーめん高尾@荻窪」さんです。確か、20日前にラーメン断ちしたのもこのお店だったような記憶。あゝ、今年は気がついたら夏が終わっていたってな感覚ですー。
 

 
 
 
<酒> 定番のサッポロ赤星!久々に夜に外で飲む麦酒!気分を盛り上げる図太さと仄かな甘味が格別!

 
 久しぶりのラーメンでウキウキするだけでなく、夜に外で飲むのも久しぶりなので興奮が止まりません!なので調子に乗って立て続けに2本も空けてしまったではないか。仕事と私事の佳境を超えたこともあって、今回は痛快に飲ませていただきました。相変わらず気分を盛り上げる図太さと仄かな甘味が格別!
 

 
 
 
<アテ> まかないチャーシュー皿!妙に香ばしいフレーク肉!香ばしさと肉味!タレ旨味の濃さがナイス!

 
 何の気なしに今回は「まかないチャーシュー皿」をコール。レギュラーのチャーシュー皿より少し安いので2軍落ちな感覚でいたら・・・・おいおい!この旨さはなんだ!マジうめーじゃねぇか!。
 

 
 ひょっとして主役を押し退ける旨さか!?。チャーシューを仕上げに整形するときに出来てしまう端っこの部分や、崩れたカケラなんでしょうが、タレの浸透がとても深くて香ばしさもしっかり。フレーク状になってるが、歯応えがあってそれがまたそそるわ!。ちょっとハマったなー今回これに。多分今後、ここでのレビューに出てくる回数が増えてくると思いますので、あしからず。
 

 
 
 
<全体> 盛り上がるもやし!和む卵!鼓動が早まる!具材の素朴さ織りなす懐かしさと安定感!

 
 あゝ素朴な煮豚のスライス!和やかで迫力!。ちょっぴり肉感がアップしているようです。その一方で葱薬味がかなり多めなのもネギ星人としては嬉し!。
 

 
 更に今回はもやしを追加したので、丼全体麺顔の盛り上がり方がいい感じですわ。まあ半熟玉子がやっぱり和むようで。割って楽しむシーンが実にワクワクするではないか。
 

 
 
 
<タレ> 豚エキスが円やかに醤油出汁に溶ける!そんな汁多めなタレ感!仄かな麺の甘味も混じるか?

 
 妙に旨いぜ!。少し豚エキスと醤油感が高めなのか?。油の感覚が腹持ち良さげに思わせる様子です。また出汁の醤油のライトさがいいね。醤油が下味甘味とじっとり広がるようです。また後でゆっくり卵黄が混じるのがまた旨しいかと!。
 

 
 
 
<麺> 食えば甘みを感じる素朴な風味!素朴蕎麦ライクな風貌にタレが染まる!タレの浸透が旨し!

 
 この店は、麺のアレンジが微妙にありましょう。出自の「みたか」系譜の蕎麦ライクは、全く同じとも感じないが、個人的に甘みがあると感じております。やっぱり微妙に粉のブレンドの変化があるのでは?更に蕎麦ライクに甘み!ってな感覚で、それも油そばには合うよね。素朴な風味と甘味がバランス良く、シンプルに旨し!。
 

 
 
 
 
<玉子>具材と麺に絡めて食って楽しさ極まる!割って楽しい垂れる卵黄!

 

 
 こちらは、頼むとポーチドエッグ風に半熟卵に仕上げてくれるのが嬉しい店ですが、最近は妙にある御仁の影響を受けて生卵派に鞍替えです。茹で卵や半熟卵よりは、艶かしさが出るため絵になるのは確かですが、最近になって特に味追加で辣油を垂らすのがクセになってしまったため、円やかさが辣油の尖りを旨く仕上げてくれるようで好き!。
 

 
 そして何よりも、生卵が割れて麺に絡まる姿が妖艶で旨そう・・・いや旨いです。月見そば風な演出感に近いのか??。ともあれ汁なし系で生卵は合うのですわ!。
 

 
 
 
<豚> 余計さが抜けた煮豚感覚!タレと出汁に絡んだシンプルな肉味!サイズ感が昭和レトロ!

 
 少しスカッとしたようで、実はしっとりとした赤身と塊る脂身が、スープと熱に浸って緩やかですね。この醤油ダレにダイレクトに絡めて食らうのも最高で、やがてゆっくり優しいスープに濡れて染まる。そして赤身の肉味と脂身の甘味がナイス!。出汁の旨味を奥歯で噛み締めるのでありましたー。あゝ、何度食っても飽きず!。
 

 

 
 
<メンマ> サッパリ系な味付けナイスな短冊切り!歯応えは麺と!味わいはタレとコラボする旨さ也!

 
 メンマは、タレに浸って味を吸い込んでますが、柔らかいコリコリ噛で、薄味が楽しめます。辣油を垂らしてみましたが、フレッシュ葱薬味に刺激が混じり、ビールを進ませる旨さ!。油そば変更なら、メンマ増しはオススメです。
 
 
 
<青菜> 素朴で和やかな風貌に凛々しい色合いと清涼感を放つ!

 
 ここ最近新たに加わったトッピングアイテム。ちょうどお浸しにちかいほうれん草で、フレッシュさが残る茹で加減が絶妙!。特に醤油味と合うので汁なし系にとても合います。色合いも良くて面顔全体も凛々しく映えるかと。
 

 

 
 
<スープ割> 素朴な醤油出汁に円やかな玉子風合いが蘇ってほっこり感覚!

 
 ベースの出汁は野菜と昆布の旨味がしっかり溶けている様子。スープ割がとても優しい旨さです。気負わずにシンプルに楽しみ食えるのがいいね。個人的には超オススメです。玉子も溶けているのでコクと熱気を味わって堪能終了!。
 

 
 
 
総じまして「もはや荻窪の定番プレゼンス獲得?常連気分でノスタルジー系油そば激しくオススメ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。あゝやっぱり、オヤジ世代になるとこんなノスタな一杯が恋しいのです。とは言え、すっかり街に溶け込んでいるお店ですよ!。荻窪来たならやっぱり激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅

 

夏の思い出

夏の思い出

  • TV ASAHI MUSIC CO.,LTD
Amazon
夏の思い出

夏の思い出

  • TV ASAHI MUSIC CO.,LTD
Amazon
夏の思い出

夏の思い出

  • 39ERS RECORDS
Amazon
夏の思い出

夏の思い出

  • TV ASAHI MUSIC CO.,LTD
Amazon
夏の思い出

夏の思い出

  • King Records
Amazon
夏の思い出

夏の思い出

  • YOSHIMOTO R and C CO.,LTD.
Amazon
夏の思い出

夏の思い出

  • Universal Music LLC
Amazon