ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5011】支那蕎麦 澤田(東京・新宿御苑前)海老ワンタン麺 + ワンタン皿 + サッポロラガービール 赤星 中瓶

youtu.be

ワンタン三昧三連休

 
 シルバーウィーク前半三連休明けに、ちょっとした仕事あってその事前ワークに午前中は潰されたー。まぁその憂さ晴らしに酒と麺は相変わらず楽しめた訳で、まぁ良しとしましょう。結局、台風14号が迫っており、あまり遠出もできなかった訳だしね・・・。
 

 

 そんな感じで三連休締日は、ちょっと新宿界隈に用事があったついでに立ち寄ったのが、こちら「支那蕎麦 澤田@新宿御苑前」さん。第一旭は少し並んでたのでスルーしてこちらに流れた訳だが、意外とすんなり入店できてラッキーな気分です。この日は、台風接近でスタフさん達を敢えてお休みにし、ご店主のワンオペで大変そうだったけど、心地よく過ごさせてもらいました。三連休はワンタン三昧で締めるのだ!。
 

 
 
 
<酒> サッポロラガービール赤星!彼岸前の蒸し暑さに苦いビールが甘くも感じる!



 

 台風が南の空気を運んでくるのか?妙に湿気が高くて蒸し暑い。そこに冷たい麦酒は格別です。いつもながらズシリと苦味がナイス。少しばかり汗をかいたので、苦味が甘く感じ取れるほど旨いっす!。
 

 
 結構デカめなグラスで、調子こいていつものペース以上に飲み干す感覚。一気に瓶の2/3まで飲んでしまいましたわー。後半になっても妙に温度が冷え冷えでのど越しが痛快!。
 

 
 
 
<ワンタン皿> 質実雲呑が海老&肉2種!計6つの嬉しさよ!ボリューミーで値頃感あり!

 
 これからワンタン麺を食らうと言うのに、前もってワンタン皿でございます。まさに今日はワンタン三昧!。ちょっとした中華点心気分で楽しみます。
 

 
 それにしても、質実雲呑が海老&肉2種!計6つの嬉しさよ!ボリューミーで値頃感あり!。太った金魚かてるてる坊主と言うべきか、ゴロっとしたデカい餡が肉厚な皮に包まれております。ツルッとした滑らかは言わずもがな。そして噛み締めると、皮の旨味がしっかり伝わったかと思った直後に、餡の旨さが弾け飛びます。海老はまさにプリップリプリプリプリプリ!。
 

 
 小海老が2尾すり身と共に弾ける食感の後に、海老ならではの優しい甘味が広がりますな・・・。これは絶品。そして肉ワンタンだが、これはフカフカとした食感で中から肉汁がジワジワと滲み出る様子で、これもまた酒を進ませる質感じゃないか!。これだけで小腹が張るようで心地よし哉。
 

 
 
 
<全体> 上品に煌めく醤油ブラウン!澄んだ出汁に浮かぶ大粒海老雲呑!湯気に香る出汁の旨味!

 
 前回は白醤油系だったので、今回はフツーの醤油でいただきましょう。煌めく醤油ブラウンというか、出汁の琥珀色がそそります。そして海老雲呑の逞しさよ!。へへへ・・・大粒で6つも入ってれば、超ご機嫌な海老ワンタンメンですよ。
 

 
 見るからにレベルの高さを感じるプレゼンスがナイス!。都内に数々名物ワンタン麺あれど、これもハイランクに確実に食い込むのではないかという感覚で、食らう前から既に興奮を覚えます。
 

 
 
 
<スープ> 鶏のあっさり煮出しに醤油のカエシ!乾物の甘味が深く溶け込み柔らかい和出汁感覚!

 
 濃口醤油?深いブラウンだが透明感あるイメージ。カエシとしてピッチリとした輪郭で、白醤油の和出汁感覚より、しっかりしたアピール感覚です。されど生醤油のような穏やかさもあるようで、エッジングがとても円やか。
 

 
 やはり乾物系の旨味が深く浸透する風合いです。魚介と言えば煮干系が頭に浮かぶが、穏やかさには昆布もしっかり溶けてるようす。そして柔らかくも醤油感と結合して甘味と化すのは、節系の余韻といえましょうか。なので旨味は円やか・・・。そしてやっぱり食べ応えに通じるのは、鶏豚のエキス感ですね。鶏油の肉厚さというより、豚清湯の旨さが響くか?。中盤から麺から吐き出された甘味も滲み、食べ進めるほどに旨味が深まるようです。
 

 
 
 
<麺> ツルツルきめ細やかなストレート細麺!プツプツ歯応え小気味よし!出汁吸っても素地の旨さ伝える!

 
 とても白地が艶々として美しいストレート細麺。加水は中程度で、以前の微かな記憶より素地の旨味が楽しめる感覚。非常に品やかで、寄り添いつつも出汁を持ち上げ、出汁を吸い込むのが旨いです。
 

 
 前歯に引っかけるとプツプツと小気味よく切れ、クチリと潰すと出汁の旨味と麺の風合いがナイス!。出汁とすぐに一体化して甘味が感じ取れます。たっぷりと出汁を吸い込んだ後も素地の旨味を感じるようで、奥歯で潰すときの味わいが一番出汁と麺の甘味を一番感じましょうか。今にして思えば、替え玉しとくんだったわ・・・。
 

 
 
 
<海老雲呑> 目でも味わえるような大粒海老すり身餡!醤油出汁を吸い込み海老の旨さ深まる!

 
 実にまん丸な大粒で少し引き締まっているような形状。池尻大橋の名店を思い浮かべてしまいます。海老剥き身がそのまま入った中で、ほのかに海老すり身が詰まったような仕上がり?。海老の優しくも塩気を感じさせる旨味が弾けるが、醤油出汁と相性が素晴らしいです。海老の旨味に魚介の甘味が浸透し、甘味が更に深まり広がるか・・・。
 

 
 一方、皮はしっかりと出汁を吸いきって、ちゅるちゅると流れるようで蕩けるのが快感です。更に皮自体も出汁を吸った甘味を感じるようで旨い!。皮も立派なおかずになりそうな仕上がりで、なんとも頼もしいかと!。
 

 



 
<チャーシュー> ロースト感と柔らかさを両方楽しめる豚モモ肉?出汁を吸い込み旨さマイルド!

 
 モモですかねー???。脂身が少な目で、肉質としては柔らかい。下味が薄目ですが醤油出汁に浸り吸い込むとこれまた肉味とマッチする旨さです。噛み締めると肉本来の味わいもあり、また出汁との一体感もあり、なんとも楽しめます!。
 

 
 その柔らかい旨味と肉味がマッチすると言った感覚で何とも上品な旨さです。チャーシュー麺もアリかと!。
 

 
 
 
総じまして「開店以来ますます高まるプレゼンス!新宿エリアトップクラスのハイスペック雲呑麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。ワンタンの質感高いだけでなく、出汁と麺それぞれもハイスペックで一体感あり!。白醤油・醤油・白湯と3種の出汁で楽しませてくれます。新宿御苑界隈でランチなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅

言の葉の庭

言の葉の庭

  • 入野 自由,
Amazon