ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5199】らーめん 高尾(東京・荻窪)冷しワンタンチャーシューメン 生卵 + まかないチャーシュー皿 + サッポロ赤星 + サッポロ生黒ラベル 〜素朴なフォーマットに我儘に具材楽しめるノスタルジック&ゴージャス冷し系焼豚雲呑麺!

冷しの季節本格到来

 
 とある日曜日。週末の仕事は、締め切りと重要性がダブルで襲いかりかり、そして私のミスもあり、ステークホルダーの執拗な要望をかわし・・・気分はヘトヘトでございます。もう何もやる気が起きないのでございます。
 

 
 自宅で一日中ビール飲み続け過ごそうかと思ったんですが、やっぱり拉麺が恋しくて・・・それに夏日だったし、やっぱりじっとしておれず、やってきたのが「らーめん高尾」。私にとって最高の憂さ晴らしスポットでございます。
 

 
 
 
<サッポロ赤星> やっぱり信頼のラベル!相変わらずオヤジ好みのズシリとした飲み口が痛快!

 
 へへへ・・・まずはビール!性懲りもなく赤星からスタートです。ううむ・・・やっぱ図太いボディーとしっかりとした苦味がいい。オヤジになってくると図太い本格派が好きになってくる。苦いのがいいのよ。苦いだけじゃなく、仄かに甘味も感じさせるところがいいところ。厚みのある味わいで楽しませてくれます。更に言うと、図太い割には後味が軽やか。やっぱり赤星最高!。
 

 
 
 
<サッポロ黒生> いくらでも飲み干せる軽い甘味後口とズシリ感!国民的定番麦酒!

 
 やはり赤星もいいが黒ラベルもいいね。量をたくさん飲むには適した感覚で、個人的には好印象な国民的ブランド!。一時期、我が家の冷蔵庫ではこのラベルばかり埋め尽くしてた記憶です。ズシリ感がそこそこあるのに、軽やかな飲み口で、赤星よりも軽い甘味が後に残るのがいいね。
 

 
 
 
<まかないチャーシュー皿> 辣油垂らしてもやし絡めて食らう!深いタレ浸透で香ばしい極粗刻み肉片!

 
 チャーシューを仕上げに整形するときに出来てしまう端っこの部分。それら崩れたカケラの寄せ集めです。タレの浸透がとても深くて香ばしさもしっかりしており、前回はフレーク状と表現したが、極粗刻み肉片と変えさせていただきたい。
 

 
 特に歯応えがしっかりしておりそれがまたそそる次第!。今回も当然のように辣油を垂らしてみましたが、肉の下にもやしが潜んでおり、それと絡めて食らうのもまた一興!。
 

 
 
 
<全体> 素朴な肉の重なり!冷ややかな雲呑!艶かしき生卵!実に我儘な冷や中!

 
 実にユニーク!明らかに素朴な冷やし中華スタイルですが、出自の系譜を如実に受け継いでるのは確か。だけども、オリジナリティも高い麺顔です。素朴な肉の重なり!冷ややかな雲呑!艶かしき生卵トッピング!冷や中でなかなか見かけない麺顔と言えましょう。実に我儘な冷や中!自由自在にアレンジできる冷やし中華は、珍しいかと!。
 

 
 
 
<麺> 風味と歯応えアップしつつ素地の甘味はダイレクト!冷やしても蕎麦に似た風合いが一層深まる!

 
 何度も語りつくし過ぎた独特な蕎麦ライクな麺。久しぶりに冷えた感覚で味わうとナイスです。冷やしだともっと麺の素地感がダイレクトに伝わる様子です。また腰つきがややハードになり歯応えもしっかり楽しめる上に、麺地肌の粗い滑りが心地よいです。クスクスクシリと噛み千切ると風合いが移るし、噛み締めると甘味にタレが混じった一体感が生まれて旨し!。
 
 
 
<生玉子> 濃密濃厚卵黄が全体をマイルドに仕上げる!酢醤油系のタレに混じってコク深し!

 
 冷し中華を生卵で楽しめるのは、都内広しと言えどそうそうないぜ。定番な冷やし中華に見せて、実はアンチテーゼな展開です。しかしとても麺に絡まりやすいし、特に酢醤油系のタレと辣油の刺激に絡むとこれまた面白いほどにマイルドな味わいとなって全体に広がる!。
 

 

 
<タレ> ティピカルな大衆冷や中の酢醤油系!パンチある酸味に仄かな甘味と出汁感!辛子も溶かす!

 
 昔ながらの酢醤油系。その中でも酸味が強め。きっと酸っぱい星人にはハマります。砂糖控えめで出汁を効かせているためか、ツンと来ないが酸味の楽しさがチリチリと伝わるようです。されどそのまま飲み干せるバランス感が秀逸。更に生卵が全体的に溶けてるからとっても円やかな味わいにまとまるようです。酢に限らず垂らした辣油の溶け込みも忘れるまとまり感覚!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 程よく抜けた脂の優しい甘味!下味と酢醤油に染みる肉身!葱に塗れて麺に絡めて味わう!

 
 脂身の微妙に抜けた感じがナイス!。そして、葱盛りで分かりにくいが、整えられた肉絨毯感覚です。サイズは小さめなのですが、それは出自の店を踏襲。程よく抜けた脂の優しい甘味!下味と酢醤油に染みる肉身!葱に塗れて麺に絡めて味わいます。へへへ・・・また酒が進む旨さじゃないか。
 

 
 
 
<ワンタン> 雲呑の冷ややかなタッチ!タレに濡れるスベリの快感!噛み締める肉餡の仄かな味わいがナイス!

 
 冷ややかなワンタンってイメージが付きにくですか?。実は旨いです。麺と同じような引き締まりと、皮の素地甘味を感じるところもありましょうが・・・、それ以上にタレに濡れるスベリの快感!噛み締める肉餡の仄かな味わいがナイスです!。少し冷たさが残るワンタンも、拉麺好きなら味わってほしいかと!。
 

 
 
 
<メンマ> 薄味仕立ての出汁の旨さ!素材の味わいを合わせて感じさせる!侮れない旨さ!



 メンマは、タレに浸って味を吸い込んでますが、柔らかいコリコリ噛で、薄味が楽しめます。辣油を垂らしてみましたが、フレッシュ葱薬味に刺激が混じり、ビールを進ませる旨さ!。
 

 
 
 
 
<スープ割> 落ち着きを醸す淡い出汁感!最後は温もりで締める冷し中華!熱で高まる酸味!

 
 スープ割が楽しめる冷し中華はとても珍しい!。ベースの乾物と野菜の旨味で優しい味わいになる一方、熱で酢と辣油が勢いを取り戻します。しかも生卵黄のコクが残り溶ける味風景で、これは一度味わいと分かってくれると信じますー。
 

 
 
 
総じまして「素朴なフォーマットに我儘に具材楽しめるノスタルジック&ゴージャス冷し系焼豚雲呑麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。ここは基本的に、具材や薬味の我儘を前向きに対応してくれるので、メニュー具材考えて楽しんでください。冷しじゃなくともフツーの拉麺も実に素朴でオススメ!。ファミリーでもカップルでも気軽に楽しめます。なので激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅

冷し中華

冷し中華

  • ROSE RECORDS
Amazon