メニュー一新のあとにすぐさま新メニュー追加!
年度末の多忙は、在宅勤務とか関係ないのですな。そんな時期に研修などぶち込むなや!。最近はZoomで、遠隔での教育研修ができるとのことで、IT技術進化の恩恵を被っておきながら、かえって疎ましい限りです(汗)。そんな合間に自宅を抜け出して、速攻で向かったのが「くじら食堂bazar 三鷹店」さんです。
突然のメニュー一新。決して旧メニューに問題があったわけではないのに、今に留まらず、新たに前進って心意気に激しく応援です。・・・しかし、全メニュー取りやめて、いきなり”支那そば”系一本ってのは・・・少し心配させるかも。と思ってたら”塩煮干”が新たにラインナップされました。支那そばの食券を出して、口頭で「塩煮干」と伝えるパターンですのでご参考まで。
<全体>明るく感じる塩清湯の透明感!細麺の薄黄色い地肌!煮干の香りと香味油の煌めきが旨さを語る!
おおお!支那そばも明るかったが、なお一層明るく感じる塩清湯の透明感が見事!。軽く捩れる麺線がハッキリと映るし、透明感ある出汁に揺らめく香味油がまたそそります。湯気からは微かに煮干し系の香利を感じますし、とても熱量感じる伝わり方が印象的。
おかげで食欲刺激されまくり・・・。麺は素朴で肉は質実とした感覚。味玉は淡い褐色で地味だが存在感はあり!。何気に全体的に質感のこもったパワーを感じる一杯ですね。
<スープ> エッジが効いたカエシのアピール!塩気に引き出された煮干の香りと旨味!ベースの鶏出汁も優しく染みる!
さて一口すすると、その明確な味わいに背筋が伸びる。結構塩気が効いてます。塩っぺーという感じでもなく、それでも煮干しの旨味と共鳴するカエシの風合い!。これが”塩煮干”の出汁神髄って感覚ですね。塩気が煮干の旨味をグイグイと引き出すような味風景で、それが痛快!。煮干のニボっとした風合いは軽やかですが、苦味と塩気が実にマッチしております。煮干がビターな感じでなく、香りの苦みという感覚がすばらしい!。
また一方で、動物系のコクなんてのも気になる。実はアニマルオフでした!って展開で、己の駄舌ぶりを何度も失態しかことか(爆)。でもゆったりと分厚めなコクも感じるので、さっぱりと鶏旨味が支えているのだと感じております。
また意外にもトッピングのメンマに絡むペッパーが出汁の塩気に共鳴するようで、それも軽やかで心地よし!。いやぁ~想像以上に満足感を与えてくれる出汁感でございました!。
<麺> 加水多めで軽く手揉みが入る細麺!プツプツ歯切れる卵麺のニュアンス?品やか腰つきで出汁の持ち上げ感が素晴らしい!
支那そばと、同じ麺です。やっぱり多少加水が多めで細麺の中でスリム。ストレート細麺を微妙に手揉みが入ったような捩れが印象的です。微かなボコツキも、塩清湯だから輪郭クッキリ!。
想像通り、寄り添い易くスープの持ち上げがいいね。スープに溶ける煮干の風合いを丸ごと持ち上げる感覚!。今回は極細メンマ絡めまくって、ズボボボボボボーーーーーっと啜りまくりです。歯切れがスパスパプツプツとしており、やっぱり卵麺ってニュアンスをよく伝える。そして出汁の浸透も早くて、煮干塩の旨味を手早く滲ませます。
煮干が滲む塩気と麺の素地が染みる味わいが旨し!。後半の出汁を吸いきった味わいが、塩気と旨味と区別がつかんほどに味わい深い。大盛状態の終盤が最高でございます。激しくオススメ。
<チャーシュー> 香る窯焼チャーシュー!肉本来の味わいと脂の甘さにスモーキーな香ばしさが染入る迫力の旨さ!
またチャーシュー麺にしようかと思ったんだが・・・・追加トッピングボタンが券売機にないので、味玉欲しさに肉増しを断念です。しかし2枚で十分に肉を楽しめるのが秀逸!。
へへへ・・・少しパンチのある塩煮干だから、肉の香りは埋もれてしまうかと思えば、全然そんなことないし、むしろコラボ感すら思えますよ。クチに運ぶ瞬間から窯焼きらしいスモーキーな香ばしさは、相変わらずありあり!。やっぱり、噛み締めると赤身の肉味と脂身の甘味が、渾然一体となって分厚い旨さです!。更にスモーキーな風味も加わるのがたまらん!。
塩煮干と混じると、まず塩気が脂身とマッチして尖らず円やかな旨味に変貌。肉のスモーキー感覚と、煮干の軽いニボ感は、肉スモーキーに丸ごと取り込まれる。煮干しの香りは失われるが、出汁は融合されて更に旨しという展開でな・・・・。平日で酒が飲めないタイミングなのが悔しい。肉に合わせて飲みたい感覚なのに!。
<味玉にハズレなし!> 煮干に埋もれない濃厚さ!ねっとりマチュアな濃密卵黄なればこそ!
嗚呼、塩気の中にある甘味は何とそそる味わいなの!?。俗に、塩っぱいものと、甘いものを交互に食らうと無限大!って話を聞くが、分かる気がする。塩気の中に濃密なコクに含まれたマチュアな卵黄の甘味が、素晴らしく映えるのだった!。
以前なら半分にカットされてたが、今はホールでの提供。卵黄は実にねっとり。ゆるい飴色状態。醤油系の出汁がしっかり入っておりますが、程々に卵感を残すよ。ねっとりマチュアな濃密卵黄に仕上がっております。だから塩煮干出汁と合う!嗚呼やっぱり味玉にハズレなし!。
総じまして「カエシと煮干しが快感の輪郭!更にコク深い出汁感!痛快二枚看板メニュー!」
と言う感動も嵐!。メニュー一新して、一本足打法な状態に少し心配しておりましたが、これで立派な二枚目の看板メニューができたのでは!?。この調子だとまた新たな展開があるのかも期待。まだまだ発展性やのびしろを感じるお店!引き続き注目で激しくオススメ!旨し・・・なのでとっとと詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!