汗をかいたら塩分補給で塩煮干し!
ちょっと忙しいのと、暑さが過ぎるので近場で昼飯麺活動。冷やし系をつるっといきたい気もするが、なんとなくこちら「くじら食堂bazar」さんへ。不思議なくらいスルッと並ばずに良いのが食える店なので、こんな酷暑じゃ行列する気が全く起きないしね・・・。一時期はかなりの頻度でヘビロテした記憶ですが、最近少しご無沙汰気味なのもあったのも訪問理由かしら。基本的に、醤油・塩煮干し・海老塩の3種類構成なので、今回はローテーション的に「塩煮干し」を選ばせてもらいました。一時期あったサイドメニューは、今は無くなってしまったのが実に惜しいが、その反動で肉追加と麺大盛で憂さ晴らし!。
<全体> しっとり明るい塩清湯!微かに透ける薄黄色い細麺!煮干の塩気に油が漂う煌めき!
それにしてもコロナ感染者数が爆発的なのが恐ろしくも感じるこの頃。飲食業辛さが染みるか・・・たまたま客は私ひとりで貸切状態。口だけ応援じゃなくて、もう少し足繁く通って応援せねばですな。そんな思いをしつつ・・・配膳されたのがこの麺顔!。
おおお!やっぱりこの店では「支那そばチャーシュー」だよな!これだけ肉増し感覚の充実ぶりで千円を切るのは実に好印象!。大判スライスとブロック肉で相当肉肉しい迫力なんだが、全体的に落ち着きというか淡麗感と言うか・・・とっても整って感じられるのがいいね。以前から盛り付けアレンジ変更したのも成功って感覚。そして何と言っても塩出汁感がいい!。塩煮干し。煮干しと聞けば煮干の成分が浮遊するのがイメージだが、とても澄んだ琥珀色でどっちかというと鶏塩感覚に近い風貌。さりとて仄かに霞む風合いは、やはり煮干しの存在って感覚かしら・・・。スープがキレイだから、全体的に整って感じるのかもしれませんね。
<スープ> しっかりめに塩気を感じるエッジ感!カエシに引き出される煮干の旨味!焼き香ばしさも滲む??
くじら食堂で塩煮干し・・・となると、やっぱり東小金井店の朝ラーメンと比較してしまうんだが、三鷹店の方が少しパンチありって感覚です。一口すすると、割と明確な塩気が効いるように感じます。度々コメントするが、決して塩っぺーという感じでもなく、煮干しの旨味と共鳴?いや引き出すようなカエシの感覚!。まさしく”塩煮干”って感覚で、塩気が主導権で煮干の旨味をグイグイと引き出すイメージ。煮干特有のニボっとした風合いはライトだが・・・苦味と塩気が実にマッチ。煮干がビターな感じではなくて香ばしい苦みという感覚。今回に至っては焼き香ばしいとすら感じたんだがそれは妄想だったか??
一方でトッピングのメンマに潜むペッパーが出汁の塩気に共鳴するようでもあります。それが軽やかで実に心地よし!。具材から滲む豚の旨味にもよくマッチします。なので全体的にはアニマルオフってな感じはしなくて・・・ライトな鶏ガラ感もあるように思うんだが・・・。それだけ見た目よりコクが厚いとお伝えしたい。
<麺> 三河屋製麺!加水多めで軽くボコつく素朴なフォルム!プツプツ歯切れる小気味良さ!ツルツル滑る喉越しシルエット!
引き続き、東小金井店との比較だが、あちらが加水低めである一方、こちらは多少加水が多め。またフォルムは細麺の中でスリムなタイプでストレート細麺と言いたいが、微妙に手揉みが入ったような捩れ?が入ってるのも違いです。この微かなボコツキが良い感じで、素朴な支那そば感覚を表現してる様子。腰つき、啜り上げ、歯切れなど。細麺の特徴をしっかり表してる!。
特に腰つきが品やか!そして出汁の持ち上げがいい!。表層に浮く動物系の油が貼り付いてズボボボーーーと啜り上がるような感覚かと。当然口当たりがとても軽くい!その調子ですすり上げるのが快感です。直後の歯切れがまた小気味よく、プツプツプツプツプツプツとリズミカルに感じて楽しいタイプ。毎回思うが卵麺って感覚なんだよなぁー。今回は大盛とさせてもらいましたが、舐めてかかってたら結構ボリュームあって腹パンに近い状態。小ぶりの丼に詰め込まれてるって感覚もいいね。
<チャーシュー> スモーキーさを保ちつつ肉汁&脂のジューシー感覚!出汁を吸い込むスライス肉と歯応え楽しいブロック肉!
本当に店で飲めなくなったのが悔しいね・・・。この肉感故にそう感じさせます。はっきり言って旨い!窯焼チャーシュータイプですが、更に進化か??。しっとり柔らかく、ブロック肉にしてもフカフカで歯切れます。しかも2つもある!。そしてスマホサイズにも感じる大判スライス肉が嬉しい!。厚さもあって持ち上げると箸が重いほど。明らかに重さを感じます。
赤身には多く脂身が差しておりそのバランスもいいね。その周囲は窯焼で微妙に赤く変色!。食らうと釜焼きらしいスモーキーな香りが漂うのが絶品でございます。更に噛み締めると赤身肉味と脂身甘味が、完全一体化!。更にスモーキーな風味も加わるのが見事なのです!。そして塩煮干しの出汁を軽く吸い込んで、塩気も微妙に加わるのも味わい深い。麺大盛もいいが、代わりに白飯追加で肉と一緒に食らうのも良いかもしれません。
<メンマ> 柔らかいコリコリ感覚と優しい甘味!塩煮干しが染みると妙に旨さそそる!
もうこれだけこの系列に通ってれば、慣れっこになったんだけど、この細メンマって万能ですね。上述の通り、少しペッパーに塗れた旨さなのすが、スープに溶かして味のエッセンスを加えるし、素材感も柔らかくて楽しい歯応え。優しい味わいに、今回は塩気のたつ出汁が絡まるのも妙にそそる旨さに感じられます。
総じまして「グイグイ惹きつける塩気と肉迫力!淡麗さとガッツリ感が織りなす塩煮干し!」
・・・と言う感動の嵐!。いやぁ〜酷暑でつらい中で味が濃ゆいの旨いって感覚です。しかもさらりと食えて肉感しっかりって感覚ですから、塩分とスタミナ同時補給!。春先からメニュー絞ったけど隠れ名店ってイメージかしら?激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!