ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4723】 くじら食堂bazar 三鷹店 (東京・JR三鷹駅北口) 支那そば チャーシュー 海老塩 大盛 〜ピッチリ塩気と海老芳香さ!細かく捩れる麺に見事に絡み合う!味わいしっかり海老そば!

忙しいとき頼もしいお店!いつもお世話になってます!
 とても立ち寄り易いし、うまいのでいつもお世話になってる次第。行列短めで回転がいいし、非常に助かってます。以前より、かなり絞られたメニュー数になってしまったけど、今回もお気に入りの支那そばを「海老塩」で頂いて参りました。デフォルトが680円と抑え目なので、肉増しを超えるチャーシュー盛りメニューでも、野口英世一人分を下回る設定なのが嬉しいね!。もはやここではチャーシュー盛り必須!。性懲りも無く、今回も肉三昧とさせていただきましょう!。食券を買ってから・・・来週、健康診断があるのに気がついてしまったが(汗)。
 

https://lh3.googleusercontent.com/sLZE_YjKkmjealomJTrlV5suToDjN3qrNAnGoLUfA5m0D2WDOKWZOmQetUozQ-OgiDO9UDoAfpelkIxi5zdRbjxRFoXupEVVRAm1QDvWCO_ACOw_y_toioCJJB2CM7zlaSQVH4fdUhVFyMYaUshzr2BiKyfPn6sJQHa0FwMm8sufnydHCXKqi2dMfDXyJUEi7Sh-iwLagdNK6WCdwUqvw5OtUJ1F_HCv-y1ogvjlaLdGvDCiExx2f5yRp1KYgjU5CczSiV71ZNA65oMTuSDK5v2IDjVHVEff4H2NOWq51vWyco6E5N5zG_QWbZheLtZ4h4_939ebw5USQgJ_Uwt9XKK2qZQkAe2guQB-4m_zGkAV_TtErZ6DxHWz0PjMIQ7OOAV5GIVedIQlRTl5KPb5ugT5xv3OveS-k0o_FuZUBKhMYislXY2p0zPu8ClWiO0-IOV7cEpK9up0HV9Ox8iO1mbHE4sAC1vjRfpyQrBkMzu4I76Hv0As6QriUosnu-IuTre-mAO4KJXzWh7XY1JtAlZyQFqDnQgZwhMCpfgkAftNyapUtLKmh7h2LxOR7KSn36jhxcakq8O8mnAXWnY56IzXu93ZwkD_lg02-KGZPf6p2_99RoDzJX3k_0K_oRnl3h_FpCEg9yL-7x-jn38JWQr84qs8k8e_L2ZM-23ZdzSPS3NSpegUU3GIRQ8Y235kN2s1yKJT0koOLLWv8kUejbH6=w2000-h1125-no?authuser=0

f:id:TOMASSOON:20211101135854j:plain

 

 
<全体> 配膳から立ち昇る香ばしい海老風合い!透き通る塩清湯に粗く覆う海老塩ダレ!細の薄黄色!出汁の海老色!

f:id:TOMASSOON:20211101135857j:plain


 
 ふふふ・・・過去に実食済なので想定通りの海老エキスの垂れこみが嬉しいね!ベースストックは、塩煮干の明るさに共通するものを感じますが、そこに海老タレがたれ込みます。その色合いが深い。昔の人はよく言ったものだ・・・まさに正当な「海老色」。色見本通りの発色!。そしてそこには、濃ゆい味わいと感じさせる海老味のパンチ力が潜んでいるようです。配膳の瞬間に、たちまち香りが漂うようで、海老の香りが実にしっかり。その海老ダレの色合いと、細麺の薄い黄色がすごくマッチしており、色組み合わせとしてナイス!。実にプレゼンスの高さを感じる様子!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211101135856j:plain

f:id:TOMASSOON:20211101135911j:plain

 

 
 
<スープ> ピチッとキマる塩気!海老香りが滲むさっぱり仕立て!魚介出汁とコラボする風味感!旨味分厚し!

f:id:TOMASSOON:20211101135904j:plain


 
 ううう・・・これはまさに「海老」&「塩」。先日食した「塩煮干し」との違いや共通が因数分解のように分かりやすいか?。塩気がいい塩梅でピッチリやや強めで、舌に広がります。「塩煮干し」だとここからさらにニボ感に滲んだ塩気がプラスされるが、「海老塩」だと香ばしさが入れ替わる感覚。どちらも塩とコラボするパンチ力に優れるが、甲殻類独特の香ばしさが、スパーーンとキマってる感覚です。繰り返し伝えますが・・・塩っぺーという感じではなく、海老の旨味と香りに共鳴する感覚。すっかり頭の中は海老味に支配されております。
 

f:id:TOMASSOON:20211101135903j:plain

f:id:TOMASSOON:20211101135902j:plain


 
 そして海老特有のザラツキが殆どないのが素晴らしい。これはきっと・・・妄想ですが、徹底的にシノワで細かく擂りこぎされたのかと思ってしまいます。汁をさらえた後の丼に残る粉には、微かに海老甲殻の残存が残る。海老好きにはまさにドンピシャですな。甲殻類特有のエグ味なし!。それに、えへへ・・・魚介系の下支えもいいね。味に落ち着きをもたせ、ハードな印象の割には、ゴクゴクと飲ませるじゃないか。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211101135901j:plain

f:id:TOMASSOON:20211101135900j:plain

 
 
  
<麺> お馴染みの三河屋製麺!加水多めに手揉みボコつき細かく入る細麺!歯切れプツプツ!タレと出汁を持ち上げ卵麺らしい味わいがナイス!

f:id:TOMASSOON:20211101135916j:plain


 
 加水が多め?細麺の中でスリムなタイプ。ストレート細麺と言いたいが、密かな手揉みが入ったような捩れがちょっとレトロっぽいニュアンス?。いや、微かなボコツキと言うべきでしょうか。「支那そば」って感覚ですね。腰つきや啜り上げ、そして歯切れが、細麺の楽しさを感じさせます。
 

f:id:TOMASSOON:20211101135917j:plain

f:id:TOMASSOON:20211101135918j:plain

 
 そして腰つきが品やかで啜るのが楽しくてならん!寄り添い易くて出汁の持ち上げがすごくいいのです。口当たりがとても軽いし、とても滑らかでズボボボボボっと気持ち良い軽やかな抵抗感が素敵。直後の歯切れがまた小気味よくて、プツプツプツプツプツプツ・・・と実に小気味よい。また、出汁の浸透も割と早いかも。それが出汁と馴染み易いようで、麺との絡み合いも増えてナイス!。やっぱり大盛で正解!。 
 
 

f:id:TOMASSOON:20211101135919j:plain

 

 

 
<チャーシュー> スマホよりもデカい大判3枚!+ブロック肉2つ!仄かに窯焼香ばしさを残す肉汁の旨味!出汁と脂でジューシー!

f:id:TOMASSOON:20211101135859j:plain


 
 圧倒的じゃないか・・・肉の高い質感!そしてボリューム!。全体的にしっとりとした豚肩ロース。とにかく、手のひらサイズの大判が嬉しい!。大きくてそのままでは収まらん。少し折りながら、肉厚なのを箸で持ち上げると箸に重さを感じてしまいます。へへへ・・・更に豚肩ロースを食感で楽しめるブロック肉がナイス!。一口サイズ大のブロックが2つ追加され、そばにビールが無いことが、逆に悔しく感じさせるかも。
 

f:id:TOMASSOON:20211101135906j:plain

f:id:TOMASSOON:20211101135907j:plain

f:id:TOMASSOON:20211101135908j:plain

 
 まぁ全体的には、柔らかい赤身に多めの脂身が差し込んでおり、食らうと仄かにスモーキーな感覚もありなむか?。続いて噛み締めると赤身の肉味と脂身の甘味が渾然一体ですわ!。そして出汁に沈めても全く失われず、更に別ジューシーさが加わるような展開!。旨さを巻き込んで更に昇華するイメージですよ。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211101135909j:plain

f:id:TOMASSOON:20211101135910j:plain

 
 
 
<味変化> 海老には辛味!実は合う!軽い唐辛子の刺激を添えて旨さ広げる!

f:id:TOMASSOON:20211101135922j:plain


 
 海老味だから当然に、辛味とも合う!。カウンターの唐辛子を4回ばかりふってみます。塩気が増すどころか、軽やかな辛刺激増して、それを受けて海老風味も反応するような展開がGOOD!。風合いが少し変わって方が旨くて面白いかと!。中盤以降に激しくオススメ!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211101135923j:plain

f:id:TOMASSOON:20211101135924j:plain

 
 
 
<他具材> 分厚く食べ応えあるナルト!細くコリコリとしたメンマ!食感とスパイス感が心地よし!
 

f:id:TOMASSOON:20211101135913j:plain


 
 やっぱり少し箸休めが恋しくなるかも?。ならば、分厚く大き目なナルトがいい感じです。肉厚でソフトなかまぼこい似た感覚。やはり、ラーメンにナルトは必然ですな。一方のメンマは、このブランド定番の細メンマで、微妙にかかってた胡椒が妙に海老ダレにコラボする様子。それは、心地よい風合いを醸します。是非とも絡めて食らうのオススメかと!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211101135914j:plain

 
 
 
 
総じまして、「ピッチリ塩気と海老芳香さ!細かく捩れる麺に見事に絡み合う!味わいしっかり海老そば!」

f:id:TOMASSOON:20211101135855j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。この店では3番目にでた味わいなんだけど、とても三つ巴的に感じるし、他客のオーダーもよく見かける様子。三鷹駅から北に数分歩いて、武蔵野警察署の交差点向かい側あたりでわかりやすい。サクッと食えるし激しくオススメ!。旨し!・・・なのでとっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211101212806j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!。
 

f:id:TOMASSOON:20211101135928j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅