ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4156】 じげもんとん CHAMPON STYLE 武蔵境 (東京・武蔵境) 味噌ちゃんぽん 肉増 野菜増 + サントリープレミアムモルツ生中 〜塩豚骨&味噌のクリーミー体験!野菜不足も一気に解消!スタミナ&ヘルシーちゃんぽん!

なぜだ?急にちゃんぽんが恋しくなる・・・だったら地元のじげもんとん!
 

 


じげもんとん CHAMPON STYLE 武蔵境 (東京・武蔵境) 味噌ちゃんぽん 肉増 野菜増 + サントリープレミアムモルツ生中 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200506130627j:plain
f:id:TOMASSOON:20200506130633j:plain


 

 もうそろそろ・・・気温が高くなってきたし、冷やし中華はじめましたぁ〜♫なんて、店先に貼り出したりしないかな。なーんて考えてみたけど、このコロナ禍の中では、開店営業すらままならない状況だし、今年は色々と食生活食文化にとっては寂しい夏になりそう。しかし、そんな気分は初夏モードだったんだが、急に気温が下がりだしたとある休日・・・肌寒くなってしまい、唐突に温かい「ちゃんぽんが食いたい!」と言う衝動に駆られる!。
 

f:id:TOMASSOON:20200506130338j:plain

 
 
 嬉しいことに、ちゃんぽんなら地元に「じげもんとん」があるじゃないか!。吉祥寺などで展開してる長崎料理のお店が、ちゃんぽん専門店としてセカンドブランド出した店。三鷹にも支店があるが、最近では蕨にも進出したと、麺友さんからの情報もありました。何だか意欲的ですね〜。
 
f:id:TOMASSOON:20200506125049j:plain
f:id:TOMASSOON:20200506125048j:plain


 

 そんな期待を高めながら店に到着。オレはここでは、マー油を投入した黒ちゃんぽんの一択!。・・・だったんですが、どうやらそれは限定メニューだったらしく、味噌ちゃんぽんに入れ替わっておりました。ちょっと肩透かし気分は否めませんが、どうせ肌寒い空気感だったし、味噌なら気分にフィットするか!。素直に気を取り直して、期間限定の「味噌ちゃんぽん」とさせていただきました。
 

f:id:TOMASSOON:20200506125055j:plain

 

 
 
<酒> プレミアムモルツ生中:サンキュー価格でプレモルなら嬉しいじゃないか!独特な華やかさに酔う!

f:id:TOMASSOON:20200506125052j:plain

 
 
 たとえ肌寒くともビールを飲む!だって休日なんだから!。もはやラヲタとかアル中とか揶揄されようが、飲みたい時に飲めるのが幸せってものです。こちらジョッキしかない様子だったので、生ビール390円のボタンを押しましたが、やってきたのは「プレミアムモルツ」の生中ジョッキ!。おおお!400円下回って十分な量のジョッキサイズでプレモルとは!。これは嬉しい!
 

f:id:TOMASSOON:20200506125053j:plain


 
 なんだかんだ言って、やっぱりプレモル旨いわ!。発表発売当初とは、実は味が微妙に変わったと思ってるのは私だけかもしれませんが、当時の旨さの衝撃は覚えております。なかなか売ってない頃は、新幹線のワゴンサービスを狙って飲んでましたが、燻製うずら卵との相性が官能的でございます(・・・つまらんことを思い出したな:反省)。ちなみにおつまみと言えば、こちらでは「ゆでピー」があります。茨城特産と思ってたら、長崎県大村名物なんですって!。嗚呼、長崎愛!。
 
 

 

 
 
<全体> 味噌といってもナチュラルな風貌!野菜増&肉増で火山のように具材が盛り上がるド迫力!

f:id:TOMASSOON:20200506125112j:plain

 
 
 つまみをケチって頼まなかったのは、実はちゃんぽんのほうで「肉増」「野菜増」をしてたため、こちらの具材もつまみながら、ビールをやろうと考えた次第です。そんな野心を抱えつつ、配膳を受け止めたその麺顔はこんな感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20200506125057j:plain


 
 おおお!まさしく肉野菜炒め的な具材が大きく盛り上がっていることよ!。それはコニーデ型火山のような整然としたフォルムであり、富士山を美徳とする日本人なら、無意識に美しいと感じる様式美ではないか!。
 

f:id:TOMASSOON:20200506125058j:plain

 
 肉!野菜!肉!蒲鉾!キクラゲ!野菜!野菜!・・・まさしく旨さの成層火山ってな感じですな。またその直下には姿を見せない麺が、旨さのエネルギーを溜め込んでいるいるような脈動を感じる。もう旨さのマグマ溜まりは、爆破寸前!放出寸前!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200506125059j:plain

 
 
 
 
<スープ> 超絶クリーミーな塩豚骨エキスに甘味柔らかい味噌のコク!野菜の炒め汁が滲んでよりマイルドに旨し!

f:id:TOMASSOON:20200506130356j:plain

 
 
 さて、正直言うと・・・配膳直後は味噌に全く見えなかったのです。スープカラーは、極めてフツーの塩豚骨系ちゃんぽんエキス。リンガーハットを連想してしまうほどにポピュラーに感じる。しかし食って啜ってみると、柔らかい味噌の甘味が感じ取れ、豚骨エキスと合体した旨さが実にいい感じ!。塩気や風味より「甘味コク」を十二分に発揮したいい仕事ぶりです。
 

f:id:TOMASSOON:20200506130419j:plain


 
 色合いには理由がありそうで、実はデフォルトのスープが純白なほどに白いと言うこと。他客へそれが運ばれているのを覗き見すると、サンプル写真よりも実物は鮮やかなほど白いです。豚骨の白濁って極めつければそれほどまでに白くなるの?。そしてそこに甘味系の味噌が混じったところで、味噌カラーにはならんわ。なるほど・・・と気持ちを切り替えた途端、今度はベースの旨さが急に面白いほどに「旨い」。サラサラとトロトロの中間くらいのクリーミーさがいい!。豚骨特有のクセが一切ない上に飲みやすい!。そしてコク深い!。
 

f:id:TOMASSOON:20200506130414j:plain


 
 そして尻上がり的に旨さが加速!それは中盤始まりから、野菜炒めの香りと汁がスープに溶け出すからです。野菜が炒まる風合いに、炒め油の香ばしさすら感じ取れるほどで、これが豚骨エキスのみならず、味噌味にもすごく馴染んで一体感が半端なし!。ガチでこの汁でおじやしたい!と思ったけど・・・運動不足で食い過ぎ注意でそれは敢えて辞退。それほどまでに、ちょっと魔力を感じた旨さかも。
 
 

 

 
 
<麺> 自家製麺:ちゃんぽんとしては斬新に感じる?多加水系の明るい光沢とモチモチ歯応えがナイス!

f:id:TOMASSOON:20200506130517j:plain

 
 
 料理屋のセカンドブランドでも自家製麺だなんて頑張ってます。これは、ちゃんぽん王道の通り太麺タイプ。縮れとは呼びづらく、敢えて言うなら捩れ。うねって多少ボコついたフォルムが具材やスープにもよく絡みそうです。光沢がいいことから多加水系とすぐわかる地肌。太麺でボコついているから、スープは持ち上げよりは、吸い込みが得意そうにも感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20200506130522j:plain


 
 食し始めると、これがフツーにラーメン的な明るいモチモチ弾力なのが面白いね。ちゃんぽん専用麺って、どこかスパスパした低反発低弾力なイメージで、だからこそ汁を吸いやすいんだと勝手な解釈をしてきた。しかしこれはフツーにつけ麺とか混ぜそばにもフィットしそうな食感だし、麺自体の旨味も出汁とともに感じ取れます。うん・・・個人的にはちゃんぽんならこっちの方が趣向に合うかな。妄想混じりの勝手な解釈ですが、ちゃんぽんとしては斬新に感じてしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20200506130528j:plain

 
 
 
 
<肉> 肉野菜炒めの楽しさあり!スープに浸った旨味あり!ブラックペッパー含んだ刺激あり!

f:id:TOMASSOON:20200506130426j:plain

 


 

 トッピングはもう肉野菜炒め一色。肉だけ分けてコメントする必要は本当はないのだが、肉増した故に気づくことも少しあり。豚のこま肉なんだが、炒めの段階でスープを投入されているからか、非常に出汁の浸透が深い!そして旨い!。炒めて野菜エキスを絡ませたところで、スープを吸い込んで全てを吸収したかのようです。
 

f:id:TOMASSOON:20200506130512j:plain


 
 そして仕上げのブラックペッパーがとても良いね!。やはり肉と胡椒は、紀元前からテッパンの相性だから、旨さの信頼関係は揺らぐことはない。いくらでも振りかけてもらっても良い。
 
 

 

 
 
<野菜> 分かってらっしゃる!焦げ目が旨し!甘味と香ばしさが浸透してコク深し!コーンは味噌との相性!

f:id:TOMASSOON:20200506130432j:plain

 
 
 そして特に言いたい!野菜の焦げ目が実に旨し!わざと多めに焦げ目を仕掛けていると思える大胆さがいいね。特にモヤシの焦げ目は一段とモヤシの甘味を感じさせ、玉葱の焦げ目は甘味をスープ全体に広げてくれるような働き。もはや焦げ目はスパイス。さらに焦げ目は出汁の素。
 

f:id:TOMASSOON:20200506130438j:plain

f:id:TOMASSOON:20200506130612j:plain
f:id:TOMASSOON:20200506130618j:plain

 
 そしてやっと分かった味噌ちゃんぽんのアイデンティティ。粒コーンがわざわざ野菜いために投入・・・これは味噌だからこその演出。他愛もないことなんだが、小さくとも演出のきめ細やかさを感じてナイスです!。
 
f:id:TOMASSOON:20200506130452j:plain
f:id:TOMASSOON:20200506130501j:plain
 

 
 
 
<味変化> 長崎と言えば「金蝶ソース」・・・甘味加えて自家製ニンニクラー油で引き締める!

f:id:TOMASSOON:20200506130539j:plain

 
 
 大抵、長崎ちゃんぽんを表看板に打ち出しているなら、ほぼ置いてあるのが「金蝶ソース」。グラバー亭@三鷹にも間違いなく置いてあるはずです。長崎の名品と言われるウスターソース。これを入れて味変化させて楽しまない手はありません。私は関西人なのでソースにはそれなりにこだわる。関西はお好み焼き・たこ焼き文化だから、イカリソースオリバーソースかで意見が分かれんすわー。なので地元愛が詰まったウスターソースってとても魅力的に感じる!。
 

f:id:TOMASSOON:20200506130534j:plain


 
 想像よりも、ウスターソースの割には甘味がしっかりしてたのが印象的。実に悪くない!なのでちょっと多めに垂らすと言うより、流し込んでしまいました。これにより、味噌とは違ったコクがまた生まれて円やかに味わえた流れです。
 

f:id:TOMASSOON:20200506130547j:plain


 
 そして味噌系だから「辛味噌」風に持っていくのもあり。自家製の「ニンニクラー油」と言うのも、合わせて垂らしてみました。これにより甘味と辛味とニンニク風味が仄かに増し・・・味変としては大成功!。また食欲が加速してしまいました。
 
f:id:TOMASSOON:20200506130553j:plain
f:id:TOMASSOON:20200506130605j:plain
 

 
 
 
総じまして「塩豚骨&味噌のクリーミー体験!野菜不足も一気に解消!スタミナ&ヘルシーちゃんぽん!」

f:id:TOMASSOON:20200506130349j:plain

 
 
 ・・・と言う感想!。王道の本格長崎ちゃんぽんとしての個性がありながら・・・どこか今風なアレンジも自然で、老若男女広く受け入れられる旨さですよ!。テイクアウトも実施中で、次から次へとテイクアウト目当ての客が出入りする・・・結構地元に根付いた店。この調子でコロナにもびくつくことなく、地元の味として浸透していってくださいまし。そしてまたいつか黒ちゃんぽんも復活してね。肉野菜がバランス良く取れるので、ヘルシー食としても激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 

f:id:TOMASSOON:20200506141632p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!。
 
 

関連ランキング:ちゃんぽん | 武蔵境駅

 

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: 食品&飲料
 
ニュータッチ 凄麺長崎ちゃんぽん 97g×12個

ニュータッチ 凄麺長崎ちゃんぽん 97g×12個

  • 発売日: 2017/07/17
  • メディア: 食品&飲料