ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4891】花木流味噌 三鷹店(東京・JR三鷹駅北口)味噌ラーメン + チャーシュー + もやし炒め 〜薬味とボリューム大満足!コスパもナイスなガッツリ味噌麺!

忙しくてヘロヘロ・・・味噌麺でエナジー補給!
 
 4月は年度初めで誰でも忙しいですよね・・・。そして在宅勤務中心から出社機会も増えることもあって、時間的な余裕がかなり少なくなってるこの頃です。出勤から在宅への切り替えで、サクッと寄らせていただいた午後4時前です。
 

 
 忙しくて昼飯取れなかったのもあって、実にヘロヘロな空腹状態だったので、ここはガッツリとエナジー補給気分で、こってり味噌麺をいただきましょう!。今回は花木流味噌さんに突撃させていただきました!。
 

 
 
 
<全体> 疲れもぶっ飛ぶ満足感!迫力のネギと揚げネギの盛上がり!肉の贅沢感に興奮!

 
 確か前回訪問後に、次は肉増しと心に決めたのを覚えておりまして、今回は有言実行でございます。それがこの麺顔。ここは大盛り無料・ライスサービスあってナイスなのですが、流石にそれでは腹パンになりすぎるし、晩飯も食えなくなる・・・ってな流れで並盛りですが、それでも迫力的です。
 

 
 デフォの味噌出汁は、泡立ちと光沢には、味噌だけでなく動物系のエキス感を感じますし、何気にフライドオニオンが散らばってて相変わらず旨そう!。そして肉のピンク色がとても食欲そそるし、分厚いカットがまた嬉しい!。あゝ、なんだか見てるだけでも疲れがぶっ飛びそうな感覚!。
 

 

 
 
<スープ> 甘味先行の香り高い味噌味!芳醇で肉厚感ある鶏豚コラーゲン!麺に貼り付く濃密感!

 
 そばに積んである段ボールから、信州系味噌とわかります。それは豆味噌の塩気じゃなく甘味を感じる風合い。さらに色合いが実は淡色で白みすら感じる風合いがナイスです。
 

 
 鶏豚のベースのぽたぽたとした仕上がり!そんな濃密感です。でも重くない。鶏がいい感じで白湯的に溶けてる感覚で、そこにモミジを連想するようなコラーゲン感覚?。それが甘味ある味噌感と良いバランスとってるという感じです。次第にもやしの炒め香ばしさと、水分ある甘味が染み出すようです。そしてフライドオニオンが、この味噌感に溶け出すと香ばしさと甘味がさらに増します!旨し!。
 

 
 
 
<麺> 菅野製麺所謹製!味噌出汁と揚げネギを絡めまくる中太麺!食べ応え感あるヌツヌツ歯応え!満足感高し!

 
 力強い中太ストレート麺。黄色みがかった地肌。。それが密度感なさそうに見えて、実はヌツヌツとした歯切れと強い風味が痛快にも感じます。濃密な味噌出汁をしっかり受け止め、素地の風合い混じらせながら噛み締めると旨し!。忖度して並盛りにしたことを少し後悔したようです。
 

 
 また漆喰のようなきめ細かい地肌であり、かっしりとしたような外カタな感覚。味噌出汁に濡れてもすぐには浸透せずコーティングのように張り付きます。大胆に啜ると太い割には滑りが良くて、喉越しのシルエットも明確気味。汁ハネ確実ですから、全座席目の前に備え付けられてる髪エプロンは必定ですよ!。
 

 

 
 
<チャーシュー> ロースト感の香ばしさとレア感の艶かしさ!ガッツリと肉味を楽しめる豚肩ロース!肉増し大正解!

 
 やっぱり質感高いじゃないか!。味噌出汁のインパクトに劣ると貧相に思えるところを、ロースト感がしっかりしつつ香ばしい豚肩ロース。周囲は味わい深くて香ばしくいのだった!。
 

 
 中はピンク色で艶かしくも旨し。赤身ときめ細かく半透明で蕩ける脂身が甘味あり。味噌出汁に沈めても、肉本来の味わいを伝える感じがナイスです。しっかり脂身の甘さと。赤身の本来を味合わうことができます。
 

 
 
 
<もやし> 何と+20円でお変わり∞!焦げ付く炒めの香ばしさ!甘味弾けるシャキシャキ食感!麺と絡まる楽しさ!

 
 激しくオススメ!+20円で「もやし炒め」を追加しましょう。お変わり自由だけでなく、フツーに旨いから!。ちゃんと中華鍋で炒められ、焦げ目がしっかりと付いてます。
 

 
 その焦げ目から伝わる香ばしさと、熱でほてった後に滲み出るもやし特有の淡い甘味が嬉しすぎる。これも麺によく絡まるし、何と言ってもボリュームあってヘルシーに楽しめるのがいいね!。
 

 
 
 
<味変> 刻み大蒜と粉山椒をドバドバと活用!味噌に溶けこみヴィヴィットな刺激で痛快な旨さ高まる!

 
 ここは薬味が豊富なのがいいね。サービスライス用にのりたままで備わってます。刻みニンニク・一味唐辛子・粉山椒・ブラックペッパー・のりたま・すりごま・・・と言うラインナップ。今回は、粉山椒と刻みニンニクを多めにぶち込んでみました。
 

 
 デフォの味噌出汁が一気に凶暴に変化するようなインパクトがいいね。スタミナ感も高まるので、若い人むきなアレンジです。この後自宅に帰って口の中がクサクサになって、家族から嫌われたが・・・ブレスケアも今回は負けてしまったようです:笑。
 

 
 
 
総じまして「薬味とボリューム大満足!コスパもナイスなガッツリ味噌麺!」

 ・・・と言う感動の嵐!。開店当初は、割と鬼門なローケーションと少し心配しましたが、中々地元の人気を惹き続けてます!。今後も通ってメニューをローテーションさせながら食らうつもりです。次回はお酒も絡めたいかな?。ランチコスパがナイスなので引き続き激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅