ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4756】 萬馬軒 (東京・新宿) ネギ味噌チャーシュー麺 〜がっつりいこうぜ新宿味噌名作!年末年始にゲンを担ぐならこの屋号!幸せ呼び込む旨さ!

年末ジャンボか?有馬記念か?どっちに賭けるか!?
 
 今年も早いもんで気が付いたら師走の半ば。本当にアッと言うまの一年でありましたが、皆さんはいかがでしょうか?。この一年コロナ禍で埋め尽くされて鬱憤溜まったのではないでしょうか?。そんなとある平日の出社タイミングの昼休み。サクッと年末ジャンボを購入して夢をつなぎましょう!。そんな流れでラーメン食おうとウロウロしてたら目に入ったのが「萬馬軒」。本当なら馬券買ったあとで寄った方がいいんだが、何となくゲン担ぎ気分でガッツリと頂いて参りました。
 

f:id:TOMASSOON:20211206125544j:plain

 
 
 
<全体> さすが萬馬軒名物!優しい味噌と反り立つ肉壁に聳える葱山!漢気溢れる葱肉味噌麺!

f:id:TOMASSOON:20211206125543j:plain

 
 この店、新宿三丁目にあったと記憶だが支店が出来てたんだね。いや移転したって形でしょうか。実に久しぶりなので、ここはお店イチオシの「ネギ味噌チャーシュー麺」とさせていただきましょう!。
 

f:id:TOMASSOON:20211206125540j:plain

 
 サンプル写真が迫力ありありでしたが、いやはや実物の方が大迫力!。肉が分厚く壁のように立ってるじゃぁないかぁ~。こんなに肉あるんだったら、酒飲めるタイミングで来るべきでありますわ。そして葱好きには堪らん葱山の聳え立つ風貌!。
 

f:id:TOMASSOON:20211206125541j:plain

 
 実に痛快極まる!。こんなだったらもっと早くに来るべきでありました。お隣にたまたま座ったお姉さんに見せつけんと、今回はそんな漢気溢れる葱肉味噌麺と対峙!。
 

f:id:TOMASSOON:20211206125542j:plain

 
 
 
 
<スープ> 優しい甘味に深いコク!白米味噌?具材のワイルドさを受け止める落ち着いた麹風合いが実に豊か!

f:id:TOMASSOON:20211206125546j:plain

 
 肉と葱で頭の中がいっぱいになる前に、まずはスープ。具材で埋もれて見えにくいがとっても色白!白味噌仕立て??。味わうと程よくスマートなこってり感でした。豚コラーゲンが貼りつくことないが、ナチュラルに感じる動物系の煮出しがナイス。味噌のコクともバランス感があります。そしてその味噌ですが、色白だったので、白味噌ベースのミックスなのかと。
 

f:id:TOMASSOON:20211206125552j:plain

f:id:TOMASSOON:20211206125553j:plain

 
 私の故郷、京都の白味噌感とはまた違った分厚い麹感が広がります。甘味と言うより旨味と申し上げたい。動物エキスも味噌コクもお互いマスキングせず、薬味や具材と味も加わり高め合うって感覚です。白飯にかけて味わっても旨そう。
 

f:id:TOMASSOON:20211206125550j:plain

f:id:TOMASSOON:20211206125551j:plain

 
 
 
 
<麺> ぬっちりモチモチ太麺!引き締まる弾力感と味噌出汁に濡れた滑らかなスベリ!肉に負けず食べ応えあり!

f:id:TOMASSOON:20211206125618j:plain

 
 やはり味噌に太麺はいいね。やや黄色みがかったサッポロ味噌を思わせる感じ。ワイルドな具材に負けない存在感で、気を抜いてすすり上げると暴れて汁をハネ散らかします。多加水っぽ明るく弾ける食感に、少し中心部が引き締まった風もあるので、ヌツヌツヌッチリモチモチってな頼もしい腰つき感。
 

f:id:TOMASSOON:20211206125619j:plain

f:id:TOMASSOON:20211206125620j:plain

 
 艶やかな地肌に味噌出汁で濡れ、じわじわと吸い込むようです。特にモヤシと絡めて食うのが旨いね。大盛にせずとも満足あるボリュームもナイス!。
 

f:id:TOMASSOON:20211206125624j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 実に圧巻!分厚い豚バラ肉!醤油ダレが染込む赤身肉味!甘味揺らめく脂身甘味!思わず酒が欲しくなる!

f:id:TOMASSOON:20211206125554j:plain

f:id:TOMASSOON:20211206125548j:plain

f:id:TOMASSOON:20211206125549j:plain

 
 結構お値段したんだけど、これくらいあると納得以上だね。iPhone13mini以上のデカさと厚さが4枚。横たわると言うより立ってる。醤油系のタレがしっかり浸透した豚バラ肉で、脂身にとけてエキスが吐き出されて甘味を増すイメージ。
 

f:id:TOMASSOON:20211206125610j:plain


 
 それが赤身にも浸透して、もはやビールが無いのが悔しい思いです。ひと口で食いきれないサイズなので、食っても食っても肉が減らんわぁ~。ランチタイムに痛快なる肉三昧!。
 

f:id:TOMASSOON:20211206125614j:plain

f:id:TOMASSOON:20211206125615j:plain

f:id:TOMASSOON:20211206125622j:plain

 
 
 
 
<葱> 埋もれる程の痛快ボリューム!青さと白さのナイスバランス!肉巻いて肉葱状態で堪能!また酒が欲しくなる!

f:id:TOMASSOON:20211206125612j:plain

 
 葱がまた堪らん!。青い部分と白い部分がバランスよく瑞々しくてとても華やか。華やかなんだが盛り方がワイルドで山となって盛り上がる。この葱も食っても食っても減らんイメージで、溜まらずチャーシューでガッツリと葱を巻き込んで食らうが、それでもまだ麺顔を埋め尽くす。ネギ好きネギ星人大興奮ですよ。しかも甘味を感じさせるタイプで、味噌出汁とも激しく相性が良い!。ねぎ増しやるべき!。
 

f:id:TOMASSOON:20211206125613j:plain

f:id:TOMASSOON:20211206125615j:plain

 
 
 
 
<野菜> モヤシとキャベツの中華鍋炒め!焦げの香ばしさと高熱で生まれた甘味が染みる!

f:id:TOMASSOON:20211206125616j:plain



 肉と葱の印象が強くてサブなイメージの野菜。実はこの野菜も旨い!モヤシ:キャベツ=3:1・・・ないメージだが、中華鍋で高温で炒めてつけられており、程よく焦げが生じて香ばしい。そしてクタリ過ぎず、フレッシュな歯応えキープしつつも野菜特有の甘味が染みる旨さです。やがて味噌スープが浸透してゆっくりくたり始めるが、そんな状態のもまた旨い。麺と絡んで更に旨し!。デフォでも結構入ってるのも嬉しいね!。
 

f:id:TOMASSOON:20211206125617j:plain

 
 
 
総じまして「がっつりいこうぜ新宿味噌名作!年末年始にゲンを担ぐならこの屋号!幸せ呼び込む旨さ!」と言う感動の嵐!

f:id:TOMASSOON:20211206125545j:plain

 ・・・ホントに軽い気持ちでふらっと入った割には旨さに感動です。やっぱり冬になると味噌が沁みるほど旨いねぇ~。新宿駅東口からほど近くしかも通し営業。使い勝手良し。師走多忙なランチにいかが?激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211206223119j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅