ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2371】 金色不如帰 覇 (東京・幡が谷) 味噌中華

<一週間の終わりに極上を求めて>


 この週は気疲れ・・・、暑さも加わり何だか体全体が重いです。夕方に新宿で解放され、もうレポートも自宅で書こうと決めて、閉店ガラガラ〜〜〜な気分で帰途につくことにします。こう言う時は、最近気に入った下北沢の店で一杯飲みながら、一杯すすり食うということとをしたかったわけだが、どうも行くのに渋谷とは勝手が違う。考え出すと邪魔くさくなってきた(笑)。なので、幡が谷ならアクセスしやすいかと思い、実は「長岡生姜醤油」を求めて移動を開始しました。








 ところが・・・幡が谷とくればラヲタだったら「不如帰」が思いつく。どうせ相当並んでいるだろうと思って行くだけ行ってみたら、何と行列なし。ギョエーーーってな感じで、当初の目的など捨ててしまって、こちら「金色不如帰 覇」へと鞍替えしてしまいました。この日はサードブランドの日なので、味噌しかないんだったよね。めったに味噌を食わないけれど、不如帰の味噌なら興味津々といった感じです。


   



   











【何と明るいチカラある牛出汁!何と風味が芳しい味噌味!まるで洋風味噌!】


 このブランドのいいところは、流行っても多店舗展開しないところでしょうか。支店を出して、本店と比べられ、曖昧なまま全体イメージが落ちてゆくよりはずっといいね! しかもやりたいことが、たくさんあるみたいで、三毛作店舗展開というのもまた面白い。定期的に限定も続けていて、才能があふれている感じですね。そんなお店の味噌ラーメンはどんな感じか?







 それが個人的には想像を超えた感はあったかな・・・・。味噌が深いのに、とっても明るい感覚がしてすごく新鮮な気分を味わえる味噌系。特にベースの出汁が全然今までイメージしてたのと違う。牛の出汁の明るさ・華やかさが、これほど純朴な調味料である味噌と合うとは!そして新しい感覚だったとは! 最初の一口目から、これまで何かがいつもと違うと感じさせる動物系の揺らめきが濃ゆい。これは見た目からして「牛の旨味」とすぐわかります。日頃魚介メインな味噌系しか食ってないからすごく斬新な印象。しかも、牛のエキスが上質に感じられて、これは良い牛肉の脂のうまさが滲んだという感覚。全く関係ないが、極上すき焼きにありつけたような感動に近いかも。








 そして味噌だが、和を感じる熟成度合がほのか。そこに牛のエキスが溶け込んで、なんとなく「洋風味噌」って感じで面白い。味噌の洋風って言うと、ちょこっとしたソースなら考えられるけど、ラーメンスープの世界で味噌と洋風の共存でイメージ難しい。それでもちゃんと味噌の熟成度合が感じ取れて、発酵系の風味を感じ取れることが素晴らしい。







 さらに加えるなら、和の甘みが隠し味であるはず! 野菜(白菜)から滲む甘さと、ひょっとしたら魚介系が薄っすらと入っているかもしれない?。特に白菜の風味は、落ち着くだろうねー。











【淡い縮れと強い捩れのボコボコ感!とってもナチュラル感ある優しい歯応えとスベリ!】


 麺がとてもナチュラル感があって、ウケるタイプかと。「味噌そば」ならぬ「味噌中華」という名称から来るイメージと合致しますね。ハンドメイド感があふれるボコボコした形状。喜多方風とまではいかないものの、ちょとピロッとしたニュアンスと、淡い縮れと、強めの捩れが見て取れます。そして意外にスマートな麺幅。加水の方はやや多め。







 歯ごたえは、淡いモチモチしたキャラですが、前歯でスパスパと小気味よく切れ込む感じで、味噌の感覚に実に合うグルテンの風味を醸し出します。そして奥歯でのプレスとすり潰しの際には、デンプンの糖分と味噌の味わい融合が深い・・・。意外に汁を吸い込むところがあって、味噌以外に牛出汁エキスも麺に絡むようで、実にうまいです。大盛りは+150円なので躊躇してしまったのが痛いわ・・・・。だって足したらちょうど英世一枚になるからね・・・・。













【極上しゃぶしゃぶ肉がお出迎えー!美味いに決まっている!!】


 牛肉スライス肉がたまりません!さらっとしゃぶしゃぶに近いような、薄切り肉の柔らかさが嬉しさを誘います。少し醤油甘い味付けが少しされてますが、それは薄っすら。肉本来の味わいというか・・・牛肉の分厚いエキスの揺らめきが感じられます。こりゃ美味いわ!っと思って帰りがけにもう一度券売機に目をやって、肉追加ボタンを確認したら「+300円」でありました。なるほど・・・それなら、別皿で酒でも欲しくなるではないか。欲望をどんどんと積み重ねると、英世が二人出て行きそうじゃな・・・・。












 総じまして、「味噌の洋風アレンジングが流石テクニシャン!」と言う感覚でして、これならつけ麺も大いに期待! 味噌敬遠気味な方にも、これは大いにお勧めしたいです! 味噌と言っても色々あるものだな・・・と改めて思ったことと、さすが東京の人気店の繰りなす味噌の一杯は、洒落てると感じたりして。 また来るか・・・・当然でしょ!実は、関西から東京に戻ってきてから、初めての不如帰ではなかろうか。東京の西エリアを得意としている私としては、ちょっと恥ずかしいラヲタ事情かも。そんな見栄よりも素直に、この味噌なら食いたいって!というか、京王新線エリアは、まだ訪問してない店も多いので、今後の課題とさせていただきます。ということで・・・・なので詠います!



   くたびれて
   疲労困憊
   金曜日



   自分へご褒美
   金色味噌麺



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅


子規庵・千客万来

子規庵・千客万来