ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5375】◯つばき食堂(東京・小金井市貫井北町)ねぎみそ + ネギ飯 〜朝からガッツリ働く男を魅了!朝っぱらからズドンと染みて惹きつける魔力的味噌麺!

youtu.be

疲れ果てている・・・だからラーショで気合い入れ!

 
 今年はキツいわー。ほんと疲れ果てている。いくつもプロマネ引き受けているのは、とどのつまりは人材不足ってことですね。だからこんなオッサンにも役回りがある。元々暇なのが嫌いなのでこんな拉麺レビューを続けたきっかけなのだが、ホイホイと引き受けたのを、今激しく反省してます。ただね・・・失敗プロジェクトも少し兆しが見え始めたから、何だか嬉しくてまた張り切る。そんな感じで、午後以降びっしり予定が詰まった平日に、朝ラー決行!。毎度毎度のこの店です。
 

 
 それにしても朝からガッツリ食らう男共が集結!。これがラーメンショップ系の楽しみですよ。皆同じように仕事と苦労の合間にこれ食ってるって連帯感。みな黙々と食ってるシーンが好き!。なんだかんだで、日本は俺たちが支えているってもんですぜ。
 
 
 
 
<全体> 朝にミスマッチな濃ゆくワイルド味噌感!青磁丼に素朴に広がるジャンキーさ!


  
 これこれ!これよ!ラーショ系独特の豚骨醤油に背脂が溶ける中に、さらに溶け込む味噌感覚!。ワカメと海苔がいつものお出迎えです。
 

 
 そしてアイコンとも言える「味葱」がシャキシャキと凛々しく中央に鎮座した上には、チャーシューはそれを枕にして横たわっております。味噌ダレが溶けている割には、見た目は豚骨醤油っぽいね。
 

 
 
 
<出汁> 豚骨醤油に深く染み入る味噌感!塩気とコクと円やかさが一層アップ?非味噌派も魅了?

 
 味噌に染まる背脂もまたうまい。いつもは醤油系で細かく浮く背脂が、今回は味噌に染みて溶けた感じがいい感じです。ラーショ系にハマってまだまだ私も青二才だと自覚するものの、ラーショの味噌がこんなにうまいなんて再認識。
 

 
 そう!豚骨醤油の定番な豚エキス感と塩気もいいが、味噌だとコクがより分厚く感じるのだった!。本格味噌というより、ベースの豚エキスにガッツリ浸透した一体感が素晴らしく、塩気に味噌風味がベストマッチ。カエシが円やかになりつつもコクが足されるようで、肉厚感すら覚える旨さです。
 

 
 
 
<麺> 馴染みの黄色みがかるストレート麺!序盤はクシクシ!中盤は出汁吸ってしなやか!

 
 クシクシとした序盤の歯切れが心地よく、噛み締めると味噌出汁が炭水化物の甘味とぶつかり一体化するところが旨い!。そして中盤以降は、絡みあった出汁がバクバクと麺に吸い込まれるような感覚がしてならない?。ますます味噌出汁と麺が一体化し、風味は消えてゆくが別の旨味に昇華してゆくような展開がいいね。
 

 
 それにしても並盛でも十分なボリューム!。朝は並に限りますな。そんな麺は、ラーショ系の細麺の中でもスリムなフォルムのストレート系!振り返るとそこがナイスなです。やや黄色みがかって見えるのも、出汁に染まると余計に旨そうに感じます。結構風味をしっかり残す茹で加減なのもいいね。品やかな物腰なれど、出汁をしっかり絡め取るように出汁が持ち上がります。
 

 
 
 
<チャーシュー> 質感高い豚肩ロースの大判スライス肉!スープを吸い込ませ麺と絡めて食らう!

 
 個人的には全体的にジャンキーな一杯の中で、この肉は質感高めと感じます。そんな煮豚タイプの肩ロース。大判な肉で赤身と脂身のバランスがとてもいい。赤身は噛み締める旨さがしっかりしており、染みこんだ味噌豚骨のエキスにニンニクが滲んだ味とすごくマッチ。脂身の甘味はニンニクでマスキングさてますが、やっぱり脂分が加わると円やかな旨さを感じます。
 

 
 
 
<ねぎ> 最後の最後まで麺に絡んで楽しませてくれる旨さ!やはりラーショでは定番&王道アイテム!

 
 白髪葱の千切り。黄緑色の若々しい部分もしっかり入っており、そのままでもしっかり旨いねぎ。またボリューミーなのも好印象で、この葱を食らうためにラーショにやって来たと言っても過言でなし。
 



 

 そう!葱の旨さをしっかり保ち、シャキシャキとした歯応えが麺にからむのが旨いのです!。清涼感を与えたかと思えばジャンキーなスープに塗れて塩気で旨い!。また味噌味にも葱は相性が良いし、最後の最後まで麺に絡んで楽しませてくれる旨さ!やはりラーショでは定番&王道アイテム!。
 

 
 
 
<味変化> ニンニク粗刻豆板醤漬!定番ニンニクと豆板醤をひとつにまとめた以上の迫力!

 もう味変アイテムなら、これ一択と言っても良いかもよ。いわゆる「ニンニクすりおろし」と「豆板醤」を一つにまとめたような感覚。いや、それらの混ぜ合わせよりも力強い迫力かも。なのでこれまでは「ニンニク」と「豆板醤」の二つを混ぜてたが、これ一つで十分に感じてしまいました。特に赤唐辛子系のインパクトは鋭く、ニンニクがフレッシュな粗刻みと競うように刺激を加えます。
 

 
 
 
<ネギ飯> 上質豚肩ロースのほぐしに胡麻油風味のネギ!白飯を少し残して残りダレにダンク!

 
 朝から食い過ぎ?でもこれは看板メニューだから食う!。あゝなんと大胆・・・ラーショの味ネギが白飯にこんもりとトッピングされ、溢れ出しそう。そこに上質な豚肩ロース肉のほぐしがかなり多めに追加トッピングされております。これで200円はお得すぎる!。
 

 うへへ・・・腹が既に張っているのにまだ食いたい。残ったラーメン出汁を垂らして食らう。味噌豚骨醤油の分厚さが加わってさらに旨いじゃないか。白飯が吸って濃厚出汁茶漬け風に食らって完食!。
 

 
 
 
総じまして「朝からガッツリ働く男を魅了!朝っぱらからズドンと染みて惹きつける魔力的味噌麺!」

 
 ・・・と言う感動!。やっぱり朝にラーショ系はいいわー。朝からでも妙に達成感が得られます。重苦しい仕事が続く毎日でもこれ食うとげんきになる!食って鬱憤晴らして頑張っていきましょう!盛り上げるためにも朝から激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 


 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅