ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1587】 中華そば みたか (東京・三鷹) 油そば


 あるのは知っていたけど、この店のメニューにのっていない「油そば」を今回は食してみました。以前の私なら、すぐにでも飛びつくのです。しかし最近・・・お気に入りの店では、毎回同じメニュー食ってりゃいいじゃん、間違いないじゃん、間違いたくないじゃん・・・・という保守的なよりぎります。特にこちら「中華そば みたか」さんでは、ラーメンばかりを食い続けております。しかし、隣客が食しておられるのが妙に旨そうでして・・・・思わずまねしてしまいました。そんなこんなで、油そば

  





【スープ:いつもの「醤油ダレ」と「野菜系ベーススープ」を分けて頂くような感覚だね】


 こちらのスープは、「醤油ダレ」もベースとなる「野菜系スープ」も両方好きなのです。渾然一体となったときのアッサリ〜な、カエシの風合いが何ともなく素敵と思える。今回、油そばを実食してみて、それらを個別に分けて食べたような気分ですね。特に、醤油ダレは、おつまみにも多用され肉やメンマ(この店では竹の子)、ワンタンなどの「酒のアテ」に多用されるもの。それを少しだけ、一滴だけでも啜るとじんわりと・・・いい感じのアミノ酸が感じられるはずなのです。それをこの油そばではダイレクトに味わえるというわけ。


 意外とベーススープをレンゲで2〜3倍で薄めるため、汁多めな汁無し。なのですが、いやはや・・・狙いの通り!キリリとした味わいなる塩気です。尖っていないアミノな感覚が揺らめいて「これ好き!」と胸はって言えますな。少し塩気が多いと思えば、モヤシを食えばよろしい。このモヤシ汁気がまた円やかに仕上げます。


 これは・・・・ビールをやりながら食うには持ってこい!な一杯。昨年夏、「冷し中華」も食してナイスでありましたが、この油そばも実に崩れた感じがあって尚更良いね〜。












【麺:より「みたか」の風流麺をダイレクトに堪能できる食べ方!】


 今回は、カタメにしたのですが、油そばではよくマッチすると思います。そしてこれほどイキイキとした・・・みたかの蕎麦ライクな麺を見たことがありません。冷しのように〆られることもなく、温かいままでカタメなフィーリング。そして軽く醤油タレをまとい、細かいネギを散らしており、まさしく「蕎麦」たる姿が光って見える。「みたか」の麺を初めて食したときの感動が再現されたかな。いや褒め過ぎか・・・。


 見たか!みたかの茶褐色で大衆的な風流麺!・・・こころの中でそんなことを考えて頭を爆発させながら、外見はただ静々と・・・みすぼらしい中年男のふりをして食ておる私です。













【具:メンマ・細かいネギ微塵が多めで嬉しく!モヤシ入りでなお嬉しい!】


 食べ終わったあとは、スープ割りをお願いすると、いつものラーメンスープに仕上がります。2度美味しい。ひょっとして・・・半熟玉子などをトッピングすると、もう一皮むけるかもしれませんね〜。


 さてさて、油そばでは、ラーメンよりもメンマが多めに投入してくれるようです。このメンマも大衆的ですが、そこがええねん!とさけびたくなる親しみ覚える品質感です。ナイスなやつです。そして極細微塵のネギの量も多め。これが麺に絡むと同時に、スープ割でも効果を発揮します。思えば滋味なトッピングなのですが、自分にはちょうどええ感じ。嗚呼、書けば書くほどまた食いたくなって来るではないか・・・・。





 






 総じまして、「庶民の最高油そば、そして昼間の瓶ビールのお供」といったところかと。シンプルなお店なれど、これほど飽きない店はないね〜。私の探究心は止まるところをしりません。これ食ってりゃ、昼間の嫌なことも忘れるぜぃ!なので詠います!


   
   苦しくて
   準備不足で
   油汗


   
   反省しながら
   油そば食う
   



お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

ジブリ美術館限定 天空の城ラピュタ 「飛行石ペンダント」Baccarat(バカラ)

ジブリ美術館限定 天空の城ラピュタ 「飛行石ペンダント」Baccarat(バカラ)