ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2131】 中華そば みたか (東京・三鷹) 大盛ラーメン

 まあ今年の最後は、日頃お世話になった一杯で〆たいと思うわけです。まあ、性懲りもせず、ここ定番のの「ラーメン」ばかり食っていた2015年。たまには五目!とも思ったのですが、シンプルでいつもの通りで「大盛」とさせていただきました。


   






 今年は、「スッキリ&ライトな大衆系醤油ダレ!」を何回繰り返して語ったきとか。掛け値なしで、私を毎回捉えてなりません。調味料の軽い風合いもかなり好みなのですが、それだけでなく、醤油ダレのキレや後に甘味の仄かさなど、大衆極まれりな一杯。 豚のエキス揺らめきや、すっきりとネギ微塵が、今回も相性バッツグン!。大盛りでもバランスが崩れないのもナイス。今回もまた、最後の一滴まで堪能し尽くしてしまいました。










 麺もいつもの通りに、和そばライクなボソボソ感覚!そして密度感が淡いクツクツ感覚がいいね。これも言い尽くした感あるけど、潰しこみ過ぎないところがいい。また汁を吸いがちで、結果としてしなやかな腰つきが堪らんのです。角が膨れっ面したようにパッツパツなストレートフォルムもまた、歯応えや喉越しに好印象を与えてくれる。油そばではまた、違った風合いがありますが、さすが自家製麺で、私を魅了し続けます。今回は大盛りで食べ応えとか満足感は、大変爽快感! これでワンコインですから、コスパ最高!







 なんちゃってー…なチャーシューも文句なし。歯ごたえで味わうタイプですし、これは、単品でタレをかけて酒のアテにするのが一番です。メンマは、この店では、「たけのこ」と呼ばれ人気が高く、これも酒のアテに最高な薄味に仕上げてあるのです。柔らかい部分とコリコリっとした部分とが、非常にいい塩梅でなりません。肉も、たけのこも、刻みネギと異様に合うんだよな〜〜〜。 ^o^








 総じまして、「私にとっての毎年定番の大衆系醤油!」でありまして、実にこの一年の麺ライフを充実あるものにしてくれました。来年もお世話になる事間違いなしですので、引き続き定点観測です。年明けすぐに訪問したりして^_^。なので詠います!


   お世話様
   今年一年
   蕎麦ラーメン


   来年よろしく
   細ぉ〜く長ぁ〜く


 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

小学生から楽しむ Rubyプログラミング

小学生から楽しむ Rubyプログラミング