ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4892】中華そば みたか(東京・三鷹)ラーメン+もやし + 竹の子 + チャシュー皿 + サッポロラガービール赤星 中瓶 〜老若男女みんな大好き!ノスタを感じる安らぎの旨さ極まれり!まさに三鷹のラーメン的ランドマーク!

ようやっと金曜日の仕事終わりに解放求めて・・・
 
 
 マジで疲れた・・・。例年行事の決算対応と組織体制変更対応、加齢による体力低下、秋に向けた自己研鑽、そして拉麵活動・・・これ全部連続でやるとなると、正直死にそうです。なのでせめて気楽に食えて楽しめて、レビューも楽な馴染みの店に行ってしまう?。
 

 
 ま、そんな一面も正直あるんだが、やっぱり気楽に食えて充実感深いのは、私としてはここ!中華そば みたか!。ようやっと金曜日の仕事終わりに解放求めにやってまいりしました!。毎度毎度性懲りも無くて御免なさいまし!。
 

 
 
 
<酒> サッポロラガービール赤星!図太いボディでしっかりした苦味!厚みのある旨味と後味の軽やかさがナイス!
 


 
 もうすっかりこのラベル。入店するなり前のめり!図太いボディーとしっかりとした苦味がいいです。オヤジ世代になるほどに図太い本格派が好きになってくる。苦いのがいいのよ。苦いだけなら欧州ブランドがいい感じだが、仄かに甘味も感じさせるところが日本ブランドのいいところかも。
 

 
 実に厚みのある味わいで楽しませてくれます。更に言うと、図太い割には後味が軽やか。個人的にはこの引き際の良さ最近一番好きかも!。
 

 
 
 
<チャーシュー皿> メンマ同様に魔法の醤油タレに絡むノスタルジック煮豚ばら肉!半熟玉子が絡んで旨し!

 
 もうこれを頼まずにおれない。チャーシューじゃなくて「チャシュー」が正式名。非常に薄味の豚バラ肉のカット肉。ちょっと細かすぎないかと思うほどサイズは小さいが、それがまた良い。酒のツマミ的にはジャストフィット。ラーメンよりも、ツマミを目指してるのかと思うほど酒に合います。
 

 
 醤油ダレを垂らして薬味ねぎを絡めて食らうのが最高!。そして酒を流し込むのが快楽です。同様にメンマもしっかり盛られており、醤油ダレに絡むメンマの味もまた格別。調味料の旨味も加わって楽しいですな!。
 

 
 
 
<全体> 不敵な素朴さ!和む醤油出汁に和蕎麦ライクな麺線!シンプルな具材が昭和を感じるよね!

 
 なんだか昔の拉麺風景が蘇るようです。中華そばって、具材は飾り程度なのが多かったと感じてるんだが、令和の今だとすごくシンプル過ぎる感覚になってしまうね。しかし、むしろそれがこの店らしく、そんな素朴さが嬉しく感じる麺顔です。今回はもやしと竹の子(メンマ)を乗せた姿がいいね。
 

 
 煌めくでもない醤油清油で、素朴な地肌で和蕎麦ライクな麺が透けて見えるのも、レトロな風雅を感じさせます。逆に、大胆不敵な素朴さとも受け取れてしまいそうです。
 

 
 
 
 
<スープ>豚煮出しの円やかさに野菜の甘味!昆布エキスの溶け込み深く滋味和やか!

 
 とてもさっぱりとして、優しく嫌味が全くない!。醤油ダレが魔法のようにキリリと伸びるような塩気だが、ベースの出汁は優しい豚煮出しである上に、大量の葉野菜と昆布の投入と、その煮出しが効いており、とても円やかで優しい旨味となっております。今回は、「チャシューワンタン皿」で残ったタレも投入したのもあって、一層優しく円やかな展開がナイス。それぞれのエキスが溶け込み、いつもより滋味和やかな展開となって旨しです。
 

 
 
 
<麺> 今日も和蕎麦ライクな風合い!オーションにも似た分厚い風合いも残す!出汁が浸透し切っても素地を感じる旨さ!

 
 もうこれしか言うことないかも(笑)・・・和蕎麦ライク。蕎麦粉入りな麺をそれなりに食っておりますが、それらよりも蕎麦に近いような感覚。しかも今回は、注文の流れで一杯だけの調理対応だったので、素地の風合いもしっかり感じるほど。
 

 
 前歯で風味を堪能し、啜って舌でざらつきを楽しみ、奥歯で甘味を味わうといった流れ。これが何年通っても全く飽きない!。
 

 

 

 
 
<チャーシュー> 多くのファンを魅了する豚切り落とし!昭和の魅力を感じさせるレトロな旨さ!

 
 ま、チャシュー皿でしこたま食ったので、この程度のシンプルさで十分です。煮豚の切り落としは、この店大人気メニューで、常連がこぞってお土産に買い求めるものだから、チャシューメン頼むことができるのか心配してしまうほど。今や、炙りや低温調理、そして吊るしが人気復活している中ですが、こんな古風素朴な肉がやっぱり旨いのです。懐かしくもレトロな旨さと申し上げたい。
 

 
 
 
<もやし> 少しくたり気味のモヤシが良いね!緩いザクザク歯応えにほとばしる淡い汁!

 
 少しくたり気味なもやしは、妙に甘味を感じてしまいます。しなしなぶりが余計に麺にも絡みやすいので、麺のクシクシ歯応えみ混じる、緩いザクザク感覚が妙に懐かしさすら覚えるイメージ。もやし追加でかなりイメージとボリュームアップを感じるので激しくオススメ!。
 

 
 
 
<メンマ> あっさりしつつ出汁を吸い込み温もりの旨さ!これもノスタで味わい深し!
 


 
 チャシュー皿でもお目にかかったメンマ。これも薄味仕立てです。フニャっとしてそうな短冊型で一般的なもの。思いの他、淡くコリっとした歯応えがあるのが印象的。出汁を吸い込みやすいようで、醤油タレや醤油スープにもすぐに馴染みます。単体でも旨いが、個人的には麺や薬味と絡ませながら食らうのが好きかも。古い常連さんは「たけのこ」と呼んだりしてます。一度だけ「たけのこ!」ってコールしたら、「え!」って顔されたので(笑)、それ以来やってない(爆)。
 

 
 
 
総じまして「老若男女みんな大好き!ノスタを感じる安らぎの旨さ極まれり!まさに三鷹のラーメン的ランドマーク!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。近年は客層も随分と若返ってる様子で、近くにお勤めの若い方とか、若いカップルも見かけることも多くなったかと。ノスタな店だがスタフも若いし、これからも長く楽しめるので安心です。三鷹グルメなら必ずピックアップされる名店!必ずや印象に残る一杯かと!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅