ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4922】ラーメン 裏健やか(東京・三鷹駅北口)煮干しまぜそば 特製 + 味玉 〜既に表も張れる裏限定!肉感豪華な特製肉達!麦酒なしでは勿体無い旨さかも!夏にもオススメ!

裏でしか食えない「まぜそば」だから・・・

 

 月曜日限定の「健やか」のセカンドブランド「裏健やか」へやってまいりました。この日だけは、厳しい指導のご店主不在でスタフがやや伸び伸びとオペレーションしてる?・・・などと呟くと迷惑かかる恐れがあるが、決してそんなことはなく、厳しさも忘れずってな感じですー。今回は、裏でしか食えない「まぜそば」だから・・・と思って来てみたが、こうも暑けりゃ汁なし系しか食う気にならん気分でしたわー。
 

 
 
 
<全体> おおお!期待以上に麺を多い尽くす特製具材達!煮干しよりも肉感溢れる特製感覚!

 
 このメニューは、券売機ボタン構成では「特製」しか選べないのよね。配膳の瞬間、器だけがデカい気もしますが、実はなかなか具材が存在感あり!。しかも肉は3種でしっかりしててとても質感上質なる上に多め!。また薬味も3種で豪華です。ただ・・・このご時世なのか、原材料アップの余波か温野菜が前回より一段と少なめ。肉が贅沢なのでそこまで要求するとそれはつらいか・・・。
 

 
 
 
<タレ&薬味> 一気に魚粉が散らばり魚介香ばしさが広がる展開!鶏のエキスも溶ける魚介醤油ダレ!?

 
 タレは完全に麺に絡め尽くされてます。なので麺諸共に表面に絡まる味わいを確かめると、まず明るい鶏油を感じさせる醤油ダレって感覚。そこに甘味と落ち着きあり、やっぱり魚介が溶けて滲んだ感覚です。更にそこに魚粉が絡まると、一気に鶏油と魚粉が、主役と脇役が入れ替わる展開がナイス!。
 

 

 
 
<麺> 自家製麺!タレに魚粉と卵黄が絡むと一気に旨さが濃厚濃密!ヌチリと図太い腰つき感じる中太麺!

 
 中加水系の中太麺もバランスいいね。タレと薬味の濃厚さを受け止めるには、太くなるのもありでしょう。実に、ヌチリと腰つき強めで頼もしく、力強い麺の風味は濃厚タレを受け止めます。
 

 
 そこに卵黄が絡まる。下味の鶏醤油と魚介が染みており、卵黄の濃密なコクが加わる更に旨し!。醤油と卵自体が相性良く、素地の甘味が絡むと極上極まる!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 贅沢鶏豚3種!低温調理の鶏旨豚肩!焦げ目の煮豚バラ!それぞれ個性豊かに旨さ弾ける!

 
 しっとりさが嬉しい、低温調理系の豚肩ロース。余裕があるような鮮やかなピンク色が赤身の旨さを表します。元の肉味が主体的ですが旨味の中に下出汁の風合いがいいね。そして脂身の甘味がじわじわと、口の中で溶けて旨し!。
 

 
 一方、鶏胸肉はコンフィ状で、フカフカでも少し引き締まりがある歯応え。パフパフと気持ちよいほどに千切れるので軽快です。仄かに洋風なイメージがやっぱいいね。
 

 
 更にバラの煮豚タイプでフライパンで焦げ目をつけたようで、さぞ醤油タレが染みた脂身の甘味と焦げた香ばしさもありなむかと!。そして見た目と反してさっぱり系な味わいがナイス!
 

 
 
 
<他具材> 煮干魚粉と混じる揉み海苔の磯風味!フレッシュな甘味で調和する玉葱微塵&温キャベツ!

 
 煮干し系なので揉み海苔の相性が抜群!玉ねぎとも相性良く、温野菜ともコラボして野菜ならではの甘さを展開してくれます。キャベツの甘味が、煮干しの甘味をさっぱりと優しく包むようでそれが旨し!。ただ・・・やっぱり金払うから温野菜増し設定してくれって感想?。
 

 

 
 
<味玉> 塩気と煮干し出汁の淡くもしっかり染みた味わいにキレすら思う!?

 
 塩味玉かと思えるほど白くてキレイ。中は、卵黄のオレンジ色の深さが色気に感じるほどです。卵黄の仕上がりが綺麗で、緩いジュレのようでもあります。またマチュアな味わいを予感させる代物で、全体的には予見通りなのだが、煮干出汁の浸透が意外としっかり効いて旨し!。
 

 
 
総じまして「既に表も張れる裏限定!肉感豪華な特製肉達!麦酒なしでは勿体無い旨さかも!夏にもオススメ!」

 
 
 ・・・と言う感動の嵐!。きっと麦酒と合う!平日昼間だったから飲めるタイミングでなかったことだけが悔やまれます。そしてやっぱり、裏ブランドで飲み提供ってのが実に勿体無い気いたします。月曜限定の裏ブランドなので訪問するにはハードル高いかもですが、実に濃厚煮干の裏ブランドに頼もしい汁なし系あり!これも激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅