ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1532】 らーめん 二十分の一 (東京・東尾久) 芳醇鶏だしらーめん・塩

今更、やられたらやり返す!・・・・わけではないが、遠路遥々やってきてフラれた店というのは、どうにもこうにも悔しいのであり、より一層食いたい度が増す次第。代わりに突撃した店では、大変予想以上に旨かったので、遠征自体に不満は無かったはずが・・…

【今週のラーメン1531】 銀座 篝 (東京・銀座)鶏白湯SOBA+季節の野菜

いろいろと食ってみたい!いろんな店のいろんな一杯を!!と思い、ウロウロと都内のラーメン店を巡るわけだが、心残りの一杯というのがどうていもその内出てくる。それが、「銀座 篝」の「鶏白湯SOBA」。すでに有名店で看板メニューなのですが、久しぶり…

【今週のラーメン1530】 麺屋 鶴若 (東京・三ノ輪) 淡麗塩そば +角ハイボール

マナーのいい人と悪い人は、どこの国でも共通することですね。 先日、優先座席に疲れて寝ている若い女性がおられた。相当疲れておられたのだろうが・・・・、目の前のご老人が席を譲ってほしそうにしておられるのに気がつかない。そして、その隣に座っておら…

【今週のラーメン1529】 戸越らーめん えにし (東京・戸越銀座) らーめん・醤油

実に久しぶりの「戸越銀座」。一時期、こちらに外国人の友人が仮住まいをしておりまして、幾度か遊びに行って以来です。決して日本語が巧みな彼ではなかったが、日本を気に入ってくれたのはありがたく、同僚といろいろ遊びに行ったっけ・・・・。今はシンガ…

【今週のラーメン1528】 鶏喰〜TRICK〜 (神奈川・横浜吉野町) 味玉鶏の醤油らーめん

いろいろと私事でごたごたとしまして、都心で用事を済ませますが・・・これは、昼間に一人フリーになるとても良いキッカケであります。さてサウナで少しばかり命の洗濯をしようかなどと計画立てておりましたが、会員券を持ってくるのを忘れてしまい意気消沈…

【今週のラーメン1527】 麺画廊 英 (東京・東日本橋) 和〜nagomi〜(和出汁薫る醤油拉麺)

久しぶりに徹夜をいたしまして、大変疲れております。昔はそこそこ耐性がありましたし無理もききました。昨年度は、一生忘れないくらいな徹夜を繰り返しましたが、憂さ晴らしにラーメンに傾注し過ぎたかと少し反省です。しかし、今年は体にガタがきたな・・…

【今週のラーメン1526】 いのうえ (神奈川・尻手) 煮干しらーめん・限定 〜伸びシロ感じる新進気鋭店のトライアル濃厚煮干し

もう5月も終わろうとし早や6月を迎えようとし、これからが来年の4月までずーっと忙しさが続こうとしています。今年のゴールデンウィークは取れたには取れたが、出勤などもしたので何だか消化不良な気分。そういえば思い出したが、昨年の夏休みはずっと取…

【今週のラーメン1524】 rockin'on presents まんパク 金久右衛門 (東京・立川) 大阪ブラック・太麺

思い出の味を求めて・・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 本来、フードイベント嫌いな私だけど、大阪の名店「金久右衛門」が昭和記念公園内の「まんパク」なるイベントに出店との情報ゲットですから、訪ねない訳にはいかなかった…

【今週のラーメン1525】 麺やBar 渦 (神奈川・本鵠沼) 湘南湯麺 雅 +ランチ生ビール

天気が良い週末に、早朝休日出勤。今回は、自分一人だけの作業だったので、マイペースに進められる業務だったので気持ちよく仕事が片付いた!勢いにのって昼休みタイムも没頭したため、昼過ぎには完了!なかなか充実感のある休日出勤でありました! 天気がと…

【今週のラーメン1523】 麺屋 翔 (東京・西新宿) 香彩鶏だし醤油らーめん+サッポロ黒ラベル

西新宿。中央線利用だといちいち降りるのが面倒で、巨大ターミナルな割りには、ラ活が最近おろそかなエリアなので思い切って下りて晩飯がてらに一杯いただくこととしました。というか、やっぱり今回もビール一本飲んでしまったのだが。 (adsbygoogle = windo…

【今週のラーメン1522】 麺屋 やっとこ 三田店 (東京・三田) 赤辛らーめん

なんとなく疲れた午前中。早朝からいろいろと会議や会議の準備などありまして、昼過ぎんはもうヘトヘトです。今日は早く退社してゆっくりしたい・・・・と思うけど、「なんでお前は早く帰れるのだ」的な視線をいつも浴びることになる。少し耐えるのがちょっ…

【今週のラーメン1521】 麺処 鳴神 (東京・荻窪) 上湯しょうゆらーめん+ハートランドビール ~心に染み入るビールと胃に染み渡るやさしい鶏醤油!

何気ない事に幸せを感じる日・・・・そんなのが突然訪れるかもです。私なのは、小物極まりないので、些細なことで幸せ気分になれるかもです。今回は、そんな日に巡り会った一杯だったかもしれません。例を挙げれば本当に、些細なことばかり。 飛び乗った中央…

【今週のラーメン1520】 ラーメン 大至 (東京・お茶の水) 冷やし中華+マルエフ生ジョッキ

ゴールデンウィークが、凄く昔のことのように思える五月も半ば過ぎ。これからこの先、一気に多忙がエスカレートするのだと思うと気が滅入るというものです。しかも週末に向かえば向かうほど、大きなイベントが目白押し・・・・。今週のラ活は、前半のうちに…

【今週のラーメン1519】 ラハメン ヤマン (東京・江古田) 塩らは+ランチ小ビール 〜レゲエの中に質実なる和風

休みの日に是非行ってみたい店だった「ラハメン ヤマン」に行ってまいりました。店名や事前情報から、レゲエ色豊かなお店だということと、ご店主のドレッドヘアが本格的などということも知っておりました。だったら、ゆったり気分でレゲエに浸りたいなら、平…

【今週のラーメン1518】 麺や食堂 (神奈川・厚木) 中華そば

武蔵野・多摩エリアに居住していて、神奈川・茨城・千葉方面は、中々訪問しづらいので、今回はちょっとクルマでドライブがてら遠征することにいたしました。ここのところクルマを転がすことが本当に少なくなりましたので少々心配になりまして(自分の運転テ…

【今週のラーメン1517】 つけ拉 竹末東京 TAKESUE TOKYO RAMEN LIVE TUNE (東京・押上) 味玉塩中華そば+プレミアムモルツ350ml缶

東京スカイツリー。今更ながらやってきました。天気が良い日は、西荻窪駅のホームからも姿が見えるほどのドデカイ建造物。こうやって足元から見上げると、造形美すら感じますね。それと、どことなく日本的なデザインだとも感じるし・・・。日本の技術と芸術…

【今週のラーメン1516】 ラーメン燈郎 (東京・新小岩) 汁なし油そば+アサヒスーパードライ350ml

台湾まぜそばを、木曜日だけ昼夜限定20食だけ提供するとの情報ゲット!とある先輩レビュアーさんから、「燈郎」でそれをやってるとのことでしたので、早速直近の木曜日の夜に突撃させていただきました! いや〜、この日は朝から私の仕事の早さは、半端では…

【今週のラーメン1515】 濃厚中華そば つけそば 伝堂 (東京・大泉学園) 醤油そば/限定 +スーパードライ350ml

誠に妙な感じだが、忙しくて休日出勤が増えるほどに、その前後に自由に飯を食える機会が増える次第で、ここのところのラーメン活動には事を欠かない。しかも昼から出勤ともなれば、ゆっくりと出勤がてらに日頃の宿題店を攻められるというものです。とは言っ…

【今週のラーメン1514】 自家製麺 SHIN (神奈川・反町) アゴ塩らーめん

今ごろになって気が付くのだが、夏あたりから勤務地が神奈川方面になることが判明し、新しい通勤経路などをチェックしだしていると、「横須賀線って素敵!」と思えてきてなりません。湘南ライナーなどを利用すると、あっと言う間に横浜ですから!これはなか…

【今週のラーメン1513】 食堂 七彩 (東京・都立家政)稲庭中華そば

家庭の雑用をこなしていたある日、とある中野区をクルマで流していたら、「もったいない自由時間だから、宿題を片付けよう」という気になります。そこで、野方の新店への誘惑を断ち切って「七彩」さんへと訪問です。何と言っても乾麺を扱う・・・という手練…

【今週のラーメン1512】 らぁ麺屋 飯田商店 (神奈川・湯河原) 醤油らぁ麺 〜優しさ極まり、艶やかな醤油感最高!

今回は、心に残る一杯。 とある休みの日に、一日自由行動できる日ありました。こんな貴重な日は・・・、どうしても近場でうずうずしながら、適当に昼飯を食って昼からビール!ってので一日を終らせたくない。ソファーの上でゴロゴロと、徒然と考えていたとこ…

【今週のラーメン1511】 中華そば 四つ葉 (埼玉・川島町) 煮干しそば+やりいかのにぎり

仕事気分から一時離れて、無心でクルマを転がすのもいいものです。スピードを出すより、当たり前なスピードで、ただ車線をトレースするだけっていう運転が好き。久しぶりにクルマ好きの性格を表にだして、地元から北へ北へと向かいました。 とは言っても一応…

【今週のラーメン1510】 喜楽 (山梨・大月) ラーメン 〜体も心も救ってくれた朗らかな大衆中華そば

ある日、完全に自宅でゴロゴロ休もうと思うが、やっぱり自宅にいてダラダラとただ過ごすことが出来ないのです。じっとしているだけでは、魂は浄化されない(笑)。そういう性格は貧乏性と言うのかもしれない。ただ本当に、天気もまあまあだし、クルマ好きな…

【今週のラーメン1509】 RAMEN GOTTSU (東京・練馬) らーめん+スーパードライ小瓶

いろいろ沿線があるけれど、私は中央・総武線の「お茶の水〜信濃町」辺りが好き。若い頃のあこがれもあって、何故だか乗っているだけで、あの頃の活力を思い出すから・・・。そして日頃、意識的に利用しているのは「山手線」。「京浜東北線」や「埼京線」等…

【今週のラーメン1508】 青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆 (東京・大井町) 中華そば+煮玉子 〜都内のリーマンオヤジを魅了する本格派自家製手打ち麺

今回は、「大井町」。割と好きな街で、実は朝ラーでの利用頻度が多い街。最近、ラーメンも昼飯専門と化している傾向もありますが、どうもゆったりとした醤油スープを欲してしまう体調です。外出先から戻る際に、乗換に便利なのもあるのがいい。大井町で醤油…

【今週のラーメン1507】 三鷹食堂 いなり (東京・武蔵野市) メキシカンまぜそば+レモンサワー

休める日だと言うのに、期日が迫っているので出勤対応するが、仕事で一日が終ってしまうって何かもったいない。なので、猛烈に早く出社し、早々に退社をして有意義に使える時間を創ろうと思い実行に移すのです。しかし自分でも意外なのだが、計画通りに早く…

【今週のラーメン1506】 Japanese Soba Noodles 蔦 (東京・巣鴨) 味玉煮干そば

とある連日のタイミングで、仕方なく休日出勤であります。もはや泣く涙も枯れ果てて、魂の枯渇を思いますな(・・・・)。完璧にガス切れ状態なので、ここは強烈に美味いラーメンを食うというモチベーションと無理矢理関連づけんとして、中央線にどうやら飛…

【今週のラーメン1505】 福の神食堂 (東京・秋葉原) 味玉塩そば+キリンラガー350ml缶

休日出勤って、腰が重いものの一度ペースに乗ってしまえば、すごくはかどることがある。まず電話もかからんし、飛び込みの仕事で中断されることもないし、静かであり、集中して考えられる。それに、単純作業ベースになると良いか悪いか別にして、音楽聞きな…

【今週のラーメン1504】 新橋 纏 (東京・新橋) 特製平子煮干そば

休日出勤で少し面白いのは、普段スーツ姿でしか知ることの無い仲間の普段着が見られるというところ。大抵、自分と似たようなカジュアルなのだが、ユニクロ系でかぶっている場合もあれば、ゴルフウェア崩れの方もおられたりで、好きな色合いなども分かったり…

【今週のラーメン1503】 麺恋処 き楽 (東京・御成門) 味噌らーめん・中盛り

なんだか腹が立つ・・・というほどでもないが、多忙に多少のイラつきを覚えます。なので、昼飯は好きなもの、品質がよいもの、そして和むものを自然と食いたくなります。となると、思いつく店は自然と絞られて来るわけで、なんとなくこちらがその中で大きな…