ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1523】 麺屋 翔 (東京・西新宿) 香彩鶏だし醤油らーめん+サッポロ黒ラベル


 西新宿。中央線利用だといちいち降りるのが面倒で、巨大ターミナルな割りには、ラ活が最近おろそかなエリアなので思い切って下りて晩飯がてらに一杯いただくこととしました。というか、やっぱり今回もビール一本飲んでしまったのだが。



  




 この店ではやはり「塩」がメインだと思うのだけど、なんでか限定で【味噌】もやっとります。先客の約8割は味噌を注文されているので大変心が揺れましたが、なぜか「醤油」のボタンを押してしまう。更に何を考えたのか・・・本当に、疲れ果てており、無意識で中瓶ビールの食券を2枚も購入しておりました。そうとうヤバいでしょ・・・疲れ方が・・・・。仕方なく、店員さんに食券を間違えましたと、ビールの件1枚バックして、味噌と交換もしてしまおうと思ったのですが、「醤油を選んだのも縁かも」と考える。そのまま醤油をいただきました。ま、結果的にだが、ビール腹に味噌は食傷気味な胃袋にはヘビーだったため、丁度よい選択。味わいもまた、私の好みであります。啜って心の中で小さく叫びます。







 うほ!これはまたライトな出汁と侮れず・・・・クリアーな見栄えと広がりに、露のような鶏旨味ひろがりますやん!旨し!!











【スープ:まさにクリアリーな鶏だし!カジュアルさもありつつ、ピントが合っているようなピッチリ感!】


<誠にクッキリと透明感溢れる清湯鶏だし!いくらでも啜れる!>


いろいろと透明感溢れる一杯と言うのを、これまで相当食ってきたものの、これもなかなかのクッキリ感です。雑味が、全くなく、すんなりと舌や喉奥に染み渡ると言った第一印象。淡麗と言うほどアッサリ過ぎない。艶っぽいと言うほど鶏油香味が全面に出ていない。素晴らしきかなそも中庸たるコクの厚みとう感覚で、すんなりと食えるところが良いです。それだけに、790円というデフォルト価格が、個人的に少し痛いわけだが・・・。


レンゲで掬った時の表面のキラキラした輪に、何か洗い出してくれそうなクッキリしたエキス感を感じます。実際に舌の上で転がして見ますが、スーーーーーと、洗い落とすかのごとくさらっとしている。しかし、適度に旨味が染み入る。微妙な粒胡椒スパイスの風味も見逃せません。節系は、投入されておるのか不明だが、最近は、鶏節ってのもよく見かけるので、迂闊に、魚介系がほんのり〜・・・なんて言えなくなりました。








<醤油ダレのカエシがむしろ甘めに感じて「つゆ」の如くの旨味>


鶏のコクよりも、色気を出そうとしているのは、醤油ダレの方かもしれない。割と優しいカエシ・ブラウンの色合い。しっかりと色合い残す中に靄のような優しさも感じる。味わうと予想の範囲で、醤油の醸造感のような甘み感じるカエシのエッジング。その優しさゆえに、スープと言うより「つゆ」と呼び直したい感覚。


醤油を味わい出す時点で少し余裕が出てきたか、若干の香味油の存在を感じることができて、そいつが醤油のまろ味と化合して「つゆ」と感じさせるのかもしれない。












【麺:密度感がほどほどあって、なかなかスベリや弾力とのバランス感があるしなやか麺】


<緩やかなれど、密度感もたしなむ淡いクッシリ感覚>


 お!中々な中太麺!だと思ったら、それはメンマであった(笑)。気を取り直して海苔を端に寄せて、麺をリフトすると、それは中々に流麗なストレート細麺でした。表層軽く滑り層があって、中心部は芯の無い程度の密度感が伺えます。カタメ・・・とまでは行かないしなやかさかな。


 そんな感じで前歯を差し込むが、中々始めはすーっと入って行き、千切れの前後あたりから、やや淡いようなクッシリ感を確実に感じます。そこにほのかな麺の風合いも感じたりして、中々の品質感を認めます。その直後は、束になった状態で奥歯のすり潰しにかかりますが、モチモチ感という半分、クッシリ感半分といった感覚。加水のバランスもあるが、熟成度も感じる良麺ですね〜。







<キメの細やかさがスベリにも生きる、スルスルとした喉越しナチュラル>


 表層の軽い滑り感が功を奏するという感じ? 中々にきめ細かい地肌とスベリの滑らかさでして、舌触りだけで感じると丸麺かと思いきや、角麺がやや膨れっ面したような断面。 麺自体も中々旨いもんですから、本当にスルスルスル〜・・・っと止めどなく永遠に啜っていたいものです。スベリと噛んだときの風合いって、両方MAXな麺が理想なのでしょうが、こちらは双方のバランスの良さが光りますね〜。







【具:質感あれど、デフォルト価格との相対性をどう捉えるかですかな】


<やや薄めなれど浸透と熟成を感じる肉質感覚>


 この一杯の全体感からすれば、肉厚の塊がドデンと存在するよりは、やや薄めで上品なスライス肉の方が合っているかもですね。醤油感は少なく、塩の感覚と熟成度を感じる味わいか・・・。仄かーーーーーにペッパー風味を感じたが、これはスープの影響か、はたまたスープに影響を与えたのがこの肉片であったのか? できれば、もう一枚くれ・・・。 







<細めで小さめなメンマもフレッシュにてコリコリ感じる>


 冒頭、中太麺と勘違いした風貌。改めて麺顔の写真を見てみると、勘違いにもほどがあると思えますね。普通に、コリコリとしたフレッシュ系のメンマでして、可愛い風貌もあってなかなか好みな味わいでした。







 総じまして、「誠にクリアにまとまった鶏だし」な一杯というメニュー表示通りの感想です。前回の塩もなかなかでしたが、醤油の味わいも私の感覚にも合いましたので、これはまた再訪問したいところ。尚、曜日によっては限定もありまして、こちらも追随したいと思います。


 それにしても、暑くもなく、涼しすぎずもなく・・・澄んだ夜空の宵の口。風も柔らかで夜の新宿の電飾や、高層ビルも隅までハッキリと感じる、凛とした空気感が気持ちよかった。この数週間のうちで中々なかった心地の良さでした。なので詠います!




   宵の口
   澄んだ夜空と
   鶏のだし



   染み入る旨味
   静かに唸る




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅


愛の貧乏脱出大作戦

愛の貧乏脱出大作戦

「ラットレース」から抜け出す方法

「ラットレース」から抜け出す方法